• ベストアンサー

文構造の説明をお願いします

携帯から失礼します。①they can not so much as write their own name.(彼らは自分の名前さえ書けない) so much asは副詞句だと思いますが、なぜ副詞句になりうるのでしょうか?asが接続詞か前置詞だとするとcanとwriteの間にasを含むがきているのは文法的にどうなっているんでしょうか? ②as many as 3000 people came to the concert. これはas many asは形容詞句になっていると思いますか゛、asは接続詞か前置詞なのになぜ形容詞句になりうるのでしょうか? 2つの文について説明をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.3

As much (as) を詳細に説明していないので、回答になるか解りませんが、手持ちの文法書の一節です。 as much/many .... as We can use as much/many ... as ... to talk about quantity. - I haven't as much money as I thought. - We need as many people as possible. As much/many can be used as pronouns, without followig nouns. - I ate as much as I could. - She didn't catch as many as she'd hoped. And as much ... can be used as a adverb. - You ought to rest as much as possible. 以上から推測できるのは as manyを代名詞としていますが、as many asも代名詞として取扱える。何故ならば、主語として名詞を取らないas manyの使い方は, As many played games. より、 As many as played games. の方が自然で多く使われている、と個人的に思うのです。と言うことはas many asの’一かたまりも’代名詞と考えて良いはず。 As many as came to the concert. As many asは代名詞 As many as 3000 people came to the concert. とすると、it its it の活用でas many asはitsに成り得るのかな?as many asで形容詞として捉えるのが妥当な考えなのかも知れません。 they can not so much as write their own name. は they can as much as write their own name. as muchをnegativeな文中で使うとsoと変わるのが一般的で、そのままasを使っても間違いではないようです。 they can not as much as write their own name. になりますが、as muchを副詞として使える= as much as も同様に副詞として使える。が上記の解釈から出来ると考えます。ですから negativeな文中のso much asも副詞として捉えると考えた方が自然と思います。 余談になりますが、良く質問にでてくる They can read books as much as possible は正しい They can read books as many as possible は間違い は上記の説明でas muchもしくは as much as は副詞として使えるが、as many やas many asを 代名詞として使っても構わないが副詞として使えないということの裏返しと思います。

kirara826
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 as...asは名詞句、形容詞句、副詞句をつくる、と覚えておこうと思います。 そういえば以前に She earns as much as she. のような文は、muchの後にmoneyが 省略されていて、as以下は名詞の働きをすると理解した記憶がありました。それとつながるものがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.2

(1)so much asが副詞句だというのは、全体でevenと同様の意味となるからです。もっとも、ご質問の趣旨は何でそういう意味になるのか文法的に説明せよ、ということだと思いますが、よく解りません。soとas(語源的にはall so)は文法的に一筋縄ではいかない単語です。 (2)最初のasは指示副詞、後ろのasは前置詞で、「3000人と同じ位多くの人が」という意味になります。as many asを副詞句と考えてもよいし、as many as 3000を形容詞句と考えてもよいです。ただし、同様の解釈を(1)に当てはめるとmuchが不定詞writeを受けていることになり、muchの品詞が何なのか解らなくなります。

kirara826
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても参考になります、 また何かありましたらよろしくお願いします。

• moo_a3123
回答No.1

(1)についてはわかりません。少し調べましたが、とにかく熟語なので覚えておけばいいという説明ばかりで、どうしてこの表現になるのかという説明は見つかりませんでした。自分でも知りたいので、他の人の回答を期待しています。 (2)については、例えば、About 3000 people came to the concert. の about は副詞ですから、この as many as も全体で 3000 という形容詞を修飾する副詞の働きをしていると考えていいと思います。

kirara826
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 熟語として覚えておこうと思います。