• ベストアンサー

玄関ドアは輸入木のドア?それともトステム?

戸建新築予定の者です。 玄関ドアで悩んでいます~アドバイスお願いします。 本物の木でできた海外の輸入ドア ・見た目が高そうで高級感があり、外壁のジョリパットとも合う  (ちなみに内装は自然素材の珪藻土の壁なので雰囲気もぴったり) でも年数回のメンテナンス=手間がかかるのが難点。 トステムのカザス ・ノータッチキーなので鍵を出す手間なく開き、便利で性能が魅力 でもこちらは、見た目がウッド「風」なので、 木のドアと比べてしまうと、あまり良くない少し安っぽい?です。 金額はほぼ一緒です。 見た目か性能か?悩んでいます。。。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100361
noname#100361
回答No.2

たしかに再塗装の必要などのないノーメンテナンスのドアはいいですよ。 トステムは万一の場合の保証も修理の人もキチンとしていて、安心です。 トステムのカザスが気に入らなければ、ノータッチキーとかオートロックとかは トステム以外のメーカーの玄関ドアでもありますよ。(YKKapとか) 他の国内大手メーカーのものも検討されてみては?

imotih
質問者

お礼

わぁ♪ありがとうございます。 トステム以外の国内メーカーにもあるんですね? YKKapですか!!早速調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

割合に敷地の広い戸建て住居群で、玄関ドアがアルミ製品に抵抗感がありました。そこで、 我が家は、玄関ドアのみ木製框ドアで四方框材の中を横羽目張りとして、横板(幅20cm位)の間に幅15mmのガラスを嵌め込みました。 その位のガラス幅だと外に立った訪問者の様子が判り、勿論、相手にはこちらの様子は判りません。 全ての材質は国産楢材の無垢材で。 メーカー製品の2倍位の費用となりました。 結構、ドアの重さが大きくなり、5インチ丁番3枚吊りとしました。 玄関ポーチ庇は大きく出ていて、北向きですが、塗装は矢張り外部は傷みが早いです。内部は何とも変化はありません。 此の選択(特注木製扉)は良かったと今でも考えています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなドアなのかちょっと想像できませんが 国産楢材の無垢材ですか~! やはり本物は良いですよね。 玄関ドアは家の顔ですから こだわりたいのですが、私の希望 木製ドアに電子錠をつけるのはむずかしそうです。 国内大手メーカーさんの木製は電子錠をつける設定が無い んです。。需要はあると思うんですけどね~ ザンネンです。 結局国内メーカーの既製品木製ドアになりそうです。

• 2009ken
回答No.3

メンテナンスを手間と考えるか、風合いと考えるかの違いでしょう。前者なら樹脂、後者なら木がいいとなります。 ノンタッチだけなら、安価な木ドア買って、そこにそういった機能の錠を追加設置すればいいだけです。(カタログスペックだけがすべてではありません)アウトレットのドアなんてのもありますし・・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテは面倒ですが、やはり本物の木はとても素敵ですね。 かと言って電子錠は諦めたくないので 国内大手メーカーの木製ドアに電子錠を追加して 考えたいと思います! 国内のものなら後々のアフターも安心ですし。 あとは、ショールームで実物を見たほうがよさそうですね!

• rexxam
回答No.1

施主さん、次第だと思いますよ 日曜大工など好きな方であれば、木製ドアでいいと思いますが そうでなければ、ノーメンテナンスのものでしょうね それと、玄関の方向や軒の深さによっても、木製の場合 劣化の速度が違って来ます。例えば、西玄関で、直射日光や 雨が当たりやすいのでしたら、避けた方がいいと思います

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりなのです。 日曜大工は面倒ですが、 玄関位置は北東(東向きドア)なので 劣化はおそい場所?です。 見た目は輸入ドアの方がが良いので 性能(ノータッチキー・オートロック)は諦めようかと 主人と、とってもとっても悩んでいます。