• ベストアンサー

外出中のネットチェックにミニパソコン。アドバイスください。

国内・国外のネットオークションをやっているため、常にインターネットで情報をチェックしていないといけない状況になりました。 自宅ではデスクトップがあり、それでネットから編集作業すべてをこなせますが、外出中は現在事情があって携帯を自由にできない状況で、もし自由にできても文字操作が面倒・画面が小さすぎるなどの理由で携帯を主に使いたいとは到底思えません。 そこで、携帯2年のローンが終了してからは新しい携帯に携帯の機種換えはせずに解約をして、新たにミニノートパソコン(最近UMPCとかいうのですか?)を持ち歩いてはどうか?と思いつきました。 しかしながら使ったことがないため、どんな長所短所・使い勝手のよさなどがあるかがよくわかりません。 下の質問にお答えいただけるととても助かります!宜しくお願い致します。どちらがお得?など。 1.通信費は現在自宅で使っているPC以外で申し込む必要があると聞きました(要するに携帯を持つのと同じ感じ?)5万円前後で機械を購入してさらに通信費を払うと思いきや、機械自体を「100円」で売っているものもあるようです。この違いを教えてください。 2.私の外出中の主なパソコン使用は「メールチェック」「簡単な返信(とくに英語が多いので携帯では面倒)」「オークションの動向チェック」などです。この程度の使用なら特別画面の小さなものでなければ何とかこなせそうでしょうか。 3.ミニノートは光学何とかがないために、下手をすると初期化すらすることができないと聞きました。たぶん自宅PCの助けを借りてつなぎつつ解決できることはいろいろとあると思いますが、なるべく使い勝手のよいミニパソコンをご推薦ください。 4.他に知っておくと便利なことがあれば教えてください! では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

<1.について> EMOBILEをはじめ、携帯電話各社が自社の通信機器を購入・契約することを 条件に100円PCなどを販売しています。 しかしながら、オークションなどで頻繁に使用していると、すぐに 通信費が月額マックスまでいってしまうものと考えておいてください。 一方で公衆無線LAN(google等で検索するといろいろ出てきます)を 利用すれば通信費は比較的安価ですが、本体購入は店頭価格そのままです。 利用されるところが公衆無線LANが使えるようなら、そちらの方が良いかと思います。 公衆無線LANの場合、ネットブックのほとんどは無線LAN内蔵なので ハード的な追加は必要ありません。 ちなみに自分は参考URLのサービスを主にマックで利用しています。 <2.について> これは問題ないでしょう。 <3.について> リカバリーやソフトのインストールが目的で、光学ドライブを持ち歩く 必要がないのであれば、4~5千円程度で購入できます。 これも参考URLをご覧ください。 HDDのモデルではHDD内にリカバリの為のデータがあったりしますが、 結局HDDが壊れてしまえば同じなので、外付けドライブはあった方が 良いでしょう。 インストールだけならデスクトップのドライブをLANで共有して・・・ ということも可能でしょうが、リカバリは無理でしょう。 <4.について> ネットブックは性能的にはどれもあまり変わりません。 違いとしては・・ ・HDDかSSDか ・バッテリーの持ち具合 ぐらいのものです。 SSDはイメージとしてはUSBメモリみたいなものを内蔵し、HDDの代わりに 使用しているもので、省電力・高速・耐ショックと引き替えに要領が 少ない、ということになります。 ただ、Cドライブ16GBにSDカードなどが使えれば、質問者さんの用途には 充分かと。

参考URL:
http://www.tripletgate.com/yodobashi/,http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0304_n1.html
minnnanouta33
質問者

お礼

お世話になります。回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができずにいました。 申し訳ありませんでした。 とても詳しく解説をしてくださって、本当に感謝します。 まだネットブックについては少し疎いところがありますが、 全体像はだいぶはっきりとしてきました。 でも出かけたときだけにネットをチェックするのであれば、 携帯電話だけでも用は足りるかも・・・という思いがしてきています。 通信費がお安かったらいいんですが、 もう1台携帯を持つくらいの覚悟になりますもんね。 しかしながらネットブックでは電話はできないし・・・。 お話とても参考になりました。 またご縁がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>機械を購入してさらに通信費を払うと思いきや、機械自体を「100円」で売っているものもあるようです。 要するに頭金なしのローン払いと同じです。結局通信費に端末代金を 上乗せして長期間にわたって回収されるわけです。 >この程度の使用なら特別画面の小さなものでなければ何とかこなせそうでしょうか。 その程度なら大丈夫です。CPUの能力が低いので画像ソフトやゲームをサクサク動かしたい人には不向きです。 >ミニノートは光学何とかがないために 外付けのドライブがないので追加購入するとA4パソコンと価格差は ほとんどなくなります。 ネットブックPCとかおしゃれな名前で売っていますが低スペック、拡張性無、低解像度の小型パソコンだと思ってください。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 お話とても参考になります。 この質問を書かせていただいたときよりも、 ネットブックを欲しいという気持ちは少々落ち着いています。メールチェックが主だったら、携帯電話でも今のところは何とかなりそうだな・・・という気持ちになっています。 しかしながら、お話はとても分かりやすくて役立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出先でメールチェック!パケット代を節約したい

    外出先でメールチェック(送受信)のみ行いたいので、ミニノートに携帯電話をつないで、メールチェックを行おうと思ったのですが、迷惑メール(1日100通)まで、受信してしまいパケット代が高くなってしまいます。そこでnpopを利用したいのですが、npopでサーバーを閲覧するのと、メールをすべて受信するのでは、パケット代は同じなのでしょうか?npopを利用する意味がなくなりますし、outlookの設定で迷惑メールのみサーバーに残し受信しないような設定もできますが、1週間ほどの外出だと、サーバーにメールが溜まりすぎてパンクしてしまいます。 できるだけパケット代を抑えて、外出先でメールチェックできる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外出先でのwi-fi について

    iPhone4を使用しています。自宅ではルーターで快適にスマートフォンは動いていますが、ゲームをやるので外出先でもサクサク動いて欲しいです。softbankはマックやスタバはwi-fiスポットなんですが、仕事のお昼休みに毎日外に出るのは大変で、でも 職場は駅中より画面が動かなく、最近になって 携帯用wi-fiが欲しいと思ってます。 ここで、分らない事があります。機械だけ購入すれば使えるのでしょうか?機械を購入して更に通信料を毎月¥3000とか払わないといけないのでしょうか?とにかく安くてゲームができるくらいサクサク動くことが希望です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 外出時にいろいろ持つのが面倒

    私は、外出時に携帯電話に加えて、デジカメとかPSPとかウォークマンを持っていくのですが、最近それが面倒で仕方がありません!! 全部一つの機械でできたらいいのにな~って思うのですが、皆さんはどう思われますか?? また、それ以外に「将来、携帯電話でこんなことができたらいいな」と思うことはありますか?? 是非、皆さんの意見をお聞きしたいです!!よろしくお願いします!!

  • モバイル通信方法と料金

    モバイル通信方法と料金 自宅にPCを持っているのですが、ミニノートも使っていて外出先でネットが接続できたら便利だと考えているのですが、やっぱり外出先でネット接続するには別口でプロバイダー契約をしないといけないのでしょうか? またどれくらいの通信料がかかりますか?

  • CDの音飛びをチェック

    こんにちは。 オークションにCDを出品する機会があるのですが、音飛びのチェックに時間がかかってしまって大変なんです。出品者として当然するべきことなんですが、枚数が増えると結構大変ですよね。何百枚も出品してる人はどうしてるのでしょう? 以前、某有名CDショップに3枚ほどCDを売ったときに「音飛びチェックをするから10分くらいお待ちください」と言われてまして、どうやるんだろう?と考えたのですが、短時間でチェックをしてくれる機械かなにかがあるんだろうと思いました。 それを自宅でやりたいのですが、そういったソフトなどあるんでしょうか?

  • ノートパソコンを外出先で使いたい

    全く機械には疎い私です。 現在携帯電話を持っていないのですが、少々不便に思うことが多くなってきたので そろそろ携帯電話の新規購入を考えています。 私が使っているパソコンは、知人から譲ってもらったノートパソコンなので 外出先でパソコンで通信できるといいな、と思っています。 携帯電話を使ってパソコンの回線をつなぐ方法があると 聞いたことがあるのですが、そう行った方面の知識が全く無い為 携帯電話会社のHPなどで調べてみても全く分かりません。 携帯電話を持ったとしても、頻繁に使う予定はありません。 何処の電話会社の携帯が良いのか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • フェイスブックのセキュリティチェック

    しばらく使っていなかったフェイスブックにログインしようとすると、セキュリティーチェックの画面が出ます。ケータイを使っていないので「携帯電話番号か携帯メールアドレス」がありません。pcメールのアドレスや自宅電話ではエラーになります。どなたか、ケータイが無くてもセキュリティーチェックが出来るやり方をご存じありませんか?ログインできないので、フェイスブックコミュニティーでの質問も出来ません。よろしくお願いします。

  • 外出先でのインターネット

    外出先でノートパソコンでメールチェック・返信したり、インターネットを利用したいです。 現在ノートパソコンを持っており、携帯はドコモのFOMAです スマートフォンを買う予定は今のところありません できればノートパソコンで、上記の作業をしたいと思っています。 ちらっと検索してみたところ (1)通信カードを使うか (2)ポケットwifiなどを使うか・・・ なのかな、と思っています。 それぞれのメリット、また他の方法があれば おしえて頂きたく思います。

  • 外出先で、iPadで必要な時だけネットがしたい

    自宅はフレッツの無線環境があり、iPad(Wi-Fiモデル9・7インチ)でネットをしています。 パソコンはWindowsXPでとても重たいのですが、たまに文書作成をするくらいなので、パソコンの買い換えではなく、タブレットを選択しました。 携帯はdocomoのガラケーです。外出先でネットをしないので、パケホーダイにせず料金を抑えています。こちらも買い換え時なのですが、ここで悩んでいます。 外出先でネットをしないとはいえ、地図やお店を調べたい時があります。 車での外出が多いので、iPadを持ち出すのは苦ではないのですが、Wi-Fiホットスポットは多くありません。 必要な時(必要な日)だけ外出先で、コストを抑えて、iPadでネットをするにはどんな方法があるのでしょうか。 1.携帯はガラケーでネットはその方法? 2.スマホはWi-Fiルーターになるんですよね? (だったらスマホでネットですが、、、大きい画面で見たいのです) スマホでも契約や使い方次第でコストが抑えられると聞きました。その辺りも知りたいのです。 詳しくないので、用語が間違っていたり、文章が解りづらいと思いますが、どうかご教示をお願いいたします。

  • 外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています

    外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています。 今は自宅でeo光を使っていて電話料込みで6000円/月の支払いです。 自宅では家族が使用するためeo光は自宅用でおいておこうとおもうのですが、外で使用できるプロバイダを探しています。 携帯はドコモをつかっているのですが、公衆無線LANのサービスもあるようですが、利用する場所が限られているようですね。 できるだけコストを抑えて外でも快適にネットしたいのですが、みなさんはどのような通信を使われていますか? 皆様のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう