• ベストアンサー

マンションの換気について

マンションの換気について質問します。 マンションの換気口からの音がかなり響いて気になります。換気口を開けておくと、その周りの壁が汚れてきました。 そもそも、換気口は開けておくべきなのでしょうか? あと、換気と言えば、24時間換気システム。ずっとファンが回っていますので、ランニングコストも気になります。 みなさんお住まいのマンションではどういうふうにしていますか? お知恵をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.3

私のマンションも24時間強制 機械排気です。吸気口は外に面した部屋に全部付いていますが、新しいマンションなので、紙フィルターが付けられるようになっていて、吸気口の周りの壁は汚れませんが、フィルターはすぐ汚くなり 頻繁に取り替えています。排気口の外(廊下)の天井は黒く汚れています。 電気代なんか、24時間廻しても月数百円だと思います、マンションに住む以上、そんなところは節約しないで、換気による室内衛生環境の維持に努めるべきです。

pohpoh77
質問者

お礼

ありがとうございました。 紙フィルターを付けているんですね。 ランニングコストなんてわずかな額ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんばんは。 私の住んでいる分譲マンションの換気については、マンションの管理組合からも「結露対策」「カビ対策」などで24時間換気を奨励しています。 吸気口は「閉」にしていますが、かすかに吸気しています。排気口はトイレと脱衣所の天井部分にあります。 たまにそれらを掃除してあげるのですが、吸排気口共に真っ黒に汚れています。つまり部屋の中の空気はそれだけ汚れているのです。 折角ついている24時間換気システムは有効だと思います。つけっぱなしにしたところで大したランニングコストはかかっていないでしょう。 是非継続して使ってください。 掃除は月1回程度しています。吸気口周りの汚れは水で塗らすだけで使える掃除用のスポンジのようなもの(名前が分かりませんが、スーパーでよく見かけます)で充分取れます。

pohpoh77
質問者

お礼

それだけ、部屋の空気が汚れているということですよね。 私のマンションは排気口はお風呂の天井についています。 各部屋に手押し式の換気口があって、その換気口の周りの壁紙が汚れるんですよね。月1回は清掃しなければならないことがよくわかりました。ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.1

最近の非開放型のマンションの場合、衛生上の観点から 何時間かに1回は空気が入れ替わるよう 機械換気が義務付けられています。吸気は自然型、排気は自然型です。機械排気口は浴室及びトイレに設けられ、通路に排出されます。機械排気は、部屋の電源が入っている限り、切断することは出来ないはずです。例え、長期留守中でも ブレーカーを落としていかない限りは、換気はとめられません。強弱はつけられますが。 そこで、吸気口を長時間閉めると 空気不足となり、酸欠となります。たしかに汚れる可能性がありますが(ウチのマンションは殆んど汚れません)、それを避けるためには 今頃の季節なら 窓を開けておくことですね。台所の換気扇をつけてみると、空気が吸気口から急速に吸い込まれていることが、かけてあるシャツなどのゆれで分かりますよ。

pohpoh77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに換気の仕組み、必要性がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの吸気について

    こんにちは お知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。 当マンションにて24時間換気システムが入ってるのですが、 吸気口より外気が汚れている?ために 壁の周りが黒くなっています。 何か、対策など有りますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンション、キッチン換気扇のダンパー音がうるさい・・・

    買上マンションの5階に住んでいます。 大方満足なんですが、1点不満点があります。 キッチンにある換気扇(料理コンロの上のでかいやつ)についてです。 排気口の奥にダンパーがあり、使用時はファンの圧力で開いていますが、未使用時には閉じて外から風が入り込むのを防止している構造なのかと思います。 ところが、マンションの5階で風が強いのか、未使用時にも風の流れでダンパーが開くため、風と共に開いたり閉じたりして「ガシャンガシャン」と音を立てます。 マンションの販売会社に相談したところ、換気扇をつけっぱなしにして下さいとのこと。 確かに換気扇をつけるとダンパーは開きっぱなしなので、音はしないのですが、換気扇の運転音がうるさいし、電気ももったいないです。 だいたいキッチンの換気扇を常時動かして下さいなんて回答自体が変ですよね。 何か手はないでしょうか?

  • 新築マンションの24時間換気システムについて。

    新築マンションの24時間換気システムについて。 今日、新築マンションに入居しました。 部屋に入ると、「ゴーーッ!」という音がしていたので、「何だ?」と思って調べると、24時間換気システムというものでした。 24時間付けっぱなしにするように説明書には書かれていたのですが、とてもじゃないですが、こんなうるさい音が24時間鳴りっぱなしかと思うと、非常に嫌になってしまいました。 エアコンの室外機とまではいかないですが、それに近い音が鳴っています。 リビングにいても十分聞こえてきます。 24時間換気システムというのはこんなうるさい音が鳴るものなのでしょうか? プラズマクラスターというものらしいです。

  • 24時間換気システム

    今、新築を検討中で、24時間換気システムが義務付けられています。私は導入時の価格、ランニングコスト、掃除等の手入れなどからあまり気が進みません。換気システムの取付を除外されるような条件とか、方法とかはありますか?お願いします。

  • 中間型ダクトファンと、天井直付け換気扇の違い

    3階建ての低層マンションに住んでいます。 窓の無い浴室とトイレに吸い込み口があって、浴室の点検口のすぐ上に中間型ダクトファンがありますが、最近大きな音がして壊れているようです。多分換気できていません。 新しいものに交換したいと思っていますが、 今換気が付いていない洗面所にも新しく換気口をつけたいと思っていて、 同じ中間型ダクトファンの三室用に交換するか、 中間型ダクトファンを取り外して天井直付けの三室用換気扇に交換するか迷っています。 業者にお願いする予定ですが、どちらが良いでしょうか? コストだけでなく性能面の違いなども教えてください。

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • 24時間換気システムと寒さ対策

    24時間換気システム(自然吸気、強制排気)のマンションに住んでいます。 冬場になり、寝室(東側)の換気口から冷気が入ってきて寒いので、換気口をPUSHして閉にし、それでもまだ隙間から風が入ってくるので、冬の間はセロテープで防ぐことにしました。でもまだ冷気が漏れて入ってくるようで、ここで寝ている子供は何度ものどを痛め、結局、冬場は他の部屋で寝かせることにしました。 ここは沖縄で最低気温が10度を下回ることもまずなく、夜は24時間換気のスイッチを止めているのにこのありさまです。 寒冷地の人はどうしているのでしょう? せっかく機密性を高めたマンションの壁に穴を開け、換気口が設置されていますが、寒さ対策が必要だと考えています。 住宅エコポイントも始まるようだし、どのような対策が良いでしょうか?換気口から入ってくる空気を暖めるような装置もあるのでしょうか?

  • マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。

    マンション湿気・結露対策や、換気のことで教えてください。 中古マンションを購入し、まだ浅く 以前にも、湿気・結露対策で質問させて頂きました。 結局、部屋の所々に調湿用の炭を置くことにし、今日、購入しました。 費用をかけずに効果がねらえると思い、、、数日後に届くのが楽しみです。 結露を発見したことはありませんが、雨の多い今年ではありますが、この時期にリビング(北側ではない)が湿度が70%を超える日があるというのは異常ですよね? お金があれば、壁に珪藻土を考えたいんですが... インテリア面からも、私は好きですし。 24時間換気システムは付いていて、常に作動させていますが、 4つの換気口のうち、一番大きなモノ(リビングの換気口)が壊れていて、そこは閉めています。 ただ、もともと3LDKで部屋数に合わせ各部屋に設置したと考えると、リビングと隣の部屋をぶち抜いてしまったので、部屋に一つと考えれば換気口は備わっています。 しかし、部屋数ではなくマンション自体部屋の4隅にあるので、部屋の壁がなくとも問題があるのかとも...LDKなので一番居る場所でもありますし。それだけは一回り大きい換気口ですし。 換気口自体の規格も、現存の標準の規格ではないようで、費用もかかるようです。 修理=付け替えした方が良いのですかね?それとも、修理しなくても良いですかね?

  • 新築マンションで風の音がトントン、、、。

    新築マンションを購入し13階に住んでいます。 先日、風の強い日が数日ありましたが、その時に寝室の エアコンの上のほうから、トントントンと連続して音が発生しました。 エアコンに耳をつけると、風のヒューという音と金属音が混ざり、 一定間隔で何かが壁にコツコツあたっているような音がします。 おそらく、外の吸気口からの風の侵入による音だと思いますが、 結構気になるので、直す方法はないか質問致します。 玄関ドアをあけると音はしなくなるのですが、換気扇をすると、 音はさらに激しくトントントントンと鳴り続けます。 普段の日も換気扇をすると、窓からもキーーンという音がします。 ちなみに室内の吸気口は全て開けて使用しています。 こういった音は仕方ないのでしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 換気はしたいが、花粉は困るのです。

    新築のマンションの1階に住んでいます。入居したばかりです。 24時間換気システムが入っていて、業者さんからカビなどを防ぐために入居後はいつもつけておいてくださいといわれています。エアコンをつけるので、加湿器も使うため、換気はしたいと思うのですが、換気のために、外気取り入れ口を開けると、花粉も入ってきますよね。私は、花粉症なので大変つらいのです。 空気清浄機も使ってはいますが、マンションは長持ちさせたいし、かといって家の中でくしゃみ連発もつらいのです。リビングのエアコンは、空気清浄・換気機能つきのものを使っています。これを24時間付けておくのも電気代が怖くてまだチャレンジしていません。初めてのマンション住まいで、加湿なしではかぴかぴ、加湿器を付ければ結露、換気はどうしたら・・・。といろいろ困っています。