• ベストアンサー

スノードロップの種まき

いつも参考にさせて頂いております。 ガーデニング初心者です。 スノードロップの種が採れました。 それで種を蒔き育ててみたいと思うのですが、どのようにするのがいいのでしょうか。 時期、場所、方法、管理の仕方など教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

鞘から取り出したら 1度水洗いして 乾燥させないですぐに用土に蒔いてください 赤玉土の小粒 平鉢 1cm間隔くらいに並べ 覆土は種の1~2倍 発芽は秋になると思うので それまで極端に乾燥しないように でもあまりジメジメでなく 半日陰で管理します 芽が出てきたら日向にだし 薄めの液肥を2~3週間に一度与えます 翌年の春 葉が枯れたら 植え替え 小さな球根が出来ている筈なので 間隔 球根の3~4倍くらい 用土は通常の培養土

0610pia
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 種が採れたのはいいものの、どのように蒔くのがいいのやら・・ と困っておりましたので、とても助かりました。 乾燥させないですぐ蒔くのが良いのですね! 早速蒔いてみようと思います。芽が出るのが楽しみです♪ ありがとうございました☆