• ベストアンサー

スノードロップの種まき

いつも参考にさせて頂いております。 ガーデニング初心者です。 スノードロップの種が採れました。 それで種を蒔き育ててみたいと思うのですが、どのようにするのがいいのでしょうか。 時期、場所、方法、管理の仕方など教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

鞘から取り出したら 1度水洗いして 乾燥させないですぐに用土に蒔いてください 赤玉土の小粒 平鉢 1cm間隔くらいに並べ 覆土は種の1~2倍 発芽は秋になると思うので それまで極端に乾燥しないように でもあまりジメジメでなく 半日陰で管理します 芽が出てきたら日向にだし 薄めの液肥を2~3週間に一度与えます 翌年の春 葉が枯れたら 植え替え 小さな球根が出来ている筈なので 間隔 球根の3~4倍くらい 用土は通常の培養土

0610pia
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 種が採れたのはいいものの、どのように蒔くのがいいのやら・・ と困っておりましたので、とても助かりました。 乾燥させないですぐ蒔くのが良いのですね! 早速蒔いてみようと思います。芽が出るのが楽しみです♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スノードロップ・ハナニラと一緒に植える宿根草

    午前中日の当たる半日陰のところに、スノードロップとハナニラを植えました。 夏~芽が出る間、その場所が寂しいので、スノードロップとハナニラの間に スノードロップとハナニラの花が終わってから芽を出し始め、球根から芽が出る頃には休眠に入る、宿根草を植えたいと思うのですが、なにかオススメはありますか? 落葉樹の下です。高さは30センチくらいまでがいいです。きれいな花が咲いてくれるとうれしいです。 球根は5年に1回掘りあげるくらいで植えっぱなしなので、球根を侵食しないものでお願いします。

  • ヒメツルソバの種まきについて

    福岡県在住のガーデニング初心者です。 ヒメツルソバの種を購入しました。 南側の木と木の間にグランドカバーできたらなと思っています。 説明書があまり詳しくなくて少し不安なので・・・。 種をまいて土を3ミリほどかけるとありました。 種をまいたあとは,発芽まで水はたっぷりあげてもよいのでしょうか。 種まきから発芽,開花まで詳しい方,どのように管理していけばよいのか是非教えてください。

  • 種まき

    ガーデニング、人生で初めて 趣味というものを見つけた まだまだ 初心者です。 朝顔、ヘリクリサムという花を種から育てて 今元気に咲き誇ってくれています。 9月になったら 種を蒔こうと楽しみにしています。 皆さんは 秋、冬のお花 どんなものを 咲かせていますか? 初心者にお勧めの お花 教えてください。 とりあえず、パンジーの種は蒔きたいと思います。 後、チューリップも育てる予定です。

  • 風船かづらの種まき

    風船かづらの種をたくさんもらいましたが、何をどうすればいいのか 分からないんです。詳しい方、教えていただけますか? (1)何月ごろ、どれくらいの大きさの鉢にいくつの種を植えるのでしょうか。 (2)日なた、日かげ? (3)支柱の高さ 等です。 ガーデニング初心者に付き、よろしくお願いします。

  • 種まきの時期について

    マンションのベランダでプランターガーデニングを楽しんでいます。 始めた当初は苗を購入して植えていましたが、先シーズンは種まきから始めた植物もあります。 そこで、大変気になったことがあります。 種の袋に種まきや開花の時期が書いてありますよね。 (一応、WEBサイトも確認しました。) その通りに蒔いたのですが、発芽も予定より随分と時間がかかり、開花も他のお宅では満開なのに我が家のはつぼみもないような状態だったり。。。 特に発芽までは、水分補給や気温などにも大変気を遣いながら手を掛けていました。 ちなみに日照時間や照り返し等の問題はないと思います。 種の質なども関係するのかとは思いますが、種を蒔くとされている時期にお店では苗が売られているのですから、成長に差が出るのは当たり前といえば当たり前なのですが、、、 ということで、今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか? もちろん、室内で管理するつもりです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ベランダガーデナーの方のアドバイスもあれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • にんじんの種まき

    いつもお世話になっています。 去年からガーデニングを初めてた者ですが、明後日 人参の種を蒔こうと思っているのですが、去年惨敗(全く芽が出てこなかった)ので 今年こそは…と 思っているのですが、 インターネットで人参の栽培で検索すると、発芽させるのが難しいとあったのですが、何かコツとかありましたら 教えて頂けないでしょうか? また、人参の様に細かい種を一晩水に浸けると蒔く時にパラパラしないので蒔き難いのですが 上手に薄く蒔ける様なアイディアとか ありましたら宜しくお願いします。

  • はじめてガーデニングに挑戦しているのですが、種まきの時期がわかりません。教えてください。

    去年の9月よりガーデニングをはじめました。小さな花壇ですがいっぱい花を咲かせたくって、種を買いました。パッケージに種をまく時期が表示されていますが、幅があります。わたしは、福岡県北九州市ですが、最適な時期を教えていただけませんでしょうか。種は、ひまわり、コスモス、朝顔、センニチコウ、ポピー、キンギョソウ、ヒャクニチソウ、松葉ボタンです。よろしくお願いします。

  • 南天の種まき。

    南天って、種から育てられますか? いつ頃まいたらいいでしょう? 通常、苗で購入するけど、種もないというわけではない植物達の種まきの 仕方(時期とか)検索できるサイトはないでしょうか? 他に、万両と、くちなし、ハニーサックルの種まきの時期が知りたいです ぜひ教えてください。

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。