• ベストアンサー

印鑑

シャチハタ式印鑑って、どんなのですか? 質問検索もしてみたのですが、 シャチハタ式印鑑自体がどんなものなのかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.2

スタンプ式の印鑑です。 ふつうは印肉をつけるでしょ? それがいらないんですよ。便利ですがきちんとした書類にはご法度と言うことが多いです。

humihiro2003
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

朱肉をつけなくても連続で押せるものです。 (インクが滲んでくる。) 公文書では原則使えません。

humihiro2003
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。m(_ _)m