• 締切済み

就職を民間の病院か公立の病院か迷ってます。

こんにちは。この場をお借りして質問させていただきます。 端的に申しますと、質問のタイトルの通り、地元の民間の病院に就職するか、公立の病院(これも地元ですが)に就職するかを悩んでおります。地元にこだわるのは、親の面倒を見てあげなくては…というところからです。 たとえば、給料面では公立のほうが低いが、種々の手当ての他、超過勤務や休日などの面を含めてのの待遇面は優れていると聞きます(公務員としての身分のため)。 とは言われてても、何がどう優れているかなどよくわかっていませんし、今のところ公立と民間の差を評価することができないでいます。(公立病院は潰れることは無いし、公務員としての身分のため、リストラは無いのかなあ…というくらいしかイメージできません) そこで、その見分け方(評価の仕方)やアドバイスをいただきたく思います。 また、近いうちに病院見学をさせていただく予定になっておりますので、手当など待遇面や勤務条件などにおいて押さえておいたほうが良いと思われることを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。ちなみに私は薬剤師になります。

noname#95248
noname#95248

みんなの回答

回答No.2

公立の病院であっても、民間の病院であっても、中心となるのは患者さんです。 また、公立病院であっても、赤字経営から民間に…あるいは廃院となるケースもあります。 公立(県立)だと異動もあります。 手当をどの程度重視するかですが、せっかく病院を見学するのですから、薬剤師の仕事がどのくらい重要視されているかを見て来られたらよいと思います。 いま、病院によっては病棟での服薬指導や調剤を薬剤師が行っているところもあります。 やはり、長く働くところですから作業のしやすい職場かどうかでしょうか?

• do-mu
回答No.1

友人の娘さんの看護師さんから聞いた話ですが、給料もそうですが、その他の待遇もかなり違うようです。 研修会への参加は、勤務扱いで交通費も出るか、自分の休日に自腹で行くか。白衣は病院でクリーニングしてくれるのか自分で洗うのか。病原菌がたくさんついている白衣を自宅に持ち帰って他の衣類と一緒には洗いたくないですよね。薬剤師さんも病院内にいれば同様ではないでしょうか。 来ている患者さんがどう思っているか。ここの看護師さんは優しくて親切だけど建物が汚くて(古いので今建て直している病院です)と聞いたことがあります。 薬剤師さんには当てはまらなかったらごめんなさい。