• ベストアンサー

エクセル セル内の記号を変換する時の関数

電話番号表記の変更をしたくて、該当する関数を探しているのですが見当たらなくて困ってます。 今、セル内の表記が (03)xxx-xxxx となっているのですが、 03-xxxx-xxxx という表記に1000ぐらいあるデータを直したいんです。 むか~し、関数を入れて変更したことがあるのですが全然思い出せなくてさすがに1000もあると手動でひとつひとつ変更するのが大変で困ってます。いろいろと検索もしてみたのですが、どうもびったりと当てはまる関数が見つからなくて。。。 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一例として、 A列の番号をB列に表示させるとします。 A1セルからデータが入っているとします B1セル=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"(",""),")","-") としてオートフィルマークの(+)のところでダブルクリック! この方法はどうでしょうか? 他に良い方法があれば、読み流してください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

snow524
質問者

お礼

すっごくスッキリしました&簡単に変更することもできました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ki-ro-ro
回答No.3

エクセル2000での操作になりますが。 何れにしても、置き換えを使うのが早いでしょう。 変更したい範囲を選択します。 編集から置き換えを選びます。 検索する文字列に「(」と入れます。 置き換え後の文字列はそのままなにも入れない。 すべて置き換えをクリックします。 引き続き 検索する文字列に「)」と入れます。 置き換え後の文字列に「-」と入れます。 すべて置き換えをクリックします。

snow524
質問者

お礼

置換でも簡単にできるとは思っていませんでした。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました!!

• imogasi
回答No.2

(1) (を空白に(結果は削除と同) (2) )をーに 置き換えれば仕舞い。 2つを並べん置換は出来ないので、(1)を実行した結果の文字列に対し(2)を実行する。 この形を関数のネスト形といい =処理2((処理1(処理1の引数))、処理2の引数)の形だ。 これで2回関数を別セルで適用する、を避けられる。 ーー SUBSTITUTE関数があり =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,")","-"),"(","")

snow524
質問者

お礼

置換の存在をすっかりわすれてました。 ありがとうございました!