• ベストアンサー

ソニーのギガポケットのビデオカプセルが削除できません。

ソニーのギガポケットのことです。 番組を録画中でしたが、その番組を頭から見ようと再生して見たいたら停止しました。 そしてそのビデオカプセルをもう一度、再生しょうとしたら「データーベースエラーが検出されました。ssx/ssgファイルの一部が削除されている可能性があります。」と表示されます。 そのビデオカプセルを削除しょうとしても削除されません。「ツメが折られているかプレイリストで使われているから削除できません」と表示されます。そのようなことはありません。 どうすれば削除できるのでしょうか? 他のビデオカプセルは削除できますし新しく録画も再生もできています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

解決されましたか? まだならちょっと強引ですが,ギガポケットのデータフォルダを削除してみてください。(通常はDドライブに有ると思います。) その際に注意しないといけないのはすべて削除してしまうので必要なファイルはMPEGで書き出して別のフォルダに移動しておくことです。 その後,また読み込めばOKです。

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカル ディスクDの削除したいファイルを消しました。 お陰様で消すことが出来て使用領域はゼロになりました。 ただビデオテープのアイコンが消せなくってそのままなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

PCを再起動してみてください。

noname#3667
質問者

お礼

再起動や終了はしましたが削除できませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギガポケットについて

    こんにちは ギガポケットのビデオエクスプローラーから、あるビデオカプセルを外付けHDD(G :)に「書き出し」しました。するとG:のルートに三つのファイルが作られ、そのうちの一つが「AutoRun.inf」であるため、Gドライブを開くたびにビデオエクスプローラーが起動してしまいます。「AutoRun.inf」を削除してもGドライブの「自動再生」が解除されません。どうすれば良いのでしょうか?

  • ビデオが削除できません

    VAIO MODEL PCG-11413N です。 GigaPocketDigitalで録画した番組を削除しようとしても「何らかの理由により、番組とおでかけ番組を削除できませんでした」と表示されて削除できません。ハードディスクの空き容量が少ないためかも知れませんが、録画番組を削除できないため、困っています。何か良い解決方法はありますか?ちなみにビデオ一覧を開くと最初に「データベースの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオを削除できません。

    vaio (モデル:VPCJ229FJ)を2年程使っていますが、 ある日ビデオを開くと突然「データベースの読み込みに失敗しました。(エラーコード:0x8004800B)」と表示が出てきて、録画番組の削除、DVDへの書き込みができなくなりました。 尚、録画番組を見ることや、編集はできます。テレビも問題なく見れます。 録画容量(Cドライブ)が満たんになりそうなので、早急に削除したいのですが、削除できず困っています。 何か、解決法を思い当たる方おりましたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオが…削除できない!

    Windows XP でSmartVisionというテレビを見たり、録画したりするソフトがあります。 見終わったビデオを削除しようとしたら、『処理中のため削除できません』と表示されて、削除ができませんでした。 このビデオを削除しないと、新しい番組を録画できないので大変困っています。 ヘルプ等を見ても、類の事が載っていなかったので手も足も出ませんでした。 ビデオの大好きな私に削除の仕方を教えてください。

  • ビデオカプセルが表示されない、開かない

    VAIOを使っています。Giga Pocket というテレビ視聴・録画の機能があります。録画したものは、ビデオカプセルとして、Giga Pocketエクスプローラに蓄積されます。  Giga Pocket エクスプローラを最近開いてみたら、貯まっているはずのビデオカプセルが全く表示されません。サポートを利用して、質問しましたが、解決されないばかりでなく、ドライブDに記録されているビデオカプセルの中身、Windows Media Player のアイコンも開かなくなってしまいました。VAIOのサポートがお手上げなので、諦めるしかないでしょうか。解答いただける方がいたら嬉しいのですが。

  • ビデオの再生ーブルーバック

    ビデオを再生するとブルーバックになってしまい、音声だけが再生します。ビデオを録画してを再生すると、これもブルーバックになり録画したはずの番組の音声が再生されます。 いろいろ試してみましたがどうやらツメの折ってあるビデオは問題なく再生されるようです。問題が発生してからビデオに録画した番組も、ツメを折ると観れるようになりました。 使えるには使えるんですがかなり面倒です。 単純なミスかも知れませんが、解決法がわかる方どうか教えてください。 ちなみに使っているのはビクターのHR-F12です。

  • VAIOのギガポケットに関して

    SONY製パソコンのギガポケットで地デジ番組を録画しDVD-RWに焼いてDVDプレーヤーで再生したいのですが出来ません。DVD-VRモード、CPRM対応の確認はできています。 対処方法を、また上記の環境で実際に再生出来た方にDVDプレーヤのメーカー、機種を教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • PSPのビデオ プレイリスト作成について

    PSPのビデオ プレイリスト作成が出来ません。 トルネで録画した番組をPSPへ転送しました。 ビデオ再生にプレイリストの欄があり、Media goから取り込んで下さい、とのことでしたのでMedia goをパソコンへインストールしましたがプレイリストをPSPへ転送することが出来ません。 パソコンとPSPの接続は出来ています(同期しています) PSP内にどのようにプレイリストを作成したらいいかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 (音楽ではなくビデオです) よろしくお願い致します。

  • ギガポケットで録画した映像を編集したい

    ギガポケットでとったビデオカプセルなるものを編集したいのです。 とった番組をそのままCD-Rに焼いて保管してはいるんですが、 お料理の番組で保存しておきたいお料理の所ほんの10分程度だけをいくつか CD-Rに保管できるようにしたいと思ったのです。 DVD編集になるのでしょうか? プレイリストビルダーというのも使ってみたのですが 上手くいきませんでした。 別途にソフトが必要で編集ソフトのオススメありましたら教えて下さい。 ユーザーの方にしか分からない説明になってしまいましたが ご理解できた方、お分かりでしたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ギガポケットエクスプローラの▼(実際は横に向いてます)が消えない

    ソニーのバイオPCV-V11Bを使っています。 ギガポケットエクスプローラに、パソコンで録画した番組のアイコン(ビデオテープの形)があるんですが、一回再生して停止させたら、再生中を示す▼のマークが消えなくなった番組があるんです。▼は出ていますが、再生はしていません。 おかしいなと思ってもう一回再生させてから消したんですが、消えません。 他の番組を再生すると、▼の表示が、おかしくなってるアイコンと他の番組で2個点いた状態になり(ありえない!)、再生されているのは他の番組だけです。 ギガポケットを終わりにしてまた開いても▼は消えないし、パソコンの電源を切ってもう一度立ち上げても、▼は点いた状態です。 ビデオカプセルの情報は「再生中」となっているので、他のキャビネットに移そうにも移せません。手段がなければシステム復元しようかと思っていますが、何か対策法がわかる方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう