• 締切済み

あごの骨折?

ゴールデンウィーク最終日、自転車の前輪が絡まり 顔から転倒しました。 あごを酷く打ちつけ、2針ほど縫う怪我をしました。 休日診療でしたので、止血と消毒を手早くやっただけで 後日、再診察と言われています。 転倒直後から口があけられず、食事を取るにも困難で 転倒の翌日(本日)は右側の耳の付け根が(鼓膜?)が あごを動かすと違和感を感じる状態です。 是は骨折していると言うことでしょうか?病院は 明日の予定なのですが、明日の間までどのように過ごせば 宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84816
noname#84816
回答No.1

異常があるのなら・・ どこでも開いている病院(予定の病院でも)に 診察に行って構わないのですけど… 異常が無さそうなら 予定通りにきてくださいね の逆は 「異常があったら来てください」ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平手打ちされて耳が痛い

    教えて下さい。 きのうの夜、左右平手打ちされて、それから右側がすごく痛いのです。 耳も痛いんですが、耳の付け根?口をあけると動くあごの骨?の辺りが特に痛みます。 最初は熱をもってる感じでしたが、それは引いて、今はじんじんと痛いです。 頭痛もひどく吐き気もします。 過去の質問を見ていたら、鼓膜が破れたのかと心配です。 病院に行こうとしたら、明日はどこもお休みなので困っています。 普通の痛み止めを飲んでしまっても大丈夫でしょうか? ボルタレンはあります。あと普通の市販の頭痛薬もあります。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 宮城県内で、このゴールデンウィーク中に診療をしている皮膚科を探していま

    宮城県内で、このゴールデンウィーク中に診療をしている皮膚科を探しています。 お腹の表面、へそと脇腹の間くらいに、直径2,3mmくらいの医師が入っていたようだったので以前病院に行き、問題ないと言われつつ放置していましたが、悪化したので2週間前に別の医者に行き、抗生物質と消毒液を処方されました。 しかし、異物があったところから直径2センチくらいがドンドン硬くなり、痛みや違和感が強くなって困っています。 仙台から一番近いところで、ゴールデンウィーク中に診療している病院を教えてください。 ネットで探したのですが、宮城県では開いている皮膚科が無くて困っています。 皮膚科でなくても、内科とか、外科でも良いんでしょうか?

  • 下顎骨骨折。手術に関して教えてください

    1週間前に海外で顔から床に倒れて唇の中やあごの下をかなり雑に縫合され(まだ抜糸していません)、更に下顎骨骨折で手術か最低3週間固定といわれ、昨日緊急帰国しました。土日は病院休みなのでまだ日本では受診していません。 そして、転倒の際、前歯や治療済みの歯も6本ほど欠けたり折れたりとれたり陥没したりしています。 固定するにしても歯がぼろぼろなのでちょっときびしいかと思いますのでおそらく手術することになると思うんですが、 1.下顎骨骨折の手術の場合、髪の毛は剃らなくてもいいんでしょうか?(一応女なので一番気になるところです) 2.この手術を形成外科で受けようと思っていますが、入院設備がないということは日帰り手術ということでしょうか?日帰りでできちゃう程度の手術なのですか?術後も固定しないといけませんか? 3.前歯も欠けていて、口も開け辛いのでできれば歯の治療も含め入院して短期でまともな顔に戻したいのですが、歯の治療はやっぱり通院が普通なんでしょうか?車の免許がないので通院となるとバス。そうすると人と会ったりしゃべったりしないといけないのがイヤなんです。 また、期間はどれくらいかかるでしょうか。 明日形成外科に行ってみますが、1つの病院での意見で決めるのも怖いので、どなたか手術経験者、関係者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

    私の父親は、鉄工所に勤務しています。 勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。 症状は、・下顎骨の中央を骨折     ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)     ・右頬が腫れ     ・肋骨を1本骨折     ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり     ・脳には異常なし     ・口が開きません 事故は、2008年7月10日に発生しました。 搬送された病院には口腔外科が無く、 今の病院には翌日の朝に転院してきました。 担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが 良い(7/12発言)とのことでした。 が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と 告げられました。 それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・ さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 (複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした) 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、 これが当然なのかどうかもわかりません。 (私は、対応が不適切と思っています) また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に 働きかければ良いのか分かりません。 どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。 良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 自転車事故(被害者)について。

    自転車事故(被害者)について。 先日 歩行中の母(75歳)が 自転車に後ろから当てられ転倒しました。 怪我の方は 胸の強打とあごを4針縫う怪我 あごの付け根の骨折がありました。 その日は 救急車で病院へ行き 警察からお互いの連絡先を渡されました。 当日の病院代の支払いの事があったので 怪我の具合 病院での検査の結果を その日のうちに相手方に連絡を入れておきました。 その日は 相手方も自分が悪かったと謝っておられました。 まだ4日しか経っていませんが 当日こちらから怪我の状況と病院代を建て替えておきますと連絡を入れただけで 相手方から何の連絡もありません。 相手方は、24歳の大学生で 両親は地方に居るとのこと。 相手方は、自転車での事故を保証する保険には入ってない とのこと。 このような事故の場合 相手方に請求出来る項目をご存知の方が居られれば アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

     自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 労災について

    会社にて転倒し仙骨(尾骨)骨折しました。 総合病院の整形外科に労災で通っていますが、レントゲンを撮って経過を診ているだけです。 まだ痛み等は有りますが、三週間が過ぎ会社には出社しています。 仕事は現場事務ですが、車通勤と座り仕事がかなり辛いです。 お聞きしたいのは、 ①骨折をかばって歩いていた為に痛み出した、足の付け根と腰も労災で治療していいのか? ②骨折と上記症状を治療するのに、接骨院を併せて利用する事が可能か? ③可能な場合、どんな手続きが必要か? です。 病院ではレントゲンと鎮痛剤のみで、腰と足の痛みも鎮痛剤を飲めと言われました。余り薬は飲みたくない気がします。 また仕事も忙しく休みずらいので、病院の診療時間では行けないのも現状です。 宜しくお願いします。

  • 骨折の経過と治療、セカンドオピニオンについて。

    祖母(65歳)が、勢いよくコンクリートの上で転倒し、右腕(肩近い部分)を3か所骨折してしまいました。 救急車で都内の大学病院運ばれ、骨折との診断を受けました。 右腕の骨の方向が少し違う所に向いてしまい、肩と腕の付け根付近の部分を3か所骨折していると伺いました。 殆ど看護師さん達が若い先生を促すような感じで説明されていたのが、とても不安でした。 祖母は三角巾と、マジックテープで止めるバンドのようなもので固定され、先生からは特に何をしたら良いのかの説明もなく、「翌日もう一度来てください」とだけ言われました。 翌日、再度大学病院で診察を受けましたが、違う先生がレントゲンを見るだけで、祖母の湿布や腕を見ることもを変えることもなく、5分位で会計に回されました。 この日は、痛み止めのロキソニンは2週間分処方されました。 「1週間後にまた来てください」とだけ言われ、現在6日目が過ぎますが、まだ祖母は痛がって右手を自分の胴体に近づけることや、離すこともできない状態です。 痛みのため、毎日布団の中での生活が主になってしまっています。 この6日間の間、とても不安でしたので近所の接骨院に連れて行きました。 私たちの前では先生(接骨院)は特に何もおっしゃらずに、冷やす治療だけをしてくれましたが、外の部屋で、「あれは3か所以上は折れているかもしれないな・・・」と、小さく聞こえてしまいました。 もし、大学病院で見過ごされていたらショックでなりません。 明日1週間経つので、また予約通り大学病院に行く予定ですが、骨折してから完治するまでの経過や、診察、リハビリなどが、どのような期間で行われるのかが全く分からず困っています。 友人からは、他の病院もかかった方が良いと言われたのですが、東京都内で骨折で親切な対応をしてくださる病院があれば教えていただきたいと思い質問致しました。

  • 突然のケガ・・

    昨日道で転倒し運が悪く左手にヒビが入ってしまいました。 顔や頭を洗うのもやっとなぐらい手が痛いです。 私は観光地で飲食店のアルバイトしていてもう少しでゴールデンウィークなので忙しい時にこんなケガをしてしまいとてもバイト先に頭が上がりません。 ほとんど片手しか使えない状態でバイト出来る状態ではないので明日電話しようと思います。(今日は定休日なので) そこでバイト先の方にどう説明して休ませてもらえばいいでしょうか? こんなことは初めてなので焦っています。 よろしくお願いします。

  • ご近所 この場合お菓子は必要なかったですか?

    カテ違いだったら申し訳有りません。 見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。 小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。 消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。 先月、お隣より旬の食材を頂いたので、ゴールデンウィークで帰省した際に、お土産としてお菓子を買ってお詫びの意味もこめて渡しました。 自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。 業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。 お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。 やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。 お隣さんは驚かれていて「今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と言われました。 私の行動はやり過ぎだったでしょうか? ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちが強く、逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。 こんな場合、どうされますか? 今後の為に、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう