• ベストアンサー

PCゲームソフトで常にDVDドライブが必要なソフトかどうかを見分ける方法

PC用のゲームの中で、 1、インストール後も、DVDドライブの中に入れておかないとプレイできないソフトと、 2、インストールしてしまえばDVDドライブに入れなくてもプレイできるソフト があるようなのですが、 購入前にどちらのタイプかを見極める方法はありますか? 私のPCはノートPCでDVDドライブがUSB外付けタイプなので、煩雑さから2のソフトを選びたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siryuu33
回答No.3

見極める方法はないですが、あたりをつけることはできると思います。 出している会社によってディスクレスになったりします。

nattier
質問者

お礼

会社であたりをつけてみるという方法がありましたか!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaerunrunb
回答No.2

ネットゲーム以外はほとんどが1のようです。 パッケージで見極めることはできないので、ネットで情報を集めるしかないでしょう。

nattier
質問者

お礼

やはり難しいのですね。ご回答ありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

パッケージソフト(店頭タイプ)の場合はコピー防止等の為 2のものは非常に少なくなってると思います。 よく、ゲームに最小インストール&最大インストールと 種類がある場合でもDVD(CD)なしで動くゲームは少なくなる傾向になると思います。 見極めは難しいですね

nattier
質問者

お礼

やはり難しいのですね。ご回答ありがとうございました。