• ベストアンサー

四十肩

母親46才が3日ぐらい前から寝違いの状態がずっと続いているのですがこれは四十肩なのでしょうか? また四十肩であればこれをやればましになる、治るなどの自宅療法等は何かないでしょうか? 皆さまのご回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

四十肩、五十肩などと呼ばれる症状は腕が上げられなくなるのが特徴ではないかと思います。 腕を水平より上に上げようとすると痛いなどで、ただバンザイは出来るようです。 これにはヒアルロン酸の注射(かなり痛い)などの治療法もありますが、なかなか回復しないようです。 私は鍼が良いかなと思っています。 即効性はないですが2ヶ月程度の治療で完治した例があります。 動かない肩を無理にでも動かすと良いとは言われるのですが、痛いと思うのでどこまでそれが可能なのか。

luchyjun
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takosan46
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

現在40代後半の男性です。 わたしは30台で右腕を上げようとして肩に激痛。その後あまりに腕を上げようとすると痛いので堪らず病院に。四十肩、正確には五十肩と整形外科で診察を受けました。そのときに担当医に言われたのは、「痛いからといってそのままでは腕が一生それ以上上がらなくなる」と、はっきりいわれました。その後自分ひとりでリハビリして今では何でもありませんが、お母様の痛みのある場所が特に首周りなので、まず整形外科を受信されたほうがよろしいかと思われます。  

luchyjun
質問者

お礼

動かすようにしてるようです☆ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

出来るだけ広い場所を作ってください。4畳半ぐらいだけど。 寝転がって両腕が耳に当たるまで延ばします。 で、右に3回転ぐらいごろごろ、左にごろごろを3~4セット繰り返します。 自分で回れなければ、手伝ってください。 早くやることもないです。ゆっくり回ればOK 昔TVでやってた方法です。

luchyjun
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この痛みは四十肩?

    43歳の男性です。  どういうわけか、3日前から左肩から肩甲骨の周辺あたりにかけて痛みが走るようになりました。朝起きた時から痛かったので最初は単なる寝違いかと思いましたが、日に日に痛みが増してきているので、どうも寝違いでもなさそうです。かといって特に激しい運動や荷物運び等をしたわけでもないので、原因が分かりません。  これは俗に言う「四十肩」でしょうか。また、四十肩というのは、何の前触れもなく突然発症するものでしょうか。そもそも四十肩というのは何がどうなった状態のことを言うのでしょうか。左肩が痛くて動かせないほどではありませんが、なんか鈍痛がして不快感があります。  湿布薬を貼ったりしていますが、一時しのぎで、直っていくような兆しがありません。  効果的な対処法を教えていただけたらと思います。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四十肩予備軍。。。

    寝違えかもと思って 鍼灸院に行ったら、 とりあえず疲労が溜まりすぎているとの事。。。 このまましておくと 四十肩になるよと言われました。 なにか予防になる体操とかあれば 教えて下さい。

  • 五十肩

    いわゆる、五十肩で肩の痛みに悩まされています。コンドロイチンとか、飲んでみましたが、 ほとんど効果なし。一年くらいで、自然に治るそうですが、経験者の方、これは効いたという薬や療法がありましたら、教えて下さい。

  • 五十肩について

    自分の母親(60代)が最近になって肩が上げられないぐらい痛みを伴う状態になっています。 状態としまして右肩の下にある脇の部分が特に痛みが大きいということです。 何日かすると自然に痛みが和らいでいるようですが放っておいても自然に治癒するものなのでしょうか? 母親は筋肉痛と言っていますが・五十肩の間違い?! 自身でロキソニンを服用し湿布等で痛みを緩和させるようにしておりますが完全に治癒する状態になりますか? 母親が自分なりに訴えているのが精神的に疲れているので肩にダメージが言っているのと年だから仕方がないで解釈しています・ 実際のところはどうなのでしょうか。 クリニック等に足を運び改善するほうが望ましいでしょうか? あまり運動することもないしお風呂に浸かって温浴することもすくないです・ヒートショックもありますのであまり長時間にわたりお風呂に入るのは無理なようです。 あと仕事柄、スーパー(4時間程度)に勤めておりますので常に冷房が効いている職場で立ち仕事をしています。 牛乳箱等の思い荷物を持つときに違和感を感じるようです。 長文となりました良きアドバイスがあればご教授をお願い致します。

  • 肩のリハビリ中なんですが,

    2月2日に自転車での事故で、脱臼骨折(右肩上腕骨大結節骨折)に会い、 2日後に転移し、2月15日に手術でスクリューを2本入れ固定しました。 3月よりリハビリに通っているのですが、今現在、自 力では前に約90度、 横には80度位しか上げられません。 しかも肩が上がってしまいます… このような状況でいったいいつになれば…とか 本当に元のようになれるのか? とても心配です。 自宅でも色々と腕を上げたりしているのですが、 具体的に、自分でどのようなリハビリをすれば良いのでしょうか? うまく肩の関節を動かせていないような気がします。 作業療法士の先生は、『まだ筋力がないので肩が上がってしまうのです。』 と言う事です。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩(背中)がすぐ痛くなる。何故?何とかならないですか?

    こんにちは。 ここ数年悩んでいます。 今まで肩こりになった事がありませんでした。 現在36才(男)なんですが、2年くらい前から肩というか背中が痛くて悩んでます。また「寝違い」?のような傷みもしょっちゅうで。 傷みの場所を説明します。 例えば私がAさんにいわゆる「肩もみ」をして貰うとします。 通常Aさんは私の背後にいるわけですが。 で、普通の肩もみでのAさんの手の位置、私の肩に手をかけて親指と他の4指で握るようにギューと。 その際に背中に当たる親指の位置、そこを上限とした直径15cm位の背中の真ん中が痛いのです。両親指から下に下がった辺りですね。 そこが何とな~く「だるい」「重い」「痛い」んです。コレっていわゆる「肩こり」の痛みなのでしょうか?また、首の辺りも違和感を感じます。だるいような。 また、気を抜くと、すぐ「寝違い」の様な状態になってしまいます。 風呂上がりにバスタオルで頭をバサバサって拭こうとした時、背中が痒くて掻こうとした時。リュックを背負っていて下ろそうとした時、フと手を挙げたとき等々、ほんの些細ななんらかの拍子に「ピキッ!」って捻挫みたいになって、治った頃またなって・・・。1ヶ月に2回位なるので治るまでの時間を入れると月に20日位痛みがあります(-_-;) カウントしていないので不確かですが、右腕を動かしたときに「寝違い」になる割合が多いような・・・。右利きなので使用頻度が多いためかもしれません。 質問なのですが、 1.上記のような慢性的な痛みの原因は何なのでしょうか?治す事は可能でしょうか?方法は? 2.「捻挫」の様な状態は何かの病気でしょうか?風呂上がりなどストレッチはしているのですが、捻挫の様な状態にならないようにするには何か方法ないでしょうか? 病院に行ってもワンパターンで「レントゲン撮りましょ」→結局特定できる原因が写らないんで「ま、リハビリしましょ」って。結局何の解決にもなってません。医者を変えても初診料とレントゲン代取られるばっかりで(笑) 一応、草野球していますので体は多少動かしてます(サッカーほどではありませんが)。 営業職なので事務所でジッと座って仕事をしているわけではありません。 気楽な性格なのでストレスは溜まっているとは思いません。 どなたかお知恵をお貸し頂きお教え下さい。 また、同じような体験をされた方、お聞かせ下さい。対処法もあれば。 長文になりましたが、困っています。子供と遊ぶにも全力で相手出来なくてかわいそうに思ってしまいます。 ではご回答、よろしくお願い致します。

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 謎の肩の痛み

    質問します。 3年位前に家族で金沢に遊びに行く予定をしました。朝5時ぐらい起きました。 すると起きた瞬間に首に違和感を感じ。 最初は寝違えかなと思いました。 数時間しても痛みが取れなく、湿布薬が欲しかったのですが。朝が早い為薬局が開いてなく。もう数時間後にイオンさんの中の薬局で湿布薬を買いました。 首の痛みは無くなりましたが。左肩の痛みが現在も取れなく。困ってます。以前テレビで何かの病気だと言ってましたが。覚えてません。 片方だけが痛いと何か病気と言ってました。病院はそれそれ行こうかなと思いますが。詳しくい人がいればアドバイスお願いいたします。ちなみに10年前に足の前十字靭帯、切れてます。この間はラクダのこぶみたいに膨れました。湿布薬を貼っても改善されません。(ちょと怖いのが、吉本興業の手相を見たり、霊感のある島田秀平さんが言っていたのですが。僕の片方の肩に女の人の手がしがみついてると言ってました。)僕も昔霊感が強かったので気になります。たんなる肩の病気だといいですが?? 変な事は多いです。誰か肩に詳しい人ぜひ 回答よろしくお願いいたします。

  • 肩~ひじ 痛み

    数日前から肩というか腕の痛みに悩んでいます。 寝違いかと思っていたのですが、翌日も痛みは同じです。痛みの種類は、手首や足首を持って引っ張られた時に筋が千切れそうな痛みの弱い感じです。 腕を上げる・回すなどストレッチをしてみて、腕を上げるのは全く痛みを伴いませんため、四十肩ではなさそうです。(当方30代前半です) 更にどんな時に痛みが走るのかいろいろ試していましたが、ひじを伸ばしたときというか肩甲骨が開いたときに痛みが走るような気がします。下を向いて物を取ろうとした時や、パソコンに向かってキーボードを打とうとした時です。 日薬で直るものであれば心配ないのですが、ずっとこのままであれば日々憂鬱です。 もし原因が分かる方、同じ症例で直った方 アドバイスを請いたく存じます。