• ベストアンサー

外出中のネットチェックにミニパソコン。アドバイスください。

国内・国外のネットオークションをやっているため、常にインターネットで情報をチェックしていないといけない状況になりました。 自宅ではデスクトップがあり、それでネットから編集作業すべてをこなせますが、外出中は現在事情があって携帯を自由にできない状況で、もし自由にできても文字操作が面倒・画面が小さすぎるなどの理由で携帯を主に使いたいとは到底思えません。 そこで、携帯2年のローンが終了してからは新しい携帯に携帯の機種換えはせずに解約をして、新たにミニノートパソコン(最近UMPCとかいうのですか?)を持ち歩いてはどうか?と思いつきました。 しかしながら使ったことがないため、どんな長所短所・使い勝手のよさなどがあるかがよくわかりません。 下の質問にお答えいただけるととても助かります!宜しくお願い致します。どちらがお得?など。 1.通信費は現在自宅で使っているPC以外で申し込む必要があると聞きました(要するに携帯を持つのと同じ感じ?)5万円前後で機械を購入してさらに通信費を払うと思いきや、機械自体を「100円」で売っているものもあるようです。この違いを教えてください。 2.私の外出中の主なパソコン使用は「メールチェック」「簡単な返信(とくに英語が多いので携帯では面倒)」「オークションの動向チェック」などです。この程度の使用なら特別画面の小さなものでなければ何とかこなせそうでしょうか。 3.ミニノートは光学何とかがないために、下手をすると初期化すらすることができないと聞きました。たぶん自宅PCの助けを借りてつなぎつつ解決できることはいろいろとあると思いますが、なるべく使い勝手のよいミニパソコンをご推薦ください。 4.他に知っておくと便利なことがあれば教えてください! では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

<1.について> EMOBILEをはじめ、携帯電話各社が自社の通信機器を購入・契約することを 条件に100円PCなどを販売しています。 しかしながら、オークションなどで頻繁に使用していると、すぐに 通信費が月額マックスまでいってしまうものと考えておいてください。 一方で公衆無線LAN(google等で検索するといろいろ出てきます)を 利用すれば通信費は比較的安価ですが、本体購入は店頭価格そのままです。 利用されるところが公衆無線LANが使えるようなら、そちらの方が良いかと思います。 公衆無線LANの場合、ネットブックのほとんどは無線LAN内蔵なので ハード的な追加は必要ありません。 ちなみに自分は参考URLのサービスを主にマックで利用しています。 <2.について> これは問題ないでしょう。 <3.について> リカバリーやソフトのインストールが目的で、光学ドライブを持ち歩く 必要がないのであれば、4~5千円程度で購入できます。 これも参考URLをご覧ください。 HDDのモデルではHDD内にリカバリの為のデータがあったりしますが、 結局HDDが壊れてしまえば同じなので、外付けドライブはあった方が 良いでしょう。 インストールだけならデスクトップのドライブをLANで共有して・・・ ということも可能でしょうが、リカバリは無理でしょう。 <4.について> ネットブックは性能的にはどれもあまり変わりません。 違いとしては・・ ・HDDかSSDか ・バッテリーの持ち具合 ぐらいのものです。 SSDはイメージとしてはUSBメモリみたいなものを内蔵し、HDDの代わりに 使用しているもので、省電力・高速・耐ショックと引き替えに要領が 少ない、ということになります。 ただ、Cドライブ16GBにSDカードなどが使えれば、質問者さんの用途には 充分かと。

参考URL:
http://www.tripletgate.com/yodobashi/,http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0304_n1.html
minnnanouta33
質問者

お礼

お世話になります。回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができずにいました。 申し訳ありませんでした。 とても詳しく解説をしてくださって、本当に感謝します。 まだネットブックについては少し疎いところがありますが、 全体像はだいぶはっきりとしてきました。 でも出かけたときだけにネットをチェックするのであれば、 携帯電話だけでも用は足りるかも・・・という思いがしてきています。 通信費がお安かったらいいんですが、 もう1台携帯を持つくらいの覚悟になりますもんね。 しかしながらネットブックでは電話はできないし・・・。 お話とても参考になりました。 またご縁がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>機械を購入してさらに通信費を払うと思いきや、機械自体を「100円」で売っているものもあるようです。 要するに頭金なしのローン払いと同じです。結局通信費に端末代金を 上乗せして長期間にわたって回収されるわけです。 >この程度の使用なら特別画面の小さなものでなければ何とかこなせそうでしょうか。 その程度なら大丈夫です。CPUの能力が低いので画像ソフトやゲームをサクサク動かしたい人には不向きです。 >ミニノートは光学何とかがないために 外付けのドライブがないので追加購入するとA4パソコンと価格差は ほとんどなくなります。 ネットブックPCとかおしゃれな名前で売っていますが低スペック、拡張性無、低解像度の小型パソコンだと思ってください。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 お話とても参考になります。 この質問を書かせていただいたときよりも、 ネットブックを欲しいという気持ちは少々落ち着いています。メールチェックが主だったら、携帯電話でも今のところは何とかなりそうだな・・・という気持ちになっています。 しかしながら、お話はとても分かりやすくて役立ちました。 ありがとうございました。