• ベストアンサー

住宅ローンの審査(お願いします)

都市銀行でローンが組めず、現在住宅金融公庫でマンションを購入する事を考えている者です。 4年ほど前まで消費者金融金6社から350万程度借り入れがありましたが、すべて4年前にすべて完済してました。ただ解約をしておらず枠が残っていました。その状態で今年の4月に都市銀行に融資を申し込んだところ『不可』とのことでした。その際にCIC等を知りすべて開示してきました。特に事故や延滞、異動情報はありません。とりあえずすべて解約して頭金を500万追加して現在、別の都市銀行を窓口に住宅金融公庫に申し込む予定です。 現在32歳の会社員で勤続年数は8年、年収960万程度です。融資申込み内容としては頭金1,270万、融資額3,750万の35年ローンです。実際に通るものなのでしょうか?他に何か気をつける点等ございましたらアドバイスがいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

収入面、返済計画に無理もないようですので、何が原因だったのか疑問です。 例えば勤務先の会社が申込みした銀行と取引があり、あまり業況が良くない場合なんて遠巻きにお断りするケースは経験上ありましたが。 また、担当によっては個信情報にサラ金がチラつくと例え残債が無くとも懸念する人もいます。 他に、ご結婚なさってなく、お一人でお住まいを買われる場合で一戸建て購入しようとした時に、土地がやけに広いと住宅用でない(商売始める等)と懸念を抱く時もあります。 いずれにしてもマレなケースです。 もし今回も審査が通らなければ、今度は信金か労金を当たってみましょう。銀行よりは個人取引を重んじていますので。もしくは、不動産屋を通しての物件購入であれば、その不動産屋と取引のある銀行を紹介してもらいましょう。

hachi83
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に都市銀行に申し込んだときは ・頭金を600万くらいで設定していた ・消費者金融6社の解約をしてない状態 ・優遇金利であった ことが原因かと自分の中では思っています。勤務先は銀行と取引はありますが過去10期増収益なので、やはり原因は自分にあるのかと・・・。 >もし今回も審査が通らなければ、今度は信金か労金を当たってみましょう。>銀行よりは個人取引を重んじていますので。もしくは、不動産屋を通しての>物件購入であれば、その不動産屋と取引のある銀行を紹介してもらいましょ>う。 がんばってみます。今から信金や労金も調べておくようにします。

その他の回答 (1)

• shambala
回答No.2

頭金、年収から見ますとおそらく問題は無いと思います。 やはり6社の消費者金融の枠が残っていたのが原因のひとつかと思われます。 かいやくされたということですが信用情報にすぐに反映されるか分かりませんので解約された消費者金融すべてに解約&完済証明を出してもらってください。 融資先にも消費者キンユの利用暦があるが完済した事を伝え完済証明を提示してください。そうする事で心象がよくなります。 もしクレジットカードもお持ちでしたら解約を勧めます。減額対象で複数所持の場合ダメな事も・・・。 私は住宅ローンの際カード複数所持で解約条件がつきましたから。(利用枠が大きかったが利用はしてませんでした。) もしくは解約する準備があることを伝え解約条件がつけば即カードの解約の意思表示をしてください。 ご参考までに。

hachi83
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり消費者金融が原因でしょうか・・・。完済証明をだしてもらえるものなんですね。一応契約書は返却してもらったのですが・・・。完済証明の件、出してもらえるように言って見ます。ありがとうございます。