• ベストアンサー

自作PCを組んだのですが・・・ うまく起動しません

CPUはPentium4 Core2DuoE7200、メモリ2GB、マザーボードはASUS P5QL-EM、80GBのHDDを使用しています。電源400kWです。ケースはタワーなのですが、ケースを寝かすなり、傾けるなりしないとうまく起動しません。(立ててていると電源は入りファンは回るのですが起動していません。もしくは電源が入らない) 又、たまたまケースを立てた状態でうまく起動できても、いすなどで少し小突いただけで電源が切れたりします。 これはどういうことなのでしょうか?(初期不良?もしくは電源出力不足?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungflu
回答No.1

マザーボードが、ショートしている可能性があります。 まず、タワーにマザーボードをつけて、CPUとファンをつけます。 メモリーは、つけずに!!(ここ重要)つけていない状態で、電源を入れてください。  メモリーエラーのビープ音がするかどうかを確認してください。 エラー音がしない場合、マザーが壊れているか、CPUが壊れている。もしくは、CPUが正確に取り付けられていない。(このミスが一番多いです)  自作PCは、まず 1.パーツは買ってきてすぐに正常かどうか確認する 2.かならず、マザーとCPUとメモリーだけ取り付けて BIOS画面にして 30分ぐらい放置する。(試運転を兼ねた慣らし運転) それから、2~3回電源を入れたり切ったりして確認 これが終わってから、初めて HDDとかDVDとかの取り付けをするというくせをつけとかないと こういうトラブルが起きたときに、時間を食ってしまってイライラします。イライラすると判断ミスや注意力を欠いて 「パーツ破損」などを引き起こします。 で、話がそれましたが、ビープ音がするなら、メモリーをつけて BIOS画面に入れるか見てください。 もし、電源が落ちたり入らないなら、マザーボードを取り外して、 マザーの入っていた箱にあるスポンジの上にマザーボードを載せて 起動テストをしてみてください。多分 スポンジでするときちんと動くと思うので、マザーの裏面に金属物が出っ張っていないか、ケースと金属が接触しているところが無いか確認してみてください。 トラブル解決されることを祈ります。 ご武運を!

その他の回答 (1)

• yungflu
回答No.2

補足 >ビープ音がするなら、メモリーをつけて BIOS画面に入れるか見てください。 解っているとはおもいますが、電源切って、コンセントを抜いて2~3回電源スイッチをカチカチしてから メモリーつけてくださいね。 マザーボードは 電源切っても中で残留電流がありますので、めったに今はありませんが、メモリーに『パチッ』と行っちゃうことがありますので、つまんない罠にはまってブルーになっちゃうと気まずいので・・・^^

yaneko1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。大変助かりました。 CPUをいったんはずして再取り付けしたところ、うまく起動できました。CPUの取り付け(もしくはFAN?)がゆるかったのかもしれません。