• ベストアンサー

新婚、生活費、お子使い

こんにちは。結婚して1年の主婦です。 旦那38、私27です。 生活費は旦那が全て払ってくれていますが 引越しの時の費用や、ちょっとした旅行も 費用は半々です。 そして新婚旅行の費用も1人「40万」でしたが 半分ずつにしようね、と言われ自腹でした。 その時旦那の両親が払ってくれると言っていたのですが 旦那は親に頼らず自分達だけでやって行きたかったみたいで... 旅行の件で旦那と喧嘩になり 「してもらえるのが当たり前と思ってるの?」 と言われ頭にきたのですが 付き合ってから3ヶ月で結婚が決まったので その時の旦那の貯金が200万位しかなく 私と付き合いだして一気に貯金が100万位減ったと言っていましたが誕生日のケーキしか買って貰った物は有りません。 普通は結婚が決まってから2人で貯金して 式や旅行に使うみたいなので うちみたいに同時進行の場合は割り勘が普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

現状、質問者様は働いているのでしょうか? もし、働いているなら、家事は分担してもらいましょう。 専業主婦で、生活費が全て旦那様から出ているのであれば 多少、家事の件は目をつむるかな。 まあ、38歳で貯金200万は少ないですね。 こういう方だと、デート代も割り勘ですよね? それで100万も貯金減ったのは・・・隠し口座を作ったに違いない。 よくある話です。自分で自由になるお金がなくなるから、小遣いを補填するために、資金を移動しておくのです。 (多少のへそくりは勘弁してあげてください) 新婚旅行の費用は自腹とありますが、質問者様の結婚前の貯金は、 家計の共用の通帳には入れてないのですね?(入れる必要も無いですが・・・) もし、そうであれば、費用の半分出してくれと言われても法的には 文句は言えません。(男が必ず出さなくてはならない法律はないです) 僕なら、嫁さんには出させませんが・・・(面子の問題です) よく、旦那の貯金は私のもの、私の貯金は私のものという ジャイアン的な奥様がいらっしゃいますが、これは違うと思います。 結婚前の資産については、その個人のものと法律で決められています。 今後は新たに通帳を作り、そこに貯金をしていったほうが良いと思います。

komodo1098
質問者

お礼

やはり家用の通帳は作ったほうが いいですね。 お金は全て旦那が管理しているので 月々どれ位貯金出来てるのか 判らないので。 無駄な出費も多いでしょうし。 今度旦那と話し合ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

共に生活するのに、割り勘なんて考えれませんね。 付き合って期間が短いのが....とも思いますが 私は、割り勘なんてした事が無いです!食事のレストランなんかで割り勘で払うカップルを見ますが、恥ずかしくないのかとつくづく思います。 話を見ていると旦那さんの器が小さい様に感じますが... 私は41歳で6才の子のパパです!

komodo1098
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 交際期間が短いのでやはり 多少は割り勘というのも 仕方ないですよね。 確かに旦那は器が 小さいと思います。 式も写真も結納も無かったので 旅行くらいと思ってしまったのですが...

noname#148751
noname#148751
回答No.1

どれぐらい家事を手伝ってくれてるかによるかと思います。 あなたのお金負担率と、彼の家事負担率が同じくらいなら、いいんじゃないでしょうか。 しかし、38歳で貯金200万はちょっと・・・な気がします。 11歳も年下の女の子つかまえて、ケーキだけというのもなんだかなあ。性平等主義者ならいいんですが。「女は男より下」と思いながら、旅行代金を割り勘するのであれば、ただの身勝手なしみったれた人な可能性もありますよね。 でも、貯金200万しかない謎の人と知っていて結婚なさってしまったのだから、これから少しずつ「しつけ」て、いい男にしていくしかないですね。 「夫の躾」は妻の重要な任務ですよ~。

komodo1098
質問者

お礼

家事は料理も掃除もしてくれた事が ないです。 2、3回ゴミを捨てに行ってくれただけです。 頼んでも無視されるので 諦めてたのですが... 躾、私にも出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新婚生活について

    はじめまして、私去年結婚したばかりの専業主婦です 新婚生活について、少しお伺いいたします 一、家計はどちらが握るべきですか? 私は、旦那に握って欲しいと思っています(理由は私がまだ若いからです)が 周りは「それはダメ!」と必ず言います 本当は、どちらが握った方がいいのですか? 二、家計を私が握った場合お小遣いは給料の何割を渡すのが普通ですか? 三、夜の生活について 年上の男性を喜ばせるには、どうすればいいのですか? 恥ずかしい話、私は旦那以外に経験はありません なので、男の人が何をして喜ぶのかわかりません 以上、三つです みなさま、宜しくお願いいたします。

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 新婚生活

    新婚です。 一緒に暮らし始めてから旦那は毎日、ネット通話やネット彼女とパソコンで話しています。 ご飯とシャワーとトイレ以外は全てネット通話です。 主婦とよくネットを通じて話していると付き合っていた当時聞いてはいました。子育てもすっかり終わって旦那も稼ぎがあって暇な主婦さん。と聞いて60過ぎくらいかな?恋愛対象にはならないかな?と付き合っていた結婚前の旦那を疑っていませんでした。 結婚してから年下のネット彼女がいて旦那はその人に惚れ込んでゾッコンでした。 友達だからと私には新婚そうそう身の回りの掃除、炊事、洗濯をさせてネット彼女や、その人を含むグループで話しています。 私はガラケーだったし、ネットにうといのでよくわからない世界でした。しかし、ただ事ではないと思いました。 私にネット関連との話を聞かれなくないと寝室から出てる来ないでと軟禁まがいの言葉までしたし、「一応家族だからな。1日30分だけは話してやる。」と寝室に毎日来ました。 新婚そうそう、旦那と話をする事もなくフルタイムの仕事から帰ってきたら家政婦扱いで給料も私の方が月給は総て生活費にとられていました。 楽しい事もないし他の女が好きらしい旦那。何しに結婚したのか? 離婚を切り出しても旦那は何も語りません。 喧嘩と別居を繰り返す毎日で一年過ぎました。 皆さんは、どう思われますか? 私が、都合のいい女だから離婚したくないのだと思います。 離婚調停がいいと思いますか? ネット彼女の本名や電話番号など調べれませんか? 会った事もないネット彼女は裁判には出来ないのですか? どうしたら私が幸せになれますか?

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚旅行の旅費、離婚したほうが良いのか、相談です。

    新婚旅行の費用について、これからどうすればよいのか質問です。 先月、結婚して新婚旅行でハワイに行って来ました。結婚式の費用は両家で折半、新婚旅行の旅費50万は私が負担しました。ハワイでの買い物や食費は旦那が出してくれるとのことで納得しました。ハワイに行った際、買い物も楽しみにしていたし、旅費も女側の私が負担しているので、気前良くお金を出してもらえると思っていたのですが旦那がお金を出すのは最低限の食事とお土産のみで旦那が出したお金は数万円でした。私はハワイで10ドルに満たない物を欲しいと言っても別にいらないでしょうと言われて、結局買わずに帰ってきました。帰って来てから、お土産もささやかな物しか買えなかったので、旅費も割り勘にして買い物はそれぞれ欲しい物を自分のお金で買えば良かったと思っています。結婚前から、良く言えば倹約家、悪く言えばケチな夫でしたが、ここまでケチでは二度と行けないかもしれない海外旅行なので悲しいです。 私は、浪費家ではありませんし、普段は節約を心がけています。 家計も旦那が財布を握っていて、給料明細も見せてもらえず、私は食費を毎月1万ずつもらうのみで、無くなったらまた旦那からもらう形になっています。食費に月にいくら使えるのかわからないので節約しています。 旦那が転勤族で田舎に住んでいる時に結婚したので全く住んだ事が無い知り合いのいない土地に住みはじめましたので、独身の時からの趣味のインターネットはしたいと思ってましたがパソコンを買うことも許されず、楽しみと言えば今はお金のかからない図書館に行くのみです。 新婚旅行の旅費については、ちゃんと相談しなかった私が悪いと思います。 生活費については1万円は食費や雑費のみで、美容室に行くお金もありません。 働けば良いと思いますがかなり田舎なので働く場所もありません。旦那も働くのは反対しています。 欲しい物は独身の時の貯金を使って買っています。 いまのままではとても窮屈なので、離婚した方が良いと思っています。すでに愛情もさめてしまいました。 他にも内祝いは旦那が手配してくれたのはありがたかったのですが、のしや送り主は旦那の名前のみ記入し、私の名前は無しで、バカにされてる気がします。 家計について話し合いましたが家計の財布を握るのは大変だからまかせたくないといわれました。内祝いののしについては逆キレされました 希望を言わなかった私が悪いとお叱りを受けると思います。そのことは反省してます。離婚したいと思っています。これからどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 新婚旅行の費用について

    はじめまして このたび6月に結婚予定です。新婚旅行についてですが 費用はそのような負担をするのが普通なのでしょうか? 教えてください。

  • 新婚生活、楽しくない

    私、旦那20代前半、旦那が私の3年上です。 2年間付き合って、3年目から同棲、5年目に結婚しました。子ども早くほしいね、と言っていて結婚後すぐに授かることができました。子どもは今、9ヶ月になります。 私の旦那は外仕事で7時前~18時まで仕事で、帰ってくると皿洗い、掃除、洗濯と家事を手伝ってくれます。子どもの面倒もよく見てくれるし、すごく良い旦那だと思います。 仕事は絶対行くし、ギャンブルも飲み会なども全然行きません、元々お酒は飲める方なのですが、、 たまに会社の忘年会に行く、タバコを吸うくらいです。本当に良い旦那です。 でも私には、旦那に不満があります。 (1)無口で何を考えているか分からない 必要最低限は特に会話無しです、同棲の時からです。俺はこれが普通なんだ、と言われたことがあります。返事もなく、頭を横に振るか縦にうなずくかで返事をする時もあります。私は普通にたわいもないことで一緒に笑ったり、楽しく会話したいだけなんですけど、、 (2)冗談が通じない 私としては、イチャイチャでは無いけど、たまにはじゃれあったり、冗談を言い合ってたわいもないことで笑ったりしたいです。私も楽しくしようとちょっかいを出したりするんですが、多少は笑うんですが やめて、疲れてるから、と最終的にまじで、やめて、と言われたり、カンチョーを冗談でした時なんてマジギレされました(。-_-。) (3)夜の営みにあまり興味が無い これも同棲の時からです。本人はしたいと思うけど疲れていたりすると面倒くさい、 疲れているのにしてもシラけるだけだ、と言ってました。月1か2でありますが、恥ずかしいけど私がほとんど誘っています(。-_-。)前戯もそそくさと終わり旦那が終わったら終わりです、、付き合った時からです、なんだか寂しいです ちなみに旦那は私が初めての相手です (4)愛情表現が全く無い いわゆるハグやキスなど、ちょっかいも出してきません。言葉もありません。クリスマス、誕生日なども私から言い出さなければなにも何もありません(。-_-。) (5)行動力が全くない これは付き合っている時からです 普通の休みもGWやお正月も私から言い出さなければ、何も無しです。私がTDLに行こうと旦那のケツを叩けば、仕方なく、、です(。-_-。)でも元々遠出や外出はあまり好きではないみたいです。 若い時って思い立ったらじゃないですか、友達カップルなんかは、短い休みでも ユニバーサル、東京など行っていて羨ましいです(。-_-。) 余談ですが、旦那にあなたにとってストレス解消って何?と聞いた時があるのですが、寝る、の一言でした(°_°)笑 もう旦那はこうゆう人なんだと思い、諦めています。分かっていて結婚し、子どもを作ったのも私なんですから。でも私としては毎日つまらないです。新婚でこれなら、この先もずっとこうなのかなと思うと、悲しくて、、一度きりの人生、こんなつまらない人生で良いのかなと、離婚も考えてしまいます。こんな事で離婚を考えてしまう私は、甘いですか?わがままですか? 乱文失礼しました。どなたかお叱りの言葉でもなんでも良いので回答お願いします(。-_-。)

  • 新婚生活が全く楽しくありません

    タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

専門家に質問してみよう