• ベストアンサー

ナビにチューナー・アンテナは必須ですか?

先日新型プリウスの「見積もり」が郵送されてきました。 ナビ関連の明細に メーカーオプション :HDDナビ・・・¥308,700 ディーラーオプション:地デジ接続キットアンテナ・・・\84,000              「TUN-H58」(TDN?) と記載されていました。 この「接続キット」とはフルセグ地デジチューナーのことでしょうが、なくてもワンセグは見ることができますか? 私は車でテレビを見ることはないので、ワンセグも必要ないのですが、この「接続キット」がなければ、ナビ機能も十分働かないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oim0
回答No.1

TDN-H58ですね。 こちらの商品になります。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/digital_tv_tuner/index.html 値段に開きがあるのは工賃が足されているためだと思います。 これがないと地デジが見れません。 ナビ本体にチューナーが付いていない場合はワンセグも見れません。 ナビはテレビが無くても機能すると思います。 詳しくは販売店にご確認ください。

kanakomam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 的確な説明と、リンクとでよく分かりました。 チューナー取り付けはやめようと思います。