• ベストアンサー

油ギドロの顔・・・・・極度の脂性

はじめまして。 20代前半♂の者なのですが、私の近年の悩みを以下に述べます。 朝、洗顔後1時間も経つとすぐに顔が油ぎってきます。その程度が普通の人より異常なのです。普通のあぶらとり紙の色が変わるくらいに油がとれ、しかも1枚で油を取りきれず平均3~4枚/hrも使うのです。 また、毛穴もガンガンに開ききっており自分でも気持ち悪いです。 当然、ニキビも沢山あります。 一応、アクネ殺菌の化粧水やニキビの塗り薬などで朝夕とケアはしていますが・・・・・清潔なタオル、マクラにし、できるだけ清潔にはしていますが良くニキビはできます。食生活も比較的気をつけていますが・・・・・ 油紙で油を拭き取らないと気になって(見られてるなどと思い)人とまともに話せません。女性ならもってのほかです。 こんなんでは、デート(彼女いませんが)もろくにできません。 同じ悩みをもった方などいましたら、何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

皮脂が多く出るのは皮膚が必要としてるからです。 顔の油は無くてはならないものと認識しておいてください。 さて、過剰の皮脂分泌ですが、原因は様々です。 第一に体質です。これは自分では改善のしようがありません。 第二にストレスです。ストレスによりホルモンバランスが崩れると過剰分泌の原因になります。 第三に肌の乾燥です。 食生活に気をつけているし清潔にしていらっしゃるようなので恐らくこれが原因かと思います。 あぶらとり紙で皮脂を吸い取っていると余計に油が出てしまいます。 皮膚が乾燥して必要としているから油がでているのに、それを取り除いてしまうとまた油がでて・・・と繰り返されます。何日も続けてると分泌量は日に日に多くなります。 そうなると当然ニキビも出やすくなり、毛穴も広がります。 洗顔のし過ぎも同じ事がいえます。 しかし、何もしないと油ギトギトで困りますね。 解決策ですが、洗顔後に必ず保湿です。化粧水では恐らく十分ではないでしょう。保湿クリームなどがいいかと思います。 あぶらとり紙は少し控えましょう。 完璧に油を取るのに4枚かかるのであれば1,2枚で済ませるとか。本来は使わないほうがいいんですけどね。 頻繁にではなく、デートの前などここぞという時にだけ取るというのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も 脂性肌でいろいろ試しましたがなかなか 改善できませんでした。人それぞれの持っている体質なども関係あるかとは思います。 それで 最近 良いかな と思ってる手入れは、重曹(薬局などに売ってあります。500円くらい ) 使ってます。 適当な容器(化粧品の空き瓶やダイソーなどにもある) に 小さいスプーン1前後を入れて 重曹水を 作ります。 洗顔後や 顔がテカってきたなどに 顔につけてます。 数日後から 顔の角質もボロボロ剥がれ落ちてきました 重曹水つけてるときは テカリも 大分 抑えられます 良かったら試してください