• ベストアンサー

住宅ローン審査について困ってます

tenorkenpaの回答

回答No.1

住宅ローン審査経験者です。動いてくれている取引銀行とは、あなたの会社の台所事情及びあなた自身の信用力を良く知る、あなたの会社の取引銀行でしょうか? であれば私は無謀だとは思いませんが。 文面からすると、その銀行は貸すつもりでいるのではないでしょうか? 一般的には、今回のケースは、 (1)近い過去に消費者金融に借金があったこと。 (2)頭金が少なく(土地の評価額等は不明)、LTV<担保掛目=借入額/担保評価額の数字(%)が低いほど貸手側はローンを提供しやすい>が高そうなこと。 (3)年収、家族構成からして借金の額が小さくないこと。 以上から楽に借りる事は難しいと思います。

minmin009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 銀行は貸す気?はあると思うのですが電話で保証会社の審査は 銀行の判断ではないのでみたいなことは言っていました。 だめなら何か考えないとみたいなことは言ってくれてますが・・。 金額的にまったく無理であれば計画変更しかないと思いましたが 何と書く挑戦はできる範囲内でしょうかね。 トライしてみます。