• ベストアンサー

公務員(警察官)になるには?

私は、現在高校3年生の男子です。 今年の秋の進路試験で、警察官になりたくて法律専門学校の体験入学をしたり、問題集を勉強して受験にそなえています。 部活動は、少年時代から高校(現在)まで、野球をやっています。 ところが、知人から『警察官になるには、武術(柔道・剣道等)をやっていないと、採用されない』『よっぽどの”コネ”がないと無理』だと聞いたのですが、本当でしょうか? それが本当であれば”警察官”への道は、他にはないのでしょうか? ちなみに、大学にいく様な頭はありません。 どなたか、経験者及びその道の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校3年生の時に警視庁警察官採用試験を受けて合格しましたが、諸事情で辞退して大学に通っています。 武術などはある事に越したことは無い。という程度で、入ってから教え込まれますからやっていなくても問題はないでしょう。 コネが無いと警察官になれないっていうのが本当であれば、警察の採用者の人脈なんてたかが知れてますから、毎年何百人も合格しないでしょう。 私はコネが一切無くて合格していますから、大丈夫です。 勉強して自信を持って試験に臨んでください。

su_purah6
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

嘘だと思います。 事実、知人は大卒でしたが、武道とは無縁で、コネなしで採用試験で合格しました。 また、そんな条件をつけたら応募者が減ります。