• ベストアンサー

接続設定したが、とても遅くて困ってます

中古のパソコンを譲り受けたので新たに回線の接続設定をしたのですが、ページの表示がとても遅くて困っています。 最初、フレッツ接続ツールで、添付のガイドに従って接続しようと しました。 しかし、「TCPスタックが構成されてないアダプタが検出されました。」とエラーメッセージが出て接続できませんでした。 こちらの板などの過去などを調べ、接続ツールを使わず接続する方法を試してみたところ見事つながったのですが、 今度はページの表示がかなり遅く、ヤフーのトップページを出すのにも 1分くらいかかります。 ●接続はADSLですが元のパソコンではまったく問題ない速度でした。 ●接続そのものは問題ありません。すぐつながります。 ●デバイスマネージャは問題ありません、ネットワーク接続も  !マークなどはついておらず、有効になっています ●パソコンを譲り受けるまえの持ち主の接続環境は  ルータ使用で最初同じフレッツADSL(接続ツール使用)で  1年くらい前に光に変えて使用していました。  そのときはまったく問題なかったです。 ●譲り受けたパソコンはいわゆるBTOパソコンでリネージュ2など  もできるゲーム用なので  スペック上の問題はまったくないと思います。 ●OS はXPサービスパック3です。 類似の質問が検索できなかったので、立てさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>見てのとおり初心者なのでなるべくなら増設などは避けたいのですがそっちのほうがまだ簡単であるなら考えたいです。 初心者さんなら尚更買ってきた方が楽です。ドライバも付いてますから。 私でもそうしますよ。 そもそも初心者を自称する人が中古へ手を出すのが間違いです。

peperin
質問者

お礼

今回は信頼できる人から話をもらったので快諾しました。 その人も一緒に考えてくれてます。 なんとかドライバをネット上で探し当て、インストールしましたが ビデオコントローラ(VGA互換)だけが入ってくれません。 イーサネットアダプタはインストールできたようなので ネットにつながらない問題だけは解決しました。 (スピードなどまだまだ山積みですが) 問題の状況が変わってきているのでいったん締め切りにさせてもらい、 改めて別トピックにさせてもらおうと思います。 今回はありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>どんな方法でも、アダプタのドライバが手に入ればよいのですが 新しいネットワークデバイスを買ってくるのは駄目ですか?

peperin
質問者

お礼

納品書に記載された明細の商品名には、 1000BASE GIGABITLAN オンボード  とあります。 オンボードというのはマザーボードに直接取り付けられているのですよね。 見てのとおり初心者なのでなるべくなら増設などは避けたいのですがそっちのほうがまだ簡単であるなら考えたいです。

• violet430
回答No.3

>ネットワークデバイスとはデバイスマネージャにあるものを見ればよいですか? デバイスマネージャだけ見ても分からない場合があります。 型番などが出ていたら、それを手がかりにネットで検索すると良いです。 >1394と表記のあるものが存在しています。 それはLANとは違います。 そのほかに無いのですか?

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番などはでてません。 デバイスマネージャ内、 「その他のデバイス」ツリーに 「PCIメモリコントローラ」 「SMバスコントローラ」 「ビデオコントローラ」 「ほかのPCIBRIDGEデバイス」 「マルチメディアオーディオコントローラ」 の5項目があり、みなアイコンは「?」です。 ネットワークアダプタのツリーには 「1394ネットアダプタ」 「Efficient networks, tango Access PPPoE WAN Miniport」 がでています。 ただ「Efficient~」は、再インストール直後はなく、接続設定に失敗したあと出ました。 また、再インストール前のアダプタ名とは違います 今譲ってもらった人に請求中ですが、購入時それらが添付されていたかどうかは不明のようです。 どんな方法でも、アダプタのドライバが手に入ればよいのですが…。

• violet430
回答No.2

ネットワークデバイスが10BASEだったりしないですか? その場合はネットワークデバイスを増設すれば良いと思いますけど。

peperin
質問者

お礼

ネットワークデバイスとはデバイスマネージャにあるものを見ればよいですか? 再インストールしてしまった後なのですが、 1394と表記のあるものが存在しています。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PCは譲り受けた物を、そのまま使用しているのでしょうか? 光に変えて使用していたとの事なので、MTU/RWINを光用に調整していて、それをそのままADSL環境で使用している、なんて事はないのでしょうか? なお、色々な意味で一旦リカバリーと言うか、OS再インストールすることをお勧めします。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにしてもやらなくてはいけないと思っていたので、OSを再インストールしました。 フレッツの接続ツールで設定しようとしたら、『イーサネットアダプタをTCP/IPとバインドしてください』とエラーになってしまいます。 またデバイスマネージャのところに『?』マークが5つくらい出現しました。 おそらくBTOパソコンのため、オプションで付けたハードウェアだと思うのですがこの中にたぶん肝心の イーサネットアダプタも入っていると思います。(なんとかバス、というやつでしょうか) 問題はそれらのドライバを入れるよう要求されたのですが、添付品にはそれらしきCDもなかったようです。 オンラインから探すにしてもネットにつなげられなくて悩んでいるので…。 前のパソコンでドライバだけダウンロードして、それをフラッシュメモリなどで移すとかできるのでしょうか。