• ベストアンサー

異なるデジカメ・ケータイで画像をきちんと表示するには?

普段以下のデジカメ?を状況&気分で使い分けています。 1.Canon EOS KISS DN 2.OLYMPUS μ790SW 3.CASIO W63CA(ケータイ) 今度、上記1~3それぞれで撮った写真を人に見せる機会があるので、 持ち歩きやすい2or3にデータを移して表示しようとしたところ、 2も3も、他機種で撮った写真は、認識はしてくれるものの、 全画面表示はできず、サムネイルでしかみれません。 念のため、ファイル名および解像度を合わせてみたのですが、 同様の結果でした。 JPEGの保存形態の細かな差異なども影響しているのかと思うのですが、 できれば2で他機種のものが表示できるようにしたいと思っています。 何か解決策orヒントになることをご存じのかたいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 今回の場合、むしろ逆で、サムネイル表示はされるんですが、 > そのサムネイルを選択しても、全画面表示にならず、サムネイルが > そのまま(少なくとも画面上のサイズ的には)表示されるんです。 わたしの方がやや言葉足らずで伝わりにくいところがありました。 近代の多くのデジカメでは、小サイズのサムネイルと共に比較的大きなサムネイルも JPEG画像に埋め込んでいて全画面表示や部分拡大にはそれを表示しているんです。 例えばキヤノン機の場合、1/4サムネイルと呼ばれる非常に大きなサムネイルを埋め 込んでいます。背面液晶で画像を見るときには、全画面や部分拡大等に関わらず、 この埋め込み型1/4サムネイルが表示されます。 機種に依りますが、デジカメの背面液晶で鑑賞する限り、メインのJPEG本体は再生され ないものが多いです。背面液晶は肥大化した画素数をリアル表示するほどのポテンシャル を持たないため、表示の高速化や消費電力の点でサムネイルの表示が有利なんです。 今回、全画面表示にならないのは、その機種の仕様に沿ったサムネイルが埋め込まれて ないからだと推測致します。

yama_x
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 詳しく教えていただき勉強になりました。 各社各様にユーザーの使い勝手が良くなるよう努力している結果、 メーカーを超えての互換が難しくなるんですね。 微妙なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>JPEGの保存形態の細かな差異なども影響している のだとすれば考えられるのは ・最適化の有無 ・コメント ・画質設定 ・サンプリング ・リスタートマーカー あたりですが、複雑なのでここで説明できるようなものではありません。 なお、私の携帯は画像サイズさえ適正ならほぼ全てのjpg画像を表示できます。(白黒画像のみ不可だった) サイズを合わせても見られないというのは不可解です。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 >サイズを合わせても見られないというのは不可解 そうなんですよね。 自分も前のケータイでは解像度とファイル名(PIC000**とか)を あわせてやれば大丈夫だったので、そんなものだと思っていたのですが・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

デジカメの画像を一度パソコンに取り込み、そのデータを携帯の液晶の大きさに圧縮し(320X320程度だと思います)、マイクロSDカードに保存してから携帯で見るか、圧縮した写真をメールに添付して携帯に送信すれば見られると思います。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 >携帯の液晶の大きさに圧縮し・・・ あ、そう言えばそうですね。 どうせそれ以上のサイズにしても意味がないですし・・・ 今回、W63CAの8.1Mのサイズにこだわってしまいました。 ケータイの壁紙サイズでもよかったか・・・ 今回は全部の写真をPSPに入れて対応しました。 今度機会があれば試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

近代のデジカメの多くは、画像を高速で表示するため、埋め込みサムネイルと呼ばれる 画像を背面液晶に表示しています。 撮影されたJPEG画像にさらにプレビュー用の独自の小型画像を埋め込んでいます。 背面液晶ではJPEG本体ではなく、その埋め込まれた画像を表示することで、アクセス 速度の低いメモリカードやデジカメの非力なCPUでも高速に表示できるんです。 つまり、異機種で正常に表示するにはJPEG本体ではなく、埋め込みサムネイルの仕様を 適切に合わせることが必要となります。 μ790SWで表示したいなら、μ790SW用の埋め込みサムネイルを生成し、JPEGに組み込む 必要があると考えられます。ただそれを容易に行うのは難しいでしょう。

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりましてすいません。 今回の場合、むしろ逆で、サムネイル表示はされるんですが、 そのサムネイルを選択しても、全画面表示にならず、サムネイルが そのまま(少なくとも画面上のサイズ的には)表示されるんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.1

メーカー間でその辺の互換性を求めるのはかなり無理に近いってもの(特にオリンパス機なんて未だに保存メディアxD専用じゃないですか。変換アダプタは付属のmicroSD以外動作保証しないはず)ですし、多メディア対応のデジタルフォトフレームを一つ持っておけばいかがでしょう?

yama_x
質問者

お礼

返答遅くなりましてすいません。 >メーカー間でその辺の互換性を求めるのはかなり無理に近いってもの やっぱりそんなものですかね。 ちなみにW63CAで撮った写真は自分が使用しているマイナーなフォト レタッチソフトでも使用できません。 レタッチしたりトリミングする場合は一度WindowsのViewerで BMP保存してから使用しているような状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した画像が破損してしまう

    デジタルカメラで撮影した画像が壊れてしまいます。 画像を閲覧することはできるのですが、写真が分断されてしまいます。 説明しづらいのですが、テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。 状況をまとめると、 ・画像のファイル形式はJPEGで1MB程度 ・カメラはolympus μ750を使用 ・撮影した画像すべてが分断されるわけではなく、数枚だけ壊れる ・閲覧ソフトはWindows Picture and Fax Viewerや、Picture Manger、Photo Filtre等 ・フォルダ内のサムネイルは正常に見える 大事な写真がおかしくなって困っています。 どなたか原因がわかる方は回答宜しくお願いします。

  • デジカメのサムネイル画像が乱れてしまいます

    デジカメで撮った写真を管理するときに、PixelCatという画像ビューアーソフトを使っていますが、このソフトを使ってサムネイル画像を作ろうとすると、時々その画像とは全く違った写真がサムネイル表示されてしまいます。多分、ハードディスクに入れたときにデジカメのファイルを同じファイル名にしているのがあったため、以前撮った画像が表示されてしまうのだと思いますが、直す方法が分かりません。サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。(機種はiMAC DV、OS9.2、デジカメはサンヨーのDSC-MZ1を使用)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンから携帯に直接画像を送りたい

    デジカメで撮った写真やスキャナで取り込んだ画像を携帯に送ろうとしたのですが「このデータは再生できません」と出てきます。 jpegだし、大きさも携帯サイズにしてあるのですが、できません。 携帯の画像をパソコンに送り、その画像をまた携帯に送るとちゃんと表示されるのですが・・・。 何が悪いのでしょうか? 携帯の機種はauのW41CA、パソコンのOSはウィンドウズXPです。 過去の質問を参考にしてmobile.from.jpからは送ることができたのですが、手間なのでできれば直接パソコンから携帯に送りたいんです。

    • ベストアンサー
    • au
  • RAW画像が表示されない

    重複でしたら申し訳ありません。 本日RAW+JPEG(L)で写真撮影をしてきました。Camera windowで画像取り込みしてDPPでRAW画像の現像をしようと思ったらあるはずのCR2画像が表示されませんでした(jpeg画像はあります) これは何が原因なのでしょうか? ちなみに使用カメラはEOS 20Dです。 皆さんの回答お待ちしております!

  • auでデジカメファイルを携帯で閲覧したいのですが

    現在、auのW41CAを利用しているのですがデジカメで撮影した写真を携帯にSDカードで取り込んだのですが表示することができません。 ちなみに、jpegで取り込みファイル名は表示されますが画像を表示できません。 表示させるためにはどのようにすればよいかご存知の方おられましたが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯からPCへの接続と読み取り方法

    携帯がPCに接続できないのか、内容(データ)を読み取ることができません。マイコンピュータを見ても表示されないので上手く接続する方法を教えて下さい。 携帯の写真やメールの送受信のPCへの読み取り方を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 携帯機種はau casioのw41CAで、PCはwindows xpです。

    • ベストアンサー
    • au
  • winXPの画像サムネイル画像とプレビュー画像について

    winXPにはJPEG形式のが画像の他にサムネイル用画像があるとそれがサムネイルになる、 と、聞いたのですが、どうすればそれと同じことが出来るでしょうか? 他の言い方では、画像の表示方法の「縮小版」で画像のサムネイルを見ると、元のプレビュー画像と違うようにすることが出来る、でしょうか。 それが出来るソフトか何かがあれば教えてほしいと思います。 このことに関して気になりますので教えてほしいです。お願いします。

  • フォルダ内での画像サムネイルが表示されません。

    質問させて頂きます。 今までフォルダの中にあったJPEG画像は アイコンが縮小した画像で表示されていて 開かなくてもこれがどの画像かが簡単にわかっていたのですが つい昨日あたりから全てのサムネイル表示がされなくなりました。 サムネイル表示させるフリーソフトとかがあるのはわかっているのですが それら他ソフトを入れることなく解決したいと考えています。 OSはVistaです。 解決方法をご存じな方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

  • CASIO W53CAで壁紙を全画面表示したい!

    自分の親がCASIO W53CAという機種を使用しています。EXILIMの機能を継承していて写真がきれいというのが売りなのですが、撮った写真を全画面できれいなまま表示する方法、また壁紙を全画面表示する方法がわかりません。表示はできてきれいなのですが、縮小されてしまいます。説明書を何度見ても載っていないと思います。 もし同じ機種をお持ちの方で全画面表示+壁紙設定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • エクスプローラのサムネールが違う画像になってしまいました。

    こんにちは。 エクスプローラで「縮小版」表示した際、JPEGファイルファイルのサムネールが表示されますが、 そのフォルダにある別のファイルのサムネールが表示されてしまいます。 すべてではなく、数枚に一枚の割合です。 「写真」表示の時も、上の写真は間違いないのですが、やはり下に並ぶサムネールが違うのです。 これは大変不便です。 エクスプローラの再起動、 PCの再起動などでは回復できませんでした。 直す方法は無いでしょうか。