• ベストアンサー

ハンドメイド初心者 作り方の本etc

ハンドメイド初心者です。 最近、初めてコースターを手縫い バネポーチをミシンで 手芸屋さんに売っていたバッグのキットでバッグを今は作っています。 まだ初心者なんですが、いろんな物を作りたいと思ってます。 そこで、ポーチやバッグ 小物系の作り方が載っている本はないでしょうか? 自分でも探してますが中々見つかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

子どもにもたせたい手作りバック&小物 香田あおい著 は、大人用にも作れるものばかりで、ふっくらしたペンケース、面白い形の弁当入れ、ペットボトル入れ、タペストリー、作りたくなる日記帳カバー、自分のために作りたくなるかばんなどなど沢山作り方が載っています。眺めるだけでも楽しいです。私はこの本の中にあるかばんを母に作り母の日に送る予定です。1300円です。 ナチュラルテイスト手作り通園小物 ブティック社は、 ナチュラルテイストなかばんの作り方が解説されているページがあってそれがとてもかわいくて素敵です。 たった1ページですが、私はひかれて買いました。小さなサイズの本です。 500円です。 ユザワヤさんみたいな大きな手芸やさんには質問のような本は沢山ありますよ。

chebutarou
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私の住んでる所にはユザワヤはないんです…。すごく、残念…。 でも、その本 探してみます! すごく興味ひかれました。 早く手に取ってたくさん作りたいです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アマゾン、セブンアンドワイのブック購入サイト、ジュンク堂など大手書店のサイトなどで調べられましたか? アマゾンで私はよく本を検索します。 「手芸」 、「小物」 、 「ポーチ」 、 「バッグ」等で検索してみてください。 その際、和書で絞り込んでくださいね。 でないと、どこかのブランドのバッグなどが出てきてしまうので。 アマゾンだと、買った方の感想が載っていることがよくあり、その感想がとても参考になりますよ。 調べ済みでしたらすみません。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

こんにちは。 本ではないのですが、 無料で型紙や作り方をダウンロードできるサイトです。 http://www.peachmade.com/index.html あまり数はありませんが、可愛らしいポーチですよ。 右端『フリーパターン』のコーナーです。

chebutarou
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 サイトのぞいてみました。 本当に可愛いらしいポーチとかがいっぱいで気に入りました。 活用します! 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハンドメイドを始めたいのですが・・・

    御覧頂き有難うございます。 最近、ハンドメイドに興味があります。 特にリネン生地で作られてるものがいいなぁと思っているのですが。 それで私もハンドメイドで色々作ってみたいと思いました。 ですが、ハンドメイドについての知識が全くありません。 しかも、手芸(縫いもの・編みもの・ミシン・・・)はとても苦手なのです...。 それでも作りたい気持ちはあります。 こんな私でもハンドメイドで何か(ポーチ・バッグなど)作れるものはあるでしょうか? 初心者でも何かできますか? ハンドメイドについて詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • 手作りキットを買えるネットショップ教えてください

    手芸が好きになり始めています。 でも、ちゃんと習ったことがないので、「手芸キット」になっているものを購入して、作り方が丁寧に書いてあるものなどを作って楽しんでいます。 今は、フェリシモのクチュリエの中から、好みのものを選んで作っています。 好みのものは、リネン・麻などで作る実用的な小物(鍋つかみ・巾着・ポーチ・ランチョンマット・エプロンなど)、ナチュラルな花の刺繍の額飾り、手縫いで作れる日常使いのバッグなどです。 ミシンが無いので、今は手縫いで作っています。 そのようなタイプのものがたくさん揃っている、センスの良いネットショップを色々教えていただけたらなぁと思います。 自分で探しましたが、好みのものには出会えず、ウェディング用品・ベビー用品・テディベアなどしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • ミシン初心者です。

    私は大人なのですが、恥ずかしながら小学校でミシンをいじったきりです。最近自分で簡単なバッグなどを好きな布を使ってミシンで縫ってみたいなと思ったのですが、基礎が分からないのでどうやって作ったらいいのか分かりません。 本屋で本を探してみたのですが、縫い方の図が分かりにくかったり、上級者向けだったり、ちょっと凝った作りのものがたくさん載っていたりといまいちいい本に出会えません。できればミシンの基礎が載ってるものや、ほんとに簡単なバッグやポーチでいいので作り方が載っている本があったら教えて欲しいです。超初心者でも簡単に理解できるようなお勧めの本などがありましたら教えてください。

  • 皮で簡単にハンドメイド

    趣味でbagや小物を縫います。 皮をミシンで縫って ポケットにしてつけたり。 今 イメージしてるのは 皮を四角に切って カシメで止めていく…か カシメの時の穴を開け それを手縫いして コインケースなどできないかな?と。 皮は初心者で ミシンで縫い付けたりするくらいで 道具は穴開けくらいです。 糸は刺繍糸だとか とにかく簡単に 安くチャレンジしてみたいのですが… 教えてください。

  • 初心者向けのミシンでオススメあったら教えて下さい

    ミシンを買おうと思ってますが、いろんな種類があって悩んでしまってます。 最近ハンドメイドに凝っていて、手縫いだけではなくミシンを使ってもっと沢山作ってみたいと思うようになりました。 最初は1万円くらいで売っている安い通販の物で良いかと思ってたのですが、縫うスピード調節を無段階に調節出来ないと初心者には難しいなどいろいろお話を聞きました。 確かに調べてみると縫い始めはゆっくりとかの機能のついたミシンが最近は多い様ですし、使いやすそうです。 機能についても気になってき、ある程度初心者に優しく使えそうな機能がついて3万円くらいで買えるオススメの物があったら教えてほしいです。 今、ひとつ気になってるのがジャノメミシンのマリエッタ7070という物です。 こちらをお使いの方がいらっしゃれば、使い勝手など感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 趣味のハンドメイドを始めたい

    わたしは高校生女子です。 ハンドメイドの小物が好きで、特にヘアアクセ(バレッタ、シュシュ、ヘアゴム)などをフリマサイトで購入していました。 最近わたしもアクセ作ってみたい!と思うんですが、家にミシンがありません。やはりミシンはいりますか?またわたしは不器用なので、初歩的なことから学ぶ必要があります。まず何を用意していけばいいでしょう? ハンドメイド職人の方、宜しくお願いします!

  • ハンドメイドでバッグを作ろうと思っています。

    ハンドメイドでバッグを作ろうと思っています。 ネットショップでよさげなボタンを見つけたので、近くの手芸屋で購入しようと思っているのですが、 木ボタンで「太来型」というもは何と読んだらいいのでしょうか。 詳しい方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ミシンを買いたいと思っています。

    ミシンを買いたいと思っています。 数年前から手芸に凝っており、いつも手縫いだったのですが、 この度ミシンを購入しようと思い至りました。 できればネットオークションで安く手に入れたいのですが、 種類が多すぎていまひとつ絞りかねています。 そこで質問なのですが、初めてミシンを買う時のアドバイスをして頂けないでしょうか? 知りたいことを下に箇条書きにします。 (1)付いていると何かと便利な機能 (2)逆に、あってもなくても大差のない機能 (3)オススメのメーカー (4)予算はどのくらい考えればいいのか 以上です。 普段の手芸で作っている物は、小物入れのポーチや筆箱、ブックカバーやシュシュなど、小さなものが多いです。 洋服はあまり考えたことがありません。

  • 初心者の私がなるべく安く購入する初めてのミシン

    ミシン初心者です。 手芸自体、最近始めて、ミシンがあったら良いなぁと思っています。 基本的な動作が出来て、出来ればロックミシンにもなるような物が希望です。 本格的にやるわけではなく、趣味なので、高いミシンは購入できません。 作っているのは、エプロンや手提げなどの小物が大半です。 上手に出来るようになったら、ベッドカバーなど作ってみたいなぁと思っています。 ご意見お願いいたします。