• ベストアンサー

自作PCを組んだのですが・・・ うまく起動しません

CPUはPentium4 Core2DuoE7200、メモリ2GB、マザーボードはASUS P5QL-EM、80GBのHDDを使用しています。電源400kWです。ケースはタワーなのですが、ケースを寝かすなり、傾けるなりしないとうまく起動しません。(立ててていると電源は入りファンは回るのですが起動していません。もしくは電源が入らない) 又、たまたまケースを立てた状態でうまく起動できても、いすなどで少し小突いただけで電源が切れたりします。 これはどういうことなのでしょうか?(初期不良?もしくは電源出力不足?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

マザーボードが、ショートしている可能性があります。 まず、タワーにマザーボードをつけて、CPUとファンをつけます。 メモリーは、つけずに!!(ここ重要)つけていない状態で、電源を入れてください。  メモリーエラーのビープ音がするかどうかを確認してください。 エラー音がしない場合、マザーが壊れているか、CPUが壊れている。もしくは、CPUが正確に取り付けられていない。(このミスが一番多いです)  自作PCは、まず 1.パーツは買ってきてすぐに正常かどうか確認する 2.かならず、マザーとCPUとメモリーだけ取り付けて BIOS画面にして 30分ぐらい放置する。(試運転を兼ねた慣らし運転) それから、2~3回電源を入れたり切ったりして確認 これが終わってから、初めて HDDとかDVDとかの取り付けをするというくせをつけとかないと こういうトラブルが起きたときに、時間を食ってしまってイライラします。イライラすると判断ミスや注意力を欠いて 「パーツ破損」などを引き起こします。 で、話がそれましたが、ビープ音がするなら、メモリーをつけて BIOS画面に入れるか見てください。 もし、電源が落ちたり入らないなら、マザーボードを取り外して、 マザーの入っていた箱にあるスポンジの上にマザーボードを載せて 起動テストをしてみてください。多分 スポンジでするときちんと動くと思うので、マザーの裏面に金属物が出っ張っていないか、ケースと金属が接触しているところが無いか確認してみてください。 トラブル解決されることを祈ります。 ご武運を!

その他の回答 (1)

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.2

補足 >ビープ音がするなら、メモリーをつけて BIOS画面に入れるか見てください。 解っているとはおもいますが、電源切って、コンセントを抜いて2~3回電源スイッチをカチカチしてから メモリーつけてくださいね。 マザーボードは 電源切っても中で残留電流がありますので、めったに今はありませんが、メモリーに『パチッ』と行っちゃうことがありますので、つまんない罠にはまってブルーになっちゃうと気まずいので・・・^^

yaneko1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。大変助かりました。 CPUをいったんはずして再取り付けしたところ、うまく起動できました。CPUの取り付け(もしくはFAN?)がゆるかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は

    はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。 資金が足りない事は分かっています。 取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。 前のパソコンは CPU core2duoE6600 メモリ 2.5GB HDD 160GB これから作ろうと思っているPCは ミドルタワーかフルタワーのケース LGA1150のマザーボード は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。 HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。 OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。 最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。 後、PCを作るのに必要なものは ケース マザーボード CPU メモリ 電源 で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい! 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 自作PCですが、全く動きません

    Core 2 D 以来、久しぶりにPCを組んでみました。 ところが、うんともすんとも NO SIGNAL 状態です。 ピーも何も(ケースにSPがないので)云いません。 BIOSすら起動しません。 こんなことは初めてです。 構成は以下の通りです。 ケース:マイクロタワー (ノーブランド) M B : P7H55-M (ASUS) CPU : CORE i7-870 (intel) Memory : DDR3 PC3-10600 CL9 2GB×2 (CFD ELIXIR) 電源 : PowerRock 500W (GIGABYTE) すべてamazonにて購入 OS:Win7 HOME 32bit を予定 (まだそこまで云ってません) M B の初期不良でしょうか。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCが突然、再起動するようになった

    自作PCが突然、再起動するようになった 過去の質問・回答を参考にPCをバラシテ確認して原因が解ったのですが、マザーボードの+12Vコネクター に接続すると再起動を繰り返します、接続を外した状態だと再起動を繰り返しませんが、ディスプレイが真っ黒で何も映りません、この場合は電源・マザーボードどちらが悪いのでしょうか? マザー:ASUS P5B-E PLUS 電源:650W

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • 自作pcが起動しません…

    スペックは CPU:core i7 3770 マザーボード:z77H2-A3 電源:750w メモリ:ddr3-1333 4gb GPU:gtx780 です。 で起動するとこのような画面になります F2、del、F7を押しても進みません。 ただ、F2を押すとenter setting…とでるだけです。 この場合マザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか?

  • PC自作したらBIOSすら起動しません 助けてください!

    ・M/B ASUS P5KPL-CM VGAオンボードです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/index.html#detail ・CPU Celeron 430 1800MHz ・メモリ UMAX castor LoDDR2-2GB-800-R1 一枚 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_2g_800_r1.html(こちらは違うPCで動作確認できております。) ・電源 サイズ CORE3-400(400W) http://www.scythe.co.jp/power/core-power3.html ・HDD ウェスタンデジタル 40GB ・DVDドライブ アイオーデータ BIOSすら出ないんです。 CPUもちゃんとはまっています。 モニター関係も完璧です。 ボタン電池を数分外したりもしました。 予想:マザーボードの故障。電源との相性でしょうか?

  • 自作PCが起動しない

    前回質問させていただいて、早速ツクモに買いに行きました。 それで、組み立てたのですがうまく起動しません。 電源をオンにしてケースのスイッチを入れるとすぐに電源が落ちてしまいます。格ファンは最初だけ回りすぐに止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか? OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PCでOSが起動できなくなった。

    自作してちょうど1年くらいするのですが 昨日、突然サドンアタックというFPSゲームをしていたら PCがフリーズしたので強制終了したのですが 次にPCを起動した際に最初の画面がおかしくなりOSを起動できなくなりました。 最初のPOST画面?みたいのものが文字化けみたいになり その後OSの立ち上げ方を聞かれるのですが 「前回の正常起動時の構成」と「通常起動する」では 起動してる途中で電源がおちてる状態になり起動できません。 セーフモードでは起動できました。 PCのどこの部分が悪いのかまったくわかりません。。 POST画面からおかしくなっているのでマザーボードが怪しいと思うのですが・・・ -PC構成- CPU Core2Duo E8400 M/B ASUS P5K-E メモリー CFD製 1GB×2 HDD WESTERN DIGITAL製 500GB ビデオカード 玄人志向 8800GT 電源 550W OS WindowsXP HomeEdition よろしくお願いします。