• ベストアンサー

DAHONのヒンジから異音

初めて質問させていただきます。 DAHONのSPEED P8に乗っております。 走行距離はまだ150km程度ですが、走っている時にフレームの折り畳み部分のヒンジからカチカチと異音がすることがあります。 ヒンジを開いてみると、接触面の塗装が剥げていたのですが、他のDAHON乗りの方も同じような現象が生じているのでしょうか? また、異音防止のための良い対策等ありましたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.3

#2です。 塗装に関してはあまり気にしてませんでしたが、少しはげているようです。 写真の赤で囲った部分です。

shohei0503
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 写真まで添付していただき、大変参考になりました。 やはり私のものと色の剥げ方が全然違いますね。 今週末に再度販売店に相談してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ken1hisa
回答No.2

Vitesse P16に乗ってます。 昨年11月に購入し、先日1000kmを越えましたが、おっしゃるような異音は聞こえたことがありません。 当初はブレーキワイヤーのビビリ音が気になったくらいですね。これもワイヤーの引き回しを少し変えてもらって解消しました。 フレームの折りたたみ部分と言ったらまさに背骨に相当するものでしょうから、異音が出るとなればヒンジにも相当なストレスがかかってるのでは? 手で揺すってガタツキが分かるくらいまで症状が進んでしまわないうちに、買ったところに相談すべきだと思います。

shohei0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000km乗っても異音はしないんですね。 工業製品ゆえの個体差があるのでしょう、 おっしゃるとおりに販売店に相談してみます。 ところで、折り畳み部分の塗装のハゲもないのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

• pagupaguo
回答No.1

金属同士が擦れ合ったり当たっていると音は発生します。 対策としてピッタリと合うようにしっかり締め合わせるかグリスなどを塗って抵抗を抑える。 自転車は清掃、給油、増し締めをやっていれば大体のトラブル原因に気付くのではないでしょうか。

shohei0503
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにグリスを塗り、増し締めもしましたが、 それでも異音が止まらないのです。 すみません、質問の記載が足りておりませんでした。 やはりヒンジ部分の不具合は折り畳み自転車の宿命なのですかね。