• ベストアンサー

自作パソコンが起動しない・・・

こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> CPU:Core2Duo E7300 > MB:BIOSTAR P35D2-A7 現状、そのマザーボードは、E7300 に未対応です。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/cpu_support.php?S_ID=295 その CPU とマザーボードの購入店へご相談なさって下さい。 恐らく、予算優先で選択なさったと思いますが、CPU はそのままにしても、 P45 チップセット搭載の別なマザーボードを選んだ方が賢明です。

astrolight
質問者

お礼

そうなんですか!?確認してませんでした・・・ 他のMBに変えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

マザーボードのスイッチ触らずに、電源が入るなら、マザーボードとケースが接触しているのではないですか? CPUの対応以前に、組み付けミスがあると思います。 E7200が乗るんで、7400も一応は動作できると思います。(保障はできませんが。) 全部ばらして、ケースの外で、マザーの包んであった、絶縁素材の袋の上で、最小構成にして、起動してみてください。

astrolight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみると一応は起動することが できましたが・・・これからどうすればいいのか・・・

  • saika2009
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

NO1の方のに補足で、差込向きと差込位置も確認してください。

astrolight
質問者

お礼

コネクタに逆三角形とGと書いてありますが・・・ これはGはGroundと認識すればいいでしょうか・・・

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

>ケースの通気用のファン マザボには通電しているらしいですね CPU電源(田の字)4PINもしくは8PINが刺さっているか確認してください

astrolight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU電源4PINは刺さっていますが・・・起動しません。 CPUファンも回っていないようですが・・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。 マザーボードにコネクターがちゃんと刺さってますか?。

astrolight
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 コネクターはちゃんと刺さっているのですが反応しません・・・・

関連するQ&A

  • 自作パソコンを組み立てましたが、

    自作パソコンを組み立てましたが、 終了しても、電源が切れたあとすぐに再起動に入り、終了することが出来ません。 修正したいのですが、アドバイスをお願いします。 構成は、 CPU:core i530 マザーボード:GA-H55M-S2H メモリ:バルク品2G×1枚 電源ユニット:ZUMAX ZU500W OS:XPSP3(SP1に統合して作成した統合ディスク) よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが突然死

    こんにちは。組んで4年ほどになるPCが、今日OSの再起動をかけたところ、そのまま起動しなくなりました。 どこが悪いのか、診断の手順を指南してください。 <現在の状態> 電源ONで、MBの電源ランプ点灯。ケースの電源ボタン点灯。 BIOS立ち上がらず、CPUファン、グラフィックボードのファンなど動作せず。 →とりあえず電源ではなさそう? MB上の電源ランプは点くが、どこかの回線が焼き切れた? いきなりBIOSも起動しなくなるようなウィルスってありますか? <構成> MB ASUS A7N8X-VM400 CPU Athlon XP 2800+ グラボ leadtek GeForce 6800 よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しない!

    初めてPCを自作しました。 CPU:Core 2 Quad Q8400 メモリ:DDR2 2GB×2 HDD:SATA 1TB M/B:BIOSTAR G31-M7 TE グラフィック:オンボード ケース:AOPEN TM-363 BLACK 組み立てて電源を入れると、何も画面に映りません。 電源やCPUのファンは回っています。 配線は何度も見直しました。 CPUが対応していないのかもしれないと思い、日立のPCから取った Celeron D 336をつけて電源を入れてみたら、起動しました。 何か警告のようなのが出ましたが、F2キーを押すと先に進みました。 しかし、Windows 7のDVDを入れてしばらく待つと、背景の画像が出て カーソルが出てきますが、それ以上先に進みません。 何も文字は表示されていません。 何度起動しても同じ状態です。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 自作パソコン これでよいのかどうか

    自作でパソコンを作っています、 というよりネットで注文するところなのですが初めてなものでこれでいいのか不安です。 一応ググったりして調べているのですが、詳しい人がいらっしゃったらよければ教えてください PCケースNZXT ALPHA 電源 Abee ZUMAX EZPLUG ZU-450Z マザボ MSI [P35 Neo3-EFINITY] CPU Core 2 Quad Q9650 BOX メモリ Transcend aXeRam DDR2 Overclocking Memory 1066 (2GB×2) グラボ GALAXY GF P96GT/1GD3/CM (PCIExp 1GB) HDD Western Digital Caviar Green WD10EADS (1TB SATA300)    SATA / 1TB / 32MB cache OSはvista Ultimate 32bit です。 これで、何か問題ってありますか? それと、PCを作るにあたって気をつけなければならないといけないことを教えてください!!

  • 自作PCを組んだのですが・・・ うまく起動しません

    CPUはPentium4 Core2DuoE7200、メモリ2GB、マザーボードはASUS P5QL-EM、80GBのHDDを使用しています。電源400kWです。ケースはタワーなのですが、ケースを寝かすなり、傾けるなりしないとうまく起動しません。(立ててていると電源は入りファンは回るのですが起動していません。もしくは電源が入らない) 又、たまたまケースを立てた状態でうまく起動できても、いすなどで少し小突いただけで電源が切れたりします。 これはどういうことなのでしょうか?(初期不良?もしくは電源出力不足?) よろしくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが起動しないんです…

    自作PCが起動しないんです… 一年前ぐらいから僕が作ったPCを家族で使っているのですが、 完成当初から若干の不具合がありまして、それは 「電源が入ったり入らなかったりする」 というものなんです。 電源ボタンを押すと本体には電気自体は流れてて、ファンも回ってるし、ハードディスクも動いてます。 ただ画面は真っ暗なままで、OS自体起動していません(おそらく)。 ところがなぜか、リセットボタンを押したり、主電源を切ってからまたONにして電源ボタンを押したり、を繰り返しているうちに正常に起動することがあります。 起動してからはまーったく問題なく動きます。 正常に起動するときの共通点は 「ハードディスクのアクセスランプが点灯する」 ということです。 電源のON/OFFの繰り返しだけでは起動しないこともあり、その時は メモリを抜いてまた挿す、とか、マザボのボタン電池を取ってまた入れる、とかをすると なぜか起動したりします。 最近家族からの苦情がしつこくて、質問しました。 どうしてこんなPCなんでしょうか? マザボの修理を頼んでも、問題なかったみたいです… 電源も新しいのに変えましたが、だめでした。 どなたか助けてください!! ーーー構成ーーー OS:Windows7 32bit ケース:P182 CPU:Intel Core2 Duo E8400 マザボ:P5K PRO グラボ:ZOTAC GeForce 9600 GT 512MB ZT-96TES3P-FSP メモリ:UMAX 2GB*2 電源:650W

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • パソコンが起動せず困っています。

    先日買ったWESTERN DIGITALの「WD5001AALS (500GB SATA300 7200)」といううHDDを買って取り付けた後にパソコンのスイッチを入れたら電源は入るのですが画面に何も表示されず、しばらくすると勝手に電源が切れてしまいました。もう一度ケースを開けて配線等を確認したのですが、ディスプレイの配線もきちんと刺さっており問題はないと思うのですが。 そのHDDを外して電源を入れてみても同じように電源が入るだけで起動しませんでした。 パソコンは自作で去年の3月にパーツをまとめて買ったのでまだ1年経ってないです。 構成は マザーボード:P5K-E CPU:C2Q6600 OS:Windows Vista home premium 32bit版 HDD:HDP725050GLA360 メモリ:DCDDR2-4G-800 電源:ZUMAX EZPLUG (ZU-450Z) ディスプレイ:LCD-AD191XB2 よろしくお願い致します。

  • パソコン自作について

    初めてのパソコン自作です。以下の構成を選びました。どうでしょうか? CPU:intel core 2 duo E6320(1.86GHz) マザーボード:P5B-V グラボ:EN7600GS SILENT/ATD/256M HDD:Deskstar T7K500 320G 電源:ZU-400W メモリ:JM2G DDR2-8k 1G 2枚