• ベストアンサー

異なるデジカメ・ケータイで画像をきちんと表示するには?

普段以下のデジカメ?を状況&気分で使い分けています。 1.Canon EOS KISS DN 2.OLYMPUS μ790SW 3.CASIO W63CA(ケータイ) 今度、上記1~3それぞれで撮った写真を人に見せる機会があるので、 持ち歩きやすい2or3にデータを移して表示しようとしたところ、 2も3も、他機種で撮った写真は、認識はしてくれるものの、 全画面表示はできず、サムネイルでしかみれません。 念のため、ファイル名および解像度を合わせてみたのですが、 同様の結果でした。 JPEGの保存形態の細かな差異なども影響しているのかと思うのですが、 できれば2で他機種のものが表示できるようにしたいと思っています。 何か解決策orヒントになることをご存じのかたいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.5

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 今回の場合、むしろ逆で、サムネイル表示はされるんですが、 > そのサムネイルを選択しても、全画面表示にならず、サムネイルが > そのまま(少なくとも画面上のサイズ的には)表示されるんです。 わたしの方がやや言葉足らずで伝わりにくいところがありました。 近代の多くのデジカメでは、小サイズのサムネイルと共に比較的大きなサムネイルも JPEG画像に埋め込んでいて全画面表示や部分拡大にはそれを表示しているんです。 例えばキヤノン機の場合、1/4サムネイルと呼ばれる非常に大きなサムネイルを埋め 込んでいます。背面液晶で画像を見るときには、全画面や部分拡大等に関わらず、 この埋め込み型1/4サムネイルが表示されます。 機種に依りますが、デジカメの背面液晶で鑑賞する限り、メインのJPEG本体は再生され ないものが多いです。背面液晶は肥大化した画素数をリアル表示するほどのポテンシャル を持たないため、表示の高速化や消費電力の点でサムネイルの表示が有利なんです。 今回、全画面表示にならないのは、その機種の仕様に沿ったサムネイルが埋め込まれて ないからだと推測致します。

yama_x
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 詳しく教えていただき勉強になりました。 各社各様にユーザーの使い勝手が良くなるよう努力している結果、 メーカーを超えての互換が難しくなるんですね。 微妙なところです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>JPEGの保存形態の細かな差異なども影響している のだとすれば考えられるのは ・最適化の有無 ・コメント ・画質設定 ・サンプリング ・リスタートマーカー あたりですが、複雑なのでここで説明できるようなものではありません。 なお、私の携帯は画像サイズさえ適正ならほぼ全てのjpg画像を表示できます。(白黒画像のみ不可だった) サイズを合わせても見られないというのは不可解です。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 >サイズを合わせても見られないというのは不可解 そうなんですよね。 自分も前のケータイでは解像度とファイル名(PIC000**とか)を あわせてやれば大丈夫だったので、そんなものだと思っていたのですが・・・ 回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

デジカメの画像を一度パソコンに取り込み、そのデータを携帯の液晶の大きさに圧縮し(320X320程度だと思います)、マイクロSDカードに保存してから携帯で見るか、圧縮した写真をメールに添付して携帯に送信すれば見られると思います。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 >携帯の液晶の大きさに圧縮し・・・ あ、そう言えばそうですね。 どうせそれ以上のサイズにしても意味がないですし・・・ 今回、W63CAの8.1Mのサイズにこだわってしまいました。 ケータイの壁紙サイズでもよかったか・・・ 今回は全部の写真をPSPに入れて対応しました。 今度機会があれば試してみます。

• E-Dec
回答No.2

近代のデジカメの多くは、画像を高速で表示するため、埋め込みサムネイルと呼ばれる 画像を背面液晶に表示しています。 撮影されたJPEG画像にさらにプレビュー用の独自の小型画像を埋め込んでいます。 背面液晶ではJPEG本体ではなく、その埋め込まれた画像を表示することで、アクセス 速度の低いメモリカードやデジカメの非力なCPUでも高速に表示できるんです。 つまり、異機種で正常に表示するにはJPEG本体ではなく、埋め込みサムネイルの仕様を 適切に合わせることが必要となります。 μ790SWで表示したいなら、μ790SW用の埋め込みサムネイルを生成し、JPEGに組み込む 必要があると考えられます。ただそれを容易に行うのは難しいでしょう。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりましてすいません。 今回の場合、むしろ逆で、サムネイル表示はされるんですが、 そのサムネイルを選択しても、全画面表示にならず、サムネイルが そのまま(少なくとも画面上のサイズ的には)表示されるんです。 回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

メーカー間でその辺の互換性を求めるのはかなり無理に近いってもの(特にオリンパス機なんて未だに保存メディアxD専用じゃないですか。変換アダプタは付属のmicroSD以外動作保証しないはず)ですし、多メディア対応のデジタルフォトフレームを一つ持っておけばいかがでしょう?

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりましてすいません。 >メーカー間でその辺の互換性を求めるのはかなり無理に近いってもの やっぱりそんなものですかね。 ちなみにW63CAで撮った写真は自分が使用しているマイナーなフォト レタッチソフトでも使用できません。 レタッチしたりトリミングする場合は一度WindowsのViewerで BMP保存してから使用しているような状況です。