• ベストアンサー

海賊に追われていた北朝鮮船籍...?

umrrの回答

• umrr
回答No.5

書き誤りなのかもしれんが、少々日本語が変な部分があるのが気にかかるが… 北朝鮮貨物船であろうと、どの国の船舶であろうと、海賊に終われて緊急救助を求めて来る者があらば直ちに救援に向かうのが、当地の海賊取り締まり部隊の任務。あそこは戦地ではなく、治安維持の対象区域だから、救助対象には敵国も含まれる。 他の回答者の人も言ってるが、北朝鮮と韓国は思った以上に親近感がある。 軍事的にも北の核は、南の核でもある。北は核兵器により半島の独立を守ると宣言したが、「北朝鮮の独立」ではなく「半島の独立」と宣言した点が興味深い。 また南は、統一後に北の核が手に入ったら、日本を核攻撃する(核抑止力の行使ではなく核ミサイルの発射の)戦略を軍部の9割以上が積極支持している。(前・元大統領時代) 南の軍部の最大の敵は北朝鮮ではなく、実は日本であり、そして隠れた敵が中国。 救助された北朝鮮貨物船は、「お礼」を言って走り去ったらしいが、何が積まれていたんだろうな。アデン湾を西か東のどちらに向かっていたのだろう。シリアにでも行く途中か帰りの途中だったりして。積荷の一部は核関連かミサイルだったりして。 自衛隊ならついでに臨検しても良かったかもしれん。国連安保理決議関連も有るし。 2007年だったかにも北朝鮮貨物船が海賊と思しき賊に乗っ取られたが、米軍が突入した際に北朝鮮船員(工作員)が武装蜂起抵抗し、海賊を2人射殺し、生け捕りにした海賊を海に流す(昔の海賊が人質を殺害した方法)のを主張したりしてたが、今度は武器は持ってなかったのか? どこかの国の豪華客船(1500人乗り)が海賊に襲われた時には、客船側からも発砲して海賊を撃退したが。 また日本人乗組員がいた数人乗りヨットが海賊に追尾された際には、高速走行で海賊を引き離してしまったが。 数十年に渡り北朝鮮工作船の被害を受けてきた日本としては、仮にも北朝鮮船舶を救助した直後には、塩をヘリや護衛艦甲板に撒いて清めれば気分もなおる。