• 締切済み

なぞなぞ。

お誕生日の誕生月に4をかける。 それに9を足す。 それを25倍する。 それに誕生日(日にち)を足す。 これで誕生日を当てれるみたいなんですが。 ひとつの式は x月y日生まれだと、(4x+9)×25y もうひとつの式がわかりません。 教えてください。

みんなの回答

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

(4x+9)×25+y ((4x+9)×25+y)/2

hakuginn
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学なぞなぞ

    ネット上で見つけた連立方程式を使った数学のなぞなぞです。 4x+3y-2=0 …(1) y-1=-4x/3 …(2) (2)を変形して y=1-(4x/3) これを(1)に代入して 4x+3{1-(4x/3)}-2=0 4x+3-4x-2=0 3-2=0 1=0 この式のどこに問題、矛盾があるのでしょうか?そのサイトに答えがのっていなかったので迷宮入りしそうです。どなたか分かる方回答お願いします。

  • 誕生日って平均してるのかな?

    私は2月生まれです。 私の知人、友人に2月生まれが多いのです。 たまたまなのでそうが、そこで気になった事があります。 人の誕生日には偏りはないのでしょうか? 何月何日生まれは少ないとか・・・ 実は、この日は誰も生まれてないとか・・・←極端 (昭和何年とか、西暦何年とかではなく、あくまで日にちのみで。2月29日は除く) そういう統計って出てると思うのですが、気になってしょうがありません。 私は平均して同じように生まれていると思ってるのですが、本当のところどうなんでしょうか?

  • 対称式について

    対称式について、以下の式もx,yの対称式と呼んでいいのでしょうか。 x^3-y^3-x+y=0 xとyを入れ替え、移項または両辺を-1倍することで、元の式と同じになりますが、このような操作をした結果、同じ式になるのですが、それでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誕生日好き嫌い

    皆さん、誕生日によって恋人を選んだりしますか? 誕生日とかの話題になると、よく男性が 3月生まれの女の子可愛い! とか言ってるのを聞くんですが。 誕生日遅い人の何処がいいんですか? 誕生日スレとかで、4月生まれは崇められていて、3月生まれは駄作とか言われてるのをみるんですけど。 私は7月上旬生まれで、夏休みの時期とも被ってないのに、誕生日を誰にも覚えてもらえません。 でもみんな、11月とか1月とか3月とか、半端な時期の誕生日は覚えてるんですよね。 何故でしょう。 7月生まれって印象薄い? 私の周りは8月~3月生まれの、誕生日遅い人が多いです。 その為、7月生まれの私は、何か孤独を感じます...( ̄◇ ̄;) 全体的にみたら、7月って別に早くないと思うんですがね。 私は4月中旬生まれくらいの人が、誕生日早いと思うんです。 みなさんはどう思いますか? 男性方が、3月生まれの女の子可愛いとか言うので、誕生日の早い女の子は嫌われてるのかなと思い、質問してみました。 実際、7月生まれと言ったら、男性方の反応が悪いので...... 12月とか3月って言ったら、男性ウケ良いじゃないですか。 私的には、誕生日早い人の方が良いんですけどね。 私は小学生の時に、12月生まれの奴に、 お前は誕生日早いからババアだー糞ババアー と罵られ、ショックでした。 トラウマです。 みなさん、誕生日で異性の恋人を選びますか?

  • 連立方程式について。

    先ほど質問させてもらったkiraratoです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=762842 でわかったのですが、また新たな疑問が出てしまい 分からないので教えてください(>_<) 2x+3y=3・・(1) 3x-8y=17・・(2) の場合は(1)を3倍 (2)を2倍して 6x+9y=9 6x-16=34 にしたら計算できますよね? それでこれも、 先ほど質問させてもらったのみたいに 2x+3y=3・・(1)の2xを右辺に移行させて 3y=-2x+3にして計算するのでしょうか?? どういう式のときに、xを右辺に移行させるのかわかりません。1つの文字を消去するために、両辺を何倍かして 今まで計算してるのですが、移行できるのと 出来ないの式のパターンとかありますか?

  • schemeです

    次の問題がわかりません。 月と日を入力すると 4月1日から何日目の日であるかを返す手続きを作成せよ。 ただし 今年の 4月1日から12月31日までが正しく計算できれば よい >(define (tukihi x y) (cond ((= (- x 4) 0) y) ((= (- x 4) 1) (+ 30 y)) ((= (- x 4) 2) (+ 60 y 1)) ((= (- x 4) 3) (+ 90 y 2)) ((= (- x 4) 4) (+ 120 y 2)) ((= (- x 4) 5) (+ 150 y 3)) ((= (- x 4) 6) (+ 180 y 3)) ((= (- x 4) 7) (+ 210 y 4)) ((= (- x 4) 8) (+ 240 y 4)))) こうしたのですが、一応値は返ってくるのですがこれではだめなようです。 日数計算はコンピュータに任せて式を書けばよいだけと言われたんですが、どうすればいいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 関数y=ax^2

    半径がxセンチの円の面積をy平方センチとします。 (1)yをxの式で表しなさい (2)半径が2倍になると面積は何倍になりますか (3)面積を2倍にするには半径を何倍にすればよいですか わからないので教えて下さい!!

  • なぞなぞ

    わからない なぞなぞがあるので教えてください。 殺人事件の容疑者として、X氏が逮捕された。 使用されたナイフにはX氏の指紋がべったりついていたし、アリバイもない。 しかも、彼には殺人を犯す十分な動機まであった。 しかし、事件を担当するY氏はX氏が犯人でないことを確信していました。 なぜでしょう?

  • 誕生した人の一番多い月って・・・?

    もうすぐ誕生日でふっと思ったのですが 誕生した人の一番多い月って何月なんですかねぇ。 私の周りには7月生まれと9月生まれが多いんですが そういう統計ってあるんですか? もし知っていたら教えてください。 生まれた人が一番多い誕生日っていうのも気になるなぁ。。。

  • 比例の問題について質問

    問題1:yがxに比例していて,xの値が-13から27まで増加するとき、 yの値は5減少します。このときx,yの関係を式に表しなさい。 解答プロセスとして以下のような記載がありました。 xの増加量は 27-(-13)=40 比例定数は、- 40/5=-8/1=-8 y=-8x 質問:y=-8x  これは、yはxの-8倍(その差は16倍)ということ?