• 締切済み

就職を民間の病院か公立の病院か迷ってます。

こんにちは。この場をお借りして質問させていただきます。 端的に申しますと、質問のタイトルの通り、地元の民間の病院に就職するか、公立の病院(これも地元ですが)に就職するかを悩んでおります。地元にこだわるのは、親の面倒を見てあげなくては…というところからです。 たとえば、給料面では公立のほうが低いが、種々の手当ての他、超過勤務や休日などの面を含めてのの待遇面は優れていると聞きます(公務員としての身分のため)。 とは言われてても、何がどう優れているかなどよくわかっていませんし、今のところ公立と民間の差を評価することができないでいます。(公立病院は潰れることは無いし、公務員としての身分のため、リストラは無いのかなあ…というくらいしかイメージできません) そこで、その見分け方(評価の仕方)やアドバイスをいただきたく思います。 また、近いうちに病院見学をさせていただく予定になっておりますので、手当など待遇面や勤務条件などにおいて押さえておいたほうが良いと思われることを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。ちなみに私は薬剤師になります。

noname#95248
noname#95248

みんなの回答

回答No.2

公立の病院であっても、民間の病院であっても、中心となるのは患者さんです。 また、公立病院であっても、赤字経営から民間に…あるいは廃院となるケースもあります。 公立(県立)だと異動もあります。 手当をどの程度重視するかですが、せっかく病院を見学するのですから、薬剤師の仕事がどのくらい重要視されているかを見て来られたらよいと思います。 いま、病院によっては病棟での服薬指導や調剤を薬剤師が行っているところもあります。 やはり、長く働くところですから作業のしやすい職場かどうかでしょうか?

  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

友人の娘さんの看護師さんから聞いた話ですが、給料もそうですが、その他の待遇もかなり違うようです。 研修会への参加は、勤務扱いで交通費も出るか、自分の休日に自腹で行くか。白衣は病院でクリーニングしてくれるのか自分で洗うのか。病原菌がたくさんついている白衣を自宅に持ち帰って他の衣類と一緒には洗いたくないですよね。薬剤師さんも病院内にいれば同様ではないでしょうか。 来ている患者さんがどう思っているか。ここの看護師さんは優しくて親切だけど建物が汚くて(古いので今建て直している病院です)と聞いたことがあります。 薬剤師さんには当てはまらなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 市民病院就職…身分は公務員らしいが

    はじめまして。 就職活動に当たって、公立の病院就職というものを現在考えております。(ある医療系資格を持っております) この身分としては公務員という扱いになるようですが、待遇面(各種手当、退職金や土日祝日が休みなど)等々もみんな全て一般公務員と同じ扱いになるのでしょうか。給料面においては医療職である中でどのように昇給を決めるのかなど全く想像がつきません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 公立病院に就職したら、年齢給は??

    社会人学生です。 就職先に、市立病院をすすめられました。 (学校の卒業生の大半がそこへ行きます) 市立病院に就職したら、公務員だと思います。 公務員って、年齢給があったと思います。 私は38歳です。 民間病院に就職するより、年齢給のぶん、 公立病院のほうが給料が高いのでしょうか?

  • 公立病院への就職について

     私は現在医療技術系の学校に通っています。将来の就職先として現在、公立病院を考えています。しかし、隣人にそのことを話すと、公務員試験などがあり私立の病院の就職よりも大変だと聞いています。  そこで、公立病院に就職するために必要な公務員試験について難易度やその対策など色々と教えてください。

  • 公立病院の医療スタッフって

    公立病院っていわゆる公務員ですが、民間の病院と違ってどうもやる気がないように見えてしかたがありません? 公立病院に勤務する医療スタッフにとって病院経営が赤字だろうが自分の給料には響かないし、なんかそういう守られている意識があるからなのではないかとも思っています。 そもそも公立病院で勤務する医師、看護師は、業界においては箸にも棒にもかからない人材なのではないかともおもっています。自分の身の丈を分かっているので、そこそこの能力でぬくぬくと定年まで勤務できる居場所、それが公立病院になるのではないかとおもってしまいます。 やはり公立病院のスタッフって箸にも棒にもかからない 人材なのでしょうか?

  • 公立と民間の違い

    保育所での勤務を希望しているものです。 保育所には民間と公立がありますが、この二つの違いって何なのでしょうか? 職員の福利厚生の面での違い以外にサービスでの違いなど他にも違うところを教えてください!!

  • 公立病院就職、試験対策はどのように?

    公立病院の薬剤師職を目指しております。 公立とあるだけ公務員という身分になるみたいですが、 採用試験問題は教養試験だと地方上級公務員試験のような問題が出題されるのでしょうか。また、専門試験はどのような問題が出題され、形式はどのようであるのでしょうか?(選択択一もしくは記述?) どのような些細な情報でも構いませんので何卒よろしくお願いいたします。

  • 民間就職か公務員か。悩んでいます!!

    公務員か民間か迷っています。。 僕は、とある私立大学の二回生でスポーツ系の分野を学んでいます(主にマーケティングやビジネスについて)。 現在就職のことでとても悩んでいます。民間か公務員か… 民間であれば、森永製菓や明治などの製菓会社に就職したいと考えています。私もそうですが、お菓子を食べてるときってすごく幸福感を味わえると思います。なので、世の中の人にもっと幸福感を与えるために、より美味しいお菓子をより広めたい!というのが民間を希望する理由です。 そして、公務員なのですが、地方公務員の行政職を考えています。 私の地元が東日本大震災で被災したので、その復興に携わりたいというのがまずひとつです。あと、自分の県が大好きで誇りに思っています。そんな県を今以上によりよくしていき、県民が幸せに暮らせるようにしていきたいのです。 つまり、民間でやりたいこともあるし公務員でもやりたいことがある。ということなのです。。 ちなみに、もし公務員志望でやっていくぞ!となったときに手遅れにならないよう数的、マクロ・ミクロ、民法は9月くらいから勉強しています。 どちらにすべきか本当に悩んでいます。 最後までお読みいただきありがとうございました! 何かアドバイスなど頂けたらと思います(*_*)

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • 日赤病院の給与や将来性について

    日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。 しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。 自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか? 退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか? あと、日赤は実際は公務員ではないので、民間と同じようにリストラとかもあるのでしょうか? 子供も2人いるので給与のことはもちろん、ほんとに日赤を選んでいいのか悩みに悩んでいます。 日赤のことや、公務員のことをよく知っている人がいましたらよろしくお願いします。

  • 公務員⇒民間ってアリ?

    私自身は公務員でも、民間企業に勤めているわけでもありませんが。 民間企業に就職後、やっぱり公務員を受験する! という方はよく見聞きしますが、 公務員から民間に転職される方っていらっしゃるのでしょうか? 特に地方中・上級や国家一・二種など大卒学歴のものなど。 やはり少ないのでしょうか? もし、少ないとしたらなぜ? 民間よりも待遇がいいから? それとも、民間に行って通用しないの? 疑問がいっぱいです。 教えて下さい!

専門家に質問してみよう