• ベストアンサー

PCを2台持ちたいのですが如何すれば良いのでしょうか?

PC暦は長いのですが、ネットサーフィンとメールの送受信位しかしていませんので技術的な事は何も分りません。設定方法とかその他全般を教えて頂けないでしょうか。1台でも不自由はしていませんが2台あればもっと活用出来るのではないかとの思いからです。 なを、回線はNTTのフレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ルータは何を使用していますか? NTTからレンタルしているのでしょうか? 次に、2台のPC間でデータの交換などをやりたいということなのでしょうか? 1.まず、2台のPCをルータに接続するだけの場合。1台目のPCと同じように、LANケーブルでルータに繋げば良い。ルータ側に複数個のポートがありますから。 2.PC間でデータ交換をする場合。 どこのルータを使用していてもマニュアルに「ネットワーク設定」の個所があるはずです。簡単な方法は、そこに記述されています。DHCPという方式であれば、各PCをルータのポートにLAN接続すれば、そのまま設定変更することなくネットワークを組めます。ただ「ワークグループ名」がOSのバージョンによって異なる場合がありますので、2台のPCが同じワークグループ名になっているか、「システムのプロパティ」の個所で確認すると良いでしょう。  次に「ファイル共有」の設定をすれば、互いのPCの共有ファイルを見たり、編集したりできます。  その他、ネットワーク接続にしておけば、便利な機能が利用できますので、少しずつ勉強して行ってください。がんばって!

zenigata10
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座います。何しろ技術的なものは全くの初心者ですの色々調べながら挑戦します。知人に詳しい人が居ますがこの年(65歳)でも出来る事を見せたいです(笑)。本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

• takytokn
回答No.2

パソコンを2台持つ目的が何なのか、それでやり方が変わってくると思います。 私は3台所有していますが、時代の流れで必然的に増えた(新しいOSのパソコンが発売になって買い足した)面もあります。1台はディスクトップのメインパソコン、あとの2台はノートパソコンで、1台はOSがWindows xp、もう一台はWindows vistaです。 ノートパソコンは何処ででも作業ができますので、冬はコタツに入って作業するのに活用しています。ノートパソコンの一台のOSがWindows XPなのは、アプリケーションソフトがXPでしか使えないものがあるのと、以前作ったテンプレートを活用するのにOffice2003が必要なので、そのようになっています。 インターネット環境は光ですが、ノートパソコンには無線LANが内蔵されているので、無線LANを使って繋いでいます。以前はネットワークを組んでいましたが、今はUSBメモリで各パソコン間のデータ移動は行っています。 こんな使い方もあるよ、の例で参考にしてください。

zenigata10
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

• nijjin
回答No.1

現在のPCとLANケーブルで繋いであるフレッツ光の端末機器に同じLANの端子が複数個付いていると思います。 そこへ新しいPCをLANケーブルで繋げればいいだけです。 必要があれば1台目と別のIPや1台目と同じDNSを設定してください。

zenigata10
質問者

お礼

有難う御座いました。設定を少し戸惑っていますが頑張ってみます。