OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンを外出先で使いたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.108160
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (18/34)

全く機械には疎い私です。
現在携帯電話を持っていないのですが、少々不便に思うことが多くなってきたので
そろそろ携帯電話の新規購入を考えています。
私が使っているパソコンは、知人から譲ってもらったノートパソコンなので
外出先でパソコンで通信できるといいな、と思っています。
携帯電話を使ってパソコンの回線をつなぐ方法があると
聞いたことがあるのですが、そう行った方面の知識が全く無い為
携帯電話会社のHPなどで調べてみても全く分かりません。
携帯電話を持ったとしても、頻繁に使う予定はありません。
何処の電話会社の携帯が良いのか、ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

自分の場合はauですが、64kbpsで通信できますよ(ただし下りのみ。上りは14.4kbpsでしたか)文字のみのメールやホームページを見る程度でしたら問題ない速度です。

PacketOneサービスが必要で、全ての機種が対応しているわけではありませんので、auショップで確認してみて下さい。
パソコンと携帯電話を繋ぐPCカードが10,000円前後でauショップで売っています。設定に自信がなければ、ショップによっては設定まで行ってくれる所もありますので、問い合わせてみては如何でしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

あなたは携帯電話を欲しいのですか?それともモバイルするためのツールとして携帯を欲しいのですか? そこら辺をはっきりしてみてください。 少なくとも携帯電話はモバイル通信にはあまり向いていません。通信速度が遅いためです。(auは早いはずですが)モバイルとして利用するならばPHSを使う方が得でしょう。H"からは定額のサービスも始まるようですし...(もう始まっているのかも) 失礼な言い方かも ...続きを読む
あなたは携帯電話を欲しいのですか?それともモバイルするためのツールとして携帯を欲しいのですか?
そこら辺をはっきりしてみてください。

少なくとも携帯電話はモバイル通信にはあまり向いていません。通信速度が遅いためです。(auは早いはずですが)モバイルとして利用するならばPHSを使う方が得でしょう。H"からは定額のサービスも始まるようですし...(もう始まっているのかも)
失礼な言い方かもしれませんがただ漠然と「外でネットにつなぎたい」という考えだけで携帯を契約したり、接続用のツールを購入するのは無駄になる可能性もあります。それにあなたのノートパソコンがモバイルにふさわしいものかも分かりませんから。
基本的に携帯電話(もしくはPHS)と通信ケーブル(モデム)があればネットにつなげる環境になります。

• 回答No.2
レベル9

使用する用途によると思います。 1.メールのみであれば、携帯電話からの通信でもあまり支障は無いと思います。何故かと言うと、携帯電話は通信速度が遅いからです。たしか9600bpsだったと思います。インターネットをするのは、かなりホームページを開くのに時間が必要になります。(簡単なメールのみであれば、i-modeで良いのではないでしょうか?) 2.ホームページを開きたいのであれば、ドッチーモの携帯かPHS ...続きを読む
使用する用途によると思います。
1.メールのみであれば、携帯電話からの通信でもあまり支障は無いと思います。何故かと言うと、携帯電話は通信速度が遅いからです。たしか9600bpsだったと思います。インターネットをするのは、かなりホームページを開くのに時間が必要になります。(簡単なメールのみであれば、i-modeで良いのではないでしょうか?)
2.ホームページを開きたいのであれば、ドッチーモの携帯かPHSを購入かP-INを買うといった選択もできます。
DOCOMOが良いと思います。今の流行ですもんね!
他の電話会社をお持ちの方は、申し訳ありません。
あくまで、個人的意見です。ドコモショップに行けば親切に教えてくれますよ!

参考
P-IN
http://www.nttdocomo.co.jp/products/phs/lineup/p-in_compact/
ドコモ
http://www.docomo-kansai.co.jp/index2.html
  • 回答No.3
レベル14

☆音声通話はほとんど使わない ☆移動中の通信はしない ☆極端なド田舎(失礼…)では使わない …という条件であれば、DDIポケットのデータ通信コース 「Two LINK DATA」が良さそうです。発信先を三ヵ所に限 定する代わりに、基本料金が\980と格安に設定されていま す(着信は制限無し)。 通信速度/品質の点から考えると、普通の携帯よりはPHS の方が現状では有利だと思います。 ...続きを読む
☆音声通話はほとんど使わない
☆移動中の通信はしない
☆極端なド田舎(失礼…)では使わない

…という条件であれば、DDIポケットのデータ通信コース
「Two LINK DATA」が良さそうです。発信先を三ヵ所に限
定する代わりに、基本料金が\980と格安に設定されていま
す(着信は制限無し)。
通信速度/品質の点から考えると、普通の携帯よりはPHS
の方が現状では有利だと思います。

なお、フルサイズカードタイプ端末「MC-P200」の場合は
イヤホンマイクを用意すれば音声通話も可能ですので、

(1) 地元のアクセスポイント
(2) 全国共通アクセスポイント
(3) 自宅の電話

…のように登録しておくといいでしょう。
ちなみに(1)と(2)は別のプロバイダでも構いません。
  • 回答No.4
レベル11

現在の携帯電話では、通信速度が9600bpsという速度です。PHSなら、64000bpsでます。単純に比較しても約6倍の速度がでます。また、PHSはデータ通信料金という特別な設定があり、通信コストが安いです。 通話にはまったく使わないのであれば、Pinなどのカード型PHSをお勧めします。通話もたまにはという場合は、普通のPHSをお勧めします。 また、うわさでは、この秋ぐらいにDDIがPHSでの常時接続 ...続きを読む
現在の携帯電話では、通信速度が9600bpsという速度です。PHSなら、64000bpsでます。単純に比較しても約6倍の速度がでます。また、PHSはデータ通信料金という特別な設定があり、通信コストが安いです。
通話にはまったく使わないのであれば、Pinなどのカード型PHSをお勧めします。通話もたまにはという場合は、普通のPHSをお勧めします。
また、うわさでは、この秋ぐらいにDDIがPHSでの常時接続を一ヶ月7,000円ぐらいでサービス開始するそうですよ。たただしこの場合の速度は、32000bpsみたいですけど。
また、携帯電話関係では、ただいま試験中のDoCoMoFOMAが、384000bpsというとんでもない速度を持っているみたいですね。まだかなり先みたいですけど。どちらにしても、後半年待ったほうがいいと思いますよ。