• ベストアンサー

手話分かるよ。は失礼?

大学時代ボランティアをやっていて手話は一通りわかります。 私の友人の友人に手話で喋る人がいます。 私はその人を知っていますが、相手は私のことを多分知りません。(もしかしたら知っているかも・・・それも微妙です。) 今度その人と二人になる機会が出来そうなのですが、相手が言葉を喋れず何かを伝えようとしていて、 「手話分かるよ。」 と言って促すのは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

最近のマナーとか常識と言われているものの多くは個人的好き嫌いが多いですから、自分の受けた印象を全て一般的だと考える傾向が強くなっています。しかし、相手の受け方ばかりを気にしていては何もできなくなってしまいます。 もし、貴方がフランス語が出来て、フランス人と知り合ったら、フランス語で話す事に躊躇しますか? 少し前に聞いたのですが、外国の人は(全部じゃないかもしれませんが)例え観光でも、知らない国にやってきて不安があるそうです。 ソコへ自分の国の言葉で話しかけられると、とてもほっとするそうです。(だから中途半端なら日本語だけにしてくれって事なんですが) 言葉での会話が出来ない人達も同じでしょう。相手の言う事が何とか理解できても、自分の意思は手話か筆談しかないのなら、やはり不安や緊張はあるはずです。 相手が貴方を知らない場合でも知っていても、自分を紹介するのは当然の事です。その中で手話が出来る事を伝えるのも普通の事です。 「手話が出来ます」でもいいし、初めから手話で「こんにちは」と挨拶してもいいのではないでしょうか。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

口が不自由な方に、手話で返すことが、失礼だとは思いません。あなたが外国で、日本語で話しかけられたらうれしいでしょ? 同じですよ。

• rukidayo
回答No.2

失礼じゃないと思うよ。それに、出来るのに言わなかったらお互い苦労するだけじゃん。 それに、あとから手話できるの知られたら、「初めからできるって言えよ」って不快に思われるかもよ。

• tomban
回答No.1

私が考えるに、手話が可能なのに筆談をしたり、ボディランゲージしたり、では、手話が可能なのが後でわかったときに「何で?」と疑問に思われるかもしれません。 文章ではストレートに意思疎通するのは難しいし、仲良くなりたい場合には、やはり何らかのランゲージを使って意思を通わせることは「人間として」必要なことなんじゃないかな?と思うのです。 ですので進んで「宜しかったら」と合図を送ってしまったほうがいいと思いますよ。