• ベストアンサー

玄関ドアは輸入木のドア?それともトステム?

戸建新築予定の者です。 玄関ドアで悩んでいます~アドバイスお願いします。 本物の木でできた海外の輸入ドア ・見た目が高そうで高級感があり、外壁のジョリパットとも合う  (ちなみに内装は自然素材の珪藻土の壁なので雰囲気もぴったり) でも年数回のメンテナンス=手間がかかるのが難点。 トステムのカザス ・ノータッチキーなので鍵を出す手間なく開き、便利で性能が魅力 でもこちらは、見た目がウッド「風」なので、 木のドアと比べてしまうと、あまり良くない少し安っぽい?です。 金額はほぼ一緒です。 見た目か性能か?悩んでいます。。。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100361
noname#100361
回答No.2

たしかに再塗装の必要などのないノーメンテナンスのドアはいいですよ。 トステムは万一の場合の保証も修理の人もキチンとしていて、安心です。 トステムのカザスが気に入らなければ、ノータッチキーとかオートロックとかは トステム以外のメーカーの玄関ドアでもありますよ。(YKKapとか) 他の国内大手メーカーのものも検討されてみては?

imotih
質問者

お礼

わぁ♪ありがとうございます。 トステム以外の国内メーカーにもあるんですね? YKKapですか!!早速調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

割合に敷地の広い戸建て住居群で、玄関ドアがアルミ製品に抵抗感がありました。そこで、 我が家は、玄関ドアのみ木製框ドアで四方框材の中を横羽目張りとして、横板(幅20cm位)の間に幅15mmのガラスを嵌め込みました。 その位のガラス幅だと外に立った訪問者の様子が判り、勿論、相手にはこちらの様子は判りません。 全ての材質は国産楢材の無垢材で。 メーカー製品の2倍位の費用となりました。 結構、ドアの重さが大きくなり、5インチ丁番3枚吊りとしました。 玄関ポーチ庇は大きく出ていて、北向きですが、塗装は矢張り外部は傷みが早いです。内部は何とも変化はありません。 此の選択(特注木製扉)は良かったと今でも考えています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなドアなのかちょっと想像できませんが 国産楢材の無垢材ですか~! やはり本物は良いですよね。 玄関ドアは家の顔ですから こだわりたいのですが、私の希望 木製ドアに電子錠をつけるのはむずかしそうです。 国内大手メーカーさんの木製は電子錠をつける設定が無い んです。。需要はあると思うんですけどね~ ザンネンです。 結局国内メーカーの既製品木製ドアになりそうです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

メンテナンスを手間と考えるか、風合いと考えるかの違いでしょう。前者なら樹脂、後者なら木がいいとなります。 ノンタッチだけなら、安価な木ドア買って、そこにそういった機能の錠を追加設置すればいいだけです。(カタログスペックだけがすべてではありません)アウトレットのドアなんてのもありますし・・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテは面倒ですが、やはり本物の木はとても素敵ですね。 かと言って電子錠は諦めたくないので 国内大手メーカーの木製ドアに電子錠を追加して 考えたいと思います! 国内のものなら後々のアフターも安心ですし。 あとは、ショールームで実物を見たほうがよさそうですね!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

施主さん、次第だと思いますよ 日曜大工など好きな方であれば、木製ドアでいいと思いますが そうでなければ、ノーメンテナンスのものでしょうね それと、玄関の方向や軒の深さによっても、木製の場合 劣化の速度が違って来ます。例えば、西玄関で、直射日光や 雨が当たりやすいのでしたら、避けた方がいいと思います

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりなのです。 日曜大工は面倒ですが、 玄関位置は北東(東向きドア)なので 劣化はおそい場所?です。 見た目は輸入ドアの方がが良いので 性能(ノータッチキー・オートロック)は諦めようかと 主人と、とってもとっても悩んでいます。

関連するQ&A

  • こんな玄関ドアありませんか

    家を新築予定のものです。 玄関ドアの選定をしているのですが、気に入ったものがなかなか見つかりません。 探しているのは、見た目は木で、横に線が入っているシンプルなものです。 よくあるタイプだと思うのですが、トステムや新日軽など見てもどれも少し金属的な部分があり、求めているものと違うのです。 三協アルミで近いものがありましたが、横線部分が金属のようでちょっと違います。 準防火地域なのでそれに対応したものである必要はあるのですが、木でモダンな感じのものがないか探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ(本物の木と人口木で悩んでます)

    現在、ウッドデッキの種類で悩んでおります。 メンテナンスを考えると人口木のデッキが良いなぁと思うのですが どなたか実際に使っている方がおりましたら、使用感等を教えてください。 中でもトステムのリコステージが気になるのですが・・・ 本当はデッキのキットを購入して自分で作りたいと考えていたのですが、人口木の物は自分で作るのは厳しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 木樹脂のウッドデッキについて

    現在,木樹脂のウッドデッキを検討中です。リコステージ(トステム)ひとと木(三協アルミ)こきりこ(立山アルミ)のいづれかのデッキを設置された方,又は施工された方の意見や感想,難点など教えてください。又夏はデッキ面は暑くなるのでしょうか。お願いします。

  • ウッドデッキ 木か樹脂製か・・・

    ウッドデッキが台風でだめになってしまい 作り直してもらおうと思っています。 10年保証の付いた、「腐らない木」で作ろうか トステムの樹脂製デッキで作ろうか迷っています。 当然樹脂製の方がお高いですが 今後のメンテナンスなどを考えるとこちらのほうがよいのかと・・・ それぞれのデメリット・メリットなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。                   

  • より「本物の木っぽい」木目調サイディングを探しています

    現在、マイホーム新築の打ち合わせ中です。 外壁の一部を木目調のサイディング(こげ茶)にしようと思っています。 いくつかサンプルを取り寄せたのですが、 ・(旭トステム) ミリオーラ モダンウッド ・(ニチハ) モエンサイディングM 木目調 ↑はイイ感じなのでは?と思いました。 しかし、小さなサンプルなので、実際の感じとは違うのかも… とも思います。 より天然木っぽいサイディングをご存知の方いらっしゃいましたら 情報ください。よろしくお願いします。

  • サイディングを使用した塗り壁風外壁の種類と費用は?

    ニチハ(大壁)又は旭トステム(無塗装)サイディングをつかって、塗り壁風の外壁での新築を考えています。素人判断ですが、メンテナンスを考えるとスタッコフレックスが第1希望です。その他、グラニテリア(エステー化研)かグラナダ、ジョリパット、ベルアートなども候補です。しかし、建築会社によると予算は、1m2あたり約6000円までだそうです。金額的に可能でしょうか?また、一番お勧めなサイディング外壁があったら教えて下さい。

  • 一戸建て平屋の自宅の外壁 塗装→木張り?

    高齢の父親が数年に1度 屋根と外壁を塗装業者に頼み 35~40万円で塗り替えをし、定期的にメンテナンスしていました。父も高齢になり何もできなくなってしまったので 長男の自分が変わってメンテナンスを行っています。数年前には屋根の吹き替え(もう塗装では、雨どい近くは屋根が錆てボロボロのため)を行いました。 今度は外壁を塗装すべきか?張り直しするか?迷っていましたが、最近 ウリン・イペ・レッドシダー・檜などの板材を張り付けたら良いのではないかと思いつきました。外壁に 本物の木を張り付けるとしたら「何が」一番良いでしょうか?

  • 牛舎を事務所にしたいんです

    築30年ほどの牛舎を改築してSOHOの事務所として利用しようと思っています。 現在牛舎は何もない状態です。土壁で塗られ木の柱がそのままの状態です。 広さは10m×25mほどです。 床から、外壁、内装を自分でやりたいと思いますが何からやればいいか、いくらかかるかわかりません。 参考になるHPなどあれば教えて下さい。 理想は内装は珪藻土塗り壁で、床がフローリング、外壁はまだ考えていません。。。 宜しくお願いします

  • トステムの玄関ドア マデラードについて

    私は今自由設計型の建売を建築中なのですが、玄関ドアが今のところマデラードベーシックの31型になる予定なのですが、トステムのカタログをみていたら39型が新しく出ていて気に入ったので不動産屋の担当者に39型に変更できないか聞いたところ、うちの標準仕様のは39型は含まれていないにもかかわらず変更可能ですといわれたのですが、ただ39型はトステムが売れ残りのドアを加工して新型として売り出してるだけなので31型のほうが素材的にも高級感がありますよ。といわれました。その人は建材についてもそれほど詳しいとも思えないのにそんな裏話まで知ってると思えません。新型のほうが価格が高いためそんなデタラメを言って31型を選択させようとしているように思います。トステムの製品にお詳しい方、この話は本当なのでしょうか?

  • トステム製の玄関のドアの鍵穴について

    築3年目に入る我が家の玄関のドアなんですが 内からも外からも鍵をかける時完全にまわらなくなることが多くなりました。また回っても開けようとすると何かひっかかる感じで開けにくいです。 鍵穴に潤滑油を入れないでくださいと注意書きがあります。 どういうものを使えば良いのでしょうか。 対策は何かありますか?? よろしくお願いします。