• ベストアンサー

好きな洋画の曲

今、国内のアーティストのところでも質問を書かせていただいているのですがみなさんの好きな映画音楽はなんですか? できれば映画名と主演者アーティスト名、タイトルなど分かる範囲で結構です。 お聞かせください。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3860
noname#3860
回答No.2

おはようございます。 好きな映画音楽は沢山有るのですが特に好きだったと言うか印象に残っているのは ’92年米映画の ●「レザボア・ドッグス(Reservoir Dogs)」の中で使われていた曲ですね 監督がクエンティン・タランィーノで、これが初監督作品だったと思います。 主演はハーベイ・カイテルですが、 ストーリー的にはティム・ロスが殆ど主役と言っても良いでしょう。 映画のジャンルで言えばギャング映画になります。 この映画の中で特に印象に残った曲ですが、まず レストランでの談笑の後(この時の会話が実に下らなくて良いです。) 颯爽と街に繰り出す主人公達の映像がとてもカッコいいオープニングのシーンで流れる ●ジョージ・ベイカー・セレクション(The George Baker Selection)の 「リトル・グリーン・バッグ(Little Green Bag)」 昔日本でもCMで使われた事が有るので耳にされた事が有るかも知れません イントロ部分が特にカッコ良いと言うか気持ちの良い曲です。 もう1曲はマイケル・マドセン扮するミスター・ブロンドが 捕まえて来た警官に拷問を加えるシーンで流れる ●スティーラーズ・ホイール(Stealers Wheel)の 「スタック・イン・ザ・ミドル・ウィズ・ユー(Stuck In The Middle With You)」 映像的には凄く残酷的なので、お薦め出来ないシーンなのですが この曲に合わせて踊りながら拷問を加えるマイケル・マドセンの姿が とても狂気に満ちていて印象に残りました。 何れも主人公達がお気に入りのDJのラジオ番組から流れて来るという設定なのですが 他に使われていた曲も、なかなかカッコ良かったです。 ご紹介した曲は下記の参考URLの 2曲目と11曲目で試聴出来ますので、お試し下さい

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185887&GOODS_SORT_CD=101
mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この映画じたいをしらなかったのですが、かっこいい。ああこの曲かと思わず何度か聞きなおしてしまいました。 確か、サントリーのウィスキーのCM曲ではありませんでしたか?木村拓哉が出ている。 詳しい説明もありがとうございました

その他の回答 (10)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.11

再びお邪魔します。 ・ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ  愛と青春の旅立ち 映画「愛と青春の旅立ち」主題歌でした。 ・ホイットニー・ヒューストン  I Will Always Love You 本人主演映画「ボディーガード」主題歌として 92年に大ヒットしました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Carlton77さんのキャパの広さには驚きます。 この両方の映画は結婚式の定番ですね。いい曲です。

mufu
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 洋画は奥が深いし範囲が広くて新しく知る事がたくさんありました。 みなさんの知識の深さに驚きと感謝をしています。 ありがとうございました。 ポイントを発行できなかった皆さん申し訳ありません。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.10

「STAND BY ME」(Ben E.King)が大好きです。 映画を観て感動、サントラで曲を聴いてまた感動です。 他に好きなサントラは「陽のあたる教室」 音楽を通して家族との愛や生徒達の青春が描かれている映画なだけあって、使われている音楽はとてもいいものばかり。 特に主人公が耳の聞こえない息子にむけて、手話と共に歌う「Beautiful Boy(Darling Boy)」(John Lennon & Yoko Ono)はとてもいいです。 「ユー・ガット・メール」は映画を観たその足でサントラを買いに行ってしまいました。曲が映画やメグ・ライアンのイメージに合っていてかわいかったもので・・・。 あと、もう一曲。 「シーズ・オール・ザット」に使われていた「kiss me」(Six Pence None The Richer) 主人公のレイチェル・リー・クックもとてもかわいいのですが、この曲も超かわいい!!Six Pence None The Richerは他の曲もかわいくていい曲が多いので機会があれば聞いてみてください。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 曲もそうですが陽のあたる教室はストーリーがすばらしいですね。 Six Pence None The Richerというのはアーティスト名でしょうか?それともアルバム名?きっとアーティスト名だと思うのでぜひ聞かせていただきます。

回答No.9

こんにちは! 映画の音楽はカッコイイの多いですよね!! 私が好きなのは・・・ 「ランローララン」~ドイツ映画です。フランカポテンテ主演。 挿入歌なんですが、テクノ系で映画にあっててかっこいいです。 「バンディッツ」~これもドイツ映画。バンドの話なんで実際にこの映画に でてる俳優さんたちが歌ってるんですが、いいです!! サントラかってしまいました(笑) この二つが印象に残っています。もうひとつおまけにいっちゃうと 「ノッキンオンヘブンズドア」っていうドイツ映画(ひいき?笑)の中の 「ノッキンオンヘブンズドア」っていう曲も印象に。。。 この3つの映画はどれもおもしろいですよ~

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ映画見た事ないです。というか、もしかしたら知らない間にみているのかもしれませんが。新しい世界って感じで興味がわきました。 映画音楽かっこいいですよね。テクノ系の曲もなかなか自分では聴くことがないので、参考にさせていただこうと思います。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.8

こんばんわ。 1939年のミュージカル映画「オズの魔法使い」に使用されたのが 主演のドロシー・ゲイル役を演じたジュディ・ガーランドが歌う 「over the rainbow」(虹の彼方に)という曲でした。 最近でも三菱COLTのCMに使用されています。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0210-03/3529.html
mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 COLTのCMを注意して見て(聞いて)みようと思います。 オズの魔法使い等ミュージカル映画やディズニー映画も好きなんです。

  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.7

まず#2さんの「シャフト」に一票。その他では 一発屋&失踪の代表で 「セント・エルモス・ファイアー」 セント・エルモス・ファイアー / ジョン・パー 「リアリティー・バイツ」 ベイビー、アイ・ラブ・ユア・ウェイ / ビッグ・マウンテン はアルバムの中にも良い曲が揃っています。My harona / THE KNACK も入っています。 インストロメンタルだと有名どころで 「炎のランナー」 炎のランナー / ヴァンゲリス かな。mufuさんの好みが分かれば回答が絞り易いかもしれません。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアリティバイツは私が青春時代の映画です。一発屋&失踪ちょっとうけてしまいました。 私の好みは、ファンタジーとかラブストーリーです。アクションやホラーはとても苦手で。でも、その中でも面白いと思う映画もありましたが。 逆に私の好みというよりこの曲聴いたことがあるとか、この映画見たとかいろんな人が聞いて楽しい曲の方がいいのですが。 もちろん、それに限らず広い範囲の曲をしりたいと思っています。 みなさんの好みの曲で結構です。教えてください。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.6

私は映画「トップ・ガン」の「トップガン・アンセム」が一番好きです。 (一般には「デンジャー・ゾーン」の方が有名かもしれませんが。) これはギターインスト(つまり歌無し)の曲ですが、曲の始まりのシンバルを静かに刻む中、定期的に重低音で響く「ボーン」という音の緊張感がたまりません。 サビの部分でも見事なタッピング(演奏技術)で盛り上げてくれています。 これを作ったギタリストは「スティーブン・スティーブンス」という人で、一時「アトミックプレイ・ボーイズ」という本人が作ったバンドで活動していました。 今は、何故か知りませんが、あの氷室京介のお抱えバンドでギターをしていますが・・・ この曲のエピソードとして、これを作る際にあらかじめコンセプトが決まっていて、そのイメージに合わせて作ったようです。本人としてはいつもの作り方と違うので、違和感が合ったようですが、それであんなカッコイー曲を作ってしまう辺りは流石だなと思いました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エピソードや氷室京介のお抱えバンドのギターリストだなんて全く知りませんでした。 トムクルーズは初めて好きになったハリウッドスターでした。 小学生ながらにかっこいいとミーハーな気持ちになったものです。

  • tagucyan
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.5

皆さんから素晴らしい曲が紹介されていますので、私からもひとつ。 「シャフト」のテーマ曲です。 リメイク版もオリジナルの「シャフト(邦題:黒いジャガー)」と同じ曲を 使っています。 最高に格好いいと(私は)思っています。 一度聞いてみてください。

mufu
質問者

お礼

本当に名曲ぞろいなので、皆さんが紹介していただいた曲全てを一度に聴くことは無理かもしれませんがCD屋さんとレンタルショップに走ってぜひ聞いてみたいと思っています。リメイク版まででるほどの映画も名画ということでしょうね ありがとうございます。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.4

「フェノミナン」 ジョン・トラボルタ主演 エンディングに流れるエリック・クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドは名曲です 「スペース・カウボーイ」 クリント・イーストウッド主演 これまたエンディングのフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(フランク・シナトラ)が絶品 上記のような有名アーティストの歌が映画に使用されたパターンではなく 元々が映画のオリジナルサウンドトラックとして作られた楽曲も、昔は いいのがいっぱいありました 「荒野の七人」 ユル・ブリンナー スティーブ・マックイーン 他 威勢のいいテーマ曲はこの映画の曲とは知らずに ほとんどの人が聞いたことがあるはずの超有名曲 「明日に向かって撃て!」 ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード 御大バート・バカラックの傑作サウンドトラック  中でもB・J・トーマス(多分、まちがってたらゴメン)歌う 「雨に濡れても」は大ヒット 「卒業」 ダスティン・ホフマン いうまでもなくサイモン&ガーファンクルの名曲がちりばめられた作品 ミセス・ロビンソンはなんとダスティン・ホフマンを誘惑しちゃうオバサン! どうしても私の世代では古い映画が中心になってしまいます 新しめのもので思いついたらまた投稿します

mufu
質問者

お礼

>上記のような有名アーティストの歌が映画に使用されたパターンではなく 元々が映画のオリジナルサウンドトラックとして作られた楽曲も、昔は いいのがいっぱいありました ああそうだったんだと、とても納得というか感心しました。 確かに有名アーティストのあの曲をというパターンもあると思いますが、おっしゃるとおりサントラとして作られた名曲というのもたくさんあるのでしょうね。 また、古い映画でも全然かまいません。自分の知らないものを教えていただけると言うのもすごく楽しいし興味がわきます。ありがとうございました。

noname#4146
noname#4146
回答No.3

no.1タイタニック no.2海の上のピアニスト no.3 ラストエンペラー いずれもテーマ曲が好きです。この3作は映画もみたのですが、ラストエンペラーは、子供の時に見たのでよくわかりませんでした。後、映画は見ていませんが戦場のメリークリスマスも好きです。

mufu
質問者

お礼

ラストエンペラーの曲はなんともいえない感じのよさがあると思います。 海の上のピアニストはみていませんが、映画音楽をみなさんにしょうかいしていただくとああ、これも見たいこれも見たいといろいろと興味がわいてきます。ありがとうございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

先日から007のダイアナザーデイが公開されていますが、 その主題歌のマドンナの「ダイアナザーデイ」もカッコイイですね。 あとは同じ007の2作前の作品「トゥモローネバーダイ」のシェリルクロウも。 ただ、なんとなく音楽を聴いたというのではなく、 映像と合わせて映画館もしくはビデオなどで見るので印象に残るんですよね。 後は、「サウンドオブミュージック」の中の曲はよくくちずさんでしまいます。 「エーデルワイス」「全ての山に登れ」「サウンドオブミュージック」 「ドレミの歌」「もうすぐ17才?」などなど・・・。

mufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、正直007を見た事はないのでおっしゃるとおり映像とあわせてみていないのではっきりとはいえないけど確かにかっこいい曲だと思います。 マドンナの事も詳しく分からないけどマドンナってこんなにかっこいい曲を歌っているんだと思いました。

関連するQ&A

  • 映画 バニラスカイの音楽のタイトルを教えてください

    トムクルーズ主演の映画バニラスカイの音楽の曲名・タイトルを教えてください。 映画の初めのころ、夢の中のシーン。誰もいない街の中を走っているシーンで流れている音楽のタイトル・アーティスト名を教えてください。

  • 古い洋画を探しています

    67年、アンソニークイン主演の「25時」という映画を探しています。国内ではビデオ化されていないようです。ビデオでもDVDでも構いません。どこかで入手できるところはありますか? 宜しくお願いします。

  • 洋画のテーマ音楽

    「小さな恋の物語」 この映画の 最初のシーンで流れている音楽は 何というタイトルで アーチストはだれでしょうか インザ モーニングと歌っています よろしくお願いします

  • ZARDの曲が好きな方は、他にどんなアーチストを

    私自身"ZARD" の曲が好きで今でもずっと繰り返し聴いています。 そこで傾向を知りたいので教えて下さい。 質問タイトルにもあるように、 ZARDの曲を好きで良く聴く方は、他にどんな女性アーチストの曲を良く聴きますか ? 最も良く聴いているかもしれない、と思う女性アーチスト教えて下さい。 女性アーチスト名のみで構いません、傾向を知りたいと思います。 出来れば国内アーチスト限定でお願いします。

  • この曲のタイトル

    映画「コヨーテアグリー」で掛かってた曲で,ほかの映画でもよく聞くんですが,タイトルがまったく分かりません。 ワンウェイ~○○○○~アイガッタティキティキティキティキ~ こんな感じのポップな曲です。(分かりづらくてすみません。) タイトル,アーティスト名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男なら戦う時が来る~って何の誰の曲でしたっけ?

     多分、角川映画だった気がするんですけど、角川映画音楽のベストには入っていませんでした。  そうなるとどうしても聴きたくなりました。  どういうタイトルで、どういうアーティストだったかご存知の方、是非教えてください。お願いします。

  • 洋画の中で出てきた英語の新しい単語やフレーズを教えてください!

    1.その映画のタイトルを教えてください。(英語で) 2.その映画のジャンルは何ですか。(英語で) 3.その映画の主演俳優、主演女優は誰ですか。(英語で) 4.その映画はおもしろかったですか。また、それはなぜですか。それとも、面白くなっかたですか。また、それはなぜですか。 5.その映画をみていて、学んだ英語の新しい単語やフレーズを教えてください(最低5つ)(英語で)  

  • この洋画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になります。 ずいぶん昔の映画です。 若い女性が主役です。 映画のラストシーンで主演の女性は純白のドレスを 身にまとっています。 何年も経ってからメリッサ・ギルバート主演の リメイク版がありましたが、これもラストシーンで 同じような純白のドレスを着ていました。 この純白のドレスばかりが思い出されます。 ストーリーも思い出せずに申し訳ありません。 何というタイトルの映画だったでしょうか? ご存知のかた教えてください。 *メリッサ・ギルバートで検索しましたが、 わかりませんでした。

  • 洋画のタイトル教えてください

    トラボルタ主演でした。 米陸軍特殊部隊(?)の訓練において、5,6名の小隊だったと思います(女性兵士一人を 含みます)が、訓練中に一人、また一人と殺されていきます。 最後は2名位残ったのかな。 トラボルタは内部調査官みたいな役で登場してきますが、残った兵士に色々尋問していき、 映画の最後は何か、どんでん返しみたいな結末だった気がします。 もう一度見たいので、上記内容でお判りの方タイトルを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【洋楽】この曲のタイトルを教えて下さい!(2)

    昔、父が持っていたカセットテープに入っていた音楽なのですが、ラジオの音源を録音したものらしく、そのため曲のタイトルはおろかアーティスト名さえ何も分からないのです。 子どものころから聞いていてとてもお気に入りの曲なので、自分で歌詞を聞き取り、検索もしてみましたが、どうしても答えに辿りつけず、心の中でずっとモヤモヤしておりました。 もう自分の力では解決出来そうになく、ぜひ皆さんのお力をお借りしてどうにかタイトルとアーティスト名が知りたくて質問させていただきました。 ちなみに知りたい曲は3曲あるのですが、一つの質問に音声ファイルの添付は1つということなので、3つに分けて質問させていただきます。 これは2曲目です。どうかよろしくお願いします!