• ベストアンサー

新婚、生活費、お子使い

こんにちは。結婚して1年の主婦です。 旦那38、私27です。 生活費は旦那が全て払ってくれていますが 引越しの時の費用や、ちょっとした旅行も 費用は半々です。 そして新婚旅行の費用も1人「40万」でしたが 半分ずつにしようね、と言われ自腹でした。 その時旦那の両親が払ってくれると言っていたのですが 旦那は親に頼らず自分達だけでやって行きたかったみたいで... 旅行の件で旦那と喧嘩になり 「してもらえるのが当たり前と思ってるの?」 と言われ頭にきたのですが 付き合ってから3ヶ月で結婚が決まったので その時の旦那の貯金が200万位しかなく 私と付き合いだして一気に貯金が100万位減ったと言っていましたが誕生日のケーキしか買って貰った物は有りません。 普通は結婚が決まってから2人で貯金して 式や旅行に使うみたいなので うちみたいに同時進行の場合は割り勘が普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzr1100d5
回答No.3

現状、質問者様は働いているのでしょうか? もし、働いているなら、家事は分担してもらいましょう。 専業主婦で、生活費が全て旦那様から出ているのであれば 多少、家事の件は目をつむるかな。 まあ、38歳で貯金200万は少ないですね。 こういう方だと、デート代も割り勘ですよね? それで100万も貯金減ったのは・・・隠し口座を作ったに違いない。 よくある話です。自分で自由になるお金がなくなるから、小遣いを補填するために、資金を移動しておくのです。 (多少のへそくりは勘弁してあげてください) 新婚旅行の費用は自腹とありますが、質問者様の結婚前の貯金は、 家計の共用の通帳には入れてないのですね?(入れる必要も無いですが・・・) もし、そうであれば、費用の半分出してくれと言われても法的には 文句は言えません。(男が必ず出さなくてはならない法律はないです) 僕なら、嫁さんには出させませんが・・・(面子の問題です) よく、旦那の貯金は私のもの、私の貯金は私のものという ジャイアン的な奥様がいらっしゃいますが、これは違うと思います。 結婚前の資産については、その個人のものと法律で決められています。 今後は新たに通帳を作り、そこに貯金をしていったほうが良いと思います。

komodo1098
質問者

お礼

やはり家用の通帳は作ったほうが いいですね。 お金は全て旦那が管理しているので 月々どれ位貯金出来てるのか 判らないので。 無駄な出費も多いでしょうし。 今度旦那と話し合ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.2

共に生活するのに、割り勘なんて考えれませんね。 付き合って期間が短いのが....とも思いますが 私は、割り勘なんてした事が無いです!食事のレストランなんかで割り勘で払うカップルを見ますが、恥ずかしくないのかとつくづく思います。 話を見ていると旦那さんの器が小さい様に感じますが... 私は41歳で6才の子のパパです!

komodo1098
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 交際期間が短いのでやはり 多少は割り勘というのも 仕方ないですよね。 確かに旦那は器が 小さいと思います。 式も写真も結納も無かったので 旅行くらいと思ってしまったのですが...

noname#148751
noname#148751
回答No.1

どれぐらい家事を手伝ってくれてるかによるかと思います。 あなたのお金負担率と、彼の家事負担率が同じくらいなら、いいんじゃないでしょうか。 しかし、38歳で貯金200万はちょっと・・・な気がします。 11歳も年下の女の子つかまえて、ケーキだけというのもなんだかなあ。性平等主義者ならいいんですが。「女は男より下」と思いながら、旅行代金を割り勘するのであれば、ただの身勝手なしみったれた人な可能性もありますよね。 でも、貯金200万しかない謎の人と知っていて結婚なさってしまったのだから、これから少しずつ「しつけ」て、いい男にしていくしかないですね。 「夫の躾」は妻の重要な任務ですよ~。

komodo1098
質問者

お礼

家事は料理も掃除もしてくれた事が ないです。 2、3回ゴミを捨てに行ってくれただけです。 頼んでも無視されるので 諦めてたのですが... 躾、私にも出来るのでしょうか?