• ベストアンサー

ニコ生での音ズレ

最近ニコニコ生放送(ニコ生)にはまっており、好きな生主さんに凸する(スカイプで電話する事)ときもあるのですが毎回3,4秒というかなりの音ズレがあります。 音ズレといっても主さんの声がずれるのでなく自分が言った言葉が3秒後くらいに相手に届くという事なのです。 ニコ生をしていないときは普通にスカイプで話せます。 これはヘッドセットが悪いのでしょうか、スカイプ?PC? 教えてくれると幸いです。 PS ヘッドセットは1800円くらいのものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

メモリー増設が可能であれば若干改善するかもしれません。 XPの起動プログラムと駐屯プログラムでメインメモリをかなり持っていかれるので、 そうするとHDDを仮想メモリとして使用し始めるのですが、 HDDにプログラムやDLLファイル等を退避する作業を常に行う為、 そちらにCPUのパワーを持っていかれてしまうので、他の処理がスムーズに おこなえなくなるのです。

bhgxx928
質問者

お礼

今メモリ700くらいなんですけど どのくらいで大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.5

グラフィックが内蔵タイプだと思われるのでメインメモリと共有する タイプなので多いに越したことはないのですがね。 PCのMAX搭載量がわかりませんが可能なら1.5から2Gくらいあればと

bhgxx928
質問者

お礼

あ、僕の全然足りてないですね・・・

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

PCのスペック、OS、回線の種類等わからないとアドバイスしにくいです

bhgxx928
質問者

お礼

えっと・・・スイマセン・・・ OSは windowos XP service pack3 CPUは modile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz RAMは 750MB サウンドカードは soundMAX digital Audio です

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

まぁ、変換もCPUで大きく変わりますし、サウンドカードによる同時音声再生能力とか 挙げればきりがありません。

bhgxx928
質問者

お礼

サウンドカード?ですか・・・ 改善方法は挙げるとしたら何がありますでしょうか?

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

再生している間に貴方の音声をデータ変換して送っているので、 当然タイムラグが発生します。 スカイプの仕様的なモノもありますし、PCや回線とも言えます。

bhgxx928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのですか・・・・ 他の方は出来てるのですがねぇ・・・・ ニコ生だけ・・・・

関連するQ&A

  • Nwhoisとニコ生の時間のズレについて

    Nwhoisとニコ生の時間のズレについて 質問させていただきます。 私は、ニコ生主をやらせて頂いているのですが、最近、仕様が変わったのか、Nwhoisに比べ、ニコ生の経過時間が5分以上遅れてしまいます。(Nwhoisの方が早く計測されているようです) 現在、ニコ生はテスト放送用として4分くらいありますが、恐らくその時間も含められた時間なのかなと思ってはいるのですが、正確な時間が計れず、4分前に起動させてもやはり時間がずれてしまいます。 1分前アラートに設定しているのに5分前にタイマーが発生してしまい、困っています。 もし解決策があるのでしたら教えてください。お願いします。

  • ニコ生で歌ってみたをやりたいのですが音ズレがします

    ニコニコ生放送で歌ってみた枠をやりたいのですが、ためしにデスクトップ上を録画して聞いてみると音ずれがします。 というか、インターフェイスから流れる自分のエコーの声でうまく歌えない、という感じです。 インターフェイスのエコーはボタン式で、HIかLOWしかえらべません。 ちなみに使っているのは、 マイク…BEHRINGER・XM8500 インターフェイス…Roland・DUO-CAPTURE OS…Windows7 ステミキ…PC内臓のものと、放送ツール内臓のもの(エクスプリット)があります。 歌っているときはエコーがきいているんですが、実際録画したものにはエコーがかっていません。 ASIOバッファサイズを下げればリアルタイム性があがるといわれたので、下げたら少しマシになりましたが、もっと解消する方法はありませんか? あと、実際放送するときは放送ツールのステミキとPCのステミキを2つ使っても大丈夫ですか? 回答宜しくお願い致します。

  • ニコ生をはじめてから変わってしまった彼

    彼がニコ動の生放送にはまりはじめてから変わってしまいました。 私もネットで遊ぶのが日課なのでネットに理解はあるつもりです。 ですが、彼を見ていると中毒というか洗脳されすぎているように思えます。 特に、彼は尊敬している生主さんとやらに影響されすぎていて、 「この生主さんがこうするから、自分もこうする」という完全な信者状態です。 その人の影響を受けると、急に価値観が変わったりします。 また、議論好きになったようで、いちいち議論したがるので会話に疲れます。 ニコ生という趣味をやめさせる権利は私にはありません。 でもこれ以上変わってほしくないですし、出来るなら昔の彼氏に戻ってほしいです。 良い方法があればアドバイスお願いします。 (※ニコ生を否定している質問ではありません)

  • ニコ動について(演奏してみた)

    ニコ生でピアノやオカリナの演奏を放送する生主さんがいるのですが、その人の放送を録音して編集しニコ動にアップすることは可能ですか? また、その場合に録音するソフトと編集するソフトは何がオススメですか?

  • ニコ生での凸放送。必要なものはなんですか?

    ニコニコ生放送で凸放送をしたいと考えているのですが、必要な機材等をしらべたところ ・マイクもしくはヘッドセット ・ステレオミキサー が必要なようです。 私はもともとskypeを利用していたのでヘッドセットはあるのですがUSB接続のもので、ステレオミキサーとの併用は難しいと書かれてていました。 そこで新たにヘッドセットを購入しようと思ったのですが、win7だとステミキを改めて購入しなくても、既にステミキ機能があるということも知りました。確認したところ確かにありました。 しかし既存のステミキで行う場合、音質等はどうなのでしょうか。 ヘッドセットと併せて購入するか迷っています。 ちなみにヘッドセットではなくマイクを購入する場合はヘッドフォンとセットで購入しなければならないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 またお勧めの機材等ございましたら紹介して下さるとうれしいです。 (プレミアム入会済み。今のところ凸放送枠。以降歌ってみた放送も考えているが予算は低め)

  • ネット恋愛について

    ニコ生主に恋してしまいました。私は常連リスナーです。オフ会もしているので実際に話したこともあります。私はネットからの恋愛は初めてで、以前は「ネットでの恋愛なんて絶対続かないし声だけで好きになるはずない」という派でした。しかし、その主さんは私と趣味やそれ以外にも共通点がいくつもあって、会ってもいないのに気になってしまい・・・。それから戸惑いながらも放送に通い、仲良くなろうとしてきました。 しかし、常連の中にもう一人その主さんを好きだって言っている子がいます。その子は放送中にスカイプ凸なども良くしていて、声も可愛いし面白いし積極的です。逆に私は話すことが苦手で、話題があっても「相手がつまらなく思ってしまったらどうしよう」と凸はなかなかできませんし、冗談でも好きとかは言えません・・・。二人はどうやら放送外でもスカイプしているようです。スカイプがオンになっているたび、あの子と話しているのかなと不安になり辛いです・・・。ちなみに主さんは出会い厨ではないようで、女に特別に愛想よくするとかはないです。 なんか書いててもうどうしようもない状況だとは思うのですが・・・少しでも私も頑張って凸できるくらいコミュ力をつけたいんです。なにか良いアドバイスあればお願いします。

  • Audacityの音ずれについて

    同じようなことで沢山質問してしまいすいません。 新たな課題が出てきたので、時間の空いている方に 手伝って貰おうと思い、質問させていただきました。 私はニコ動、こえ部などで歌ってみた活動を したいと考えています。機材は既にあります。 録音はAudacityを使っているのですが、一つ問題が出てきました。 歌っている時は音ずれがないのですが、歌い終わり再生すると、 一定のペースで音ずれが起きてしまいます。 ぐぐってみたら、レイテンシーの問題だということがわかりました。 レイテンシーはASIOをDWすれば解決するとのことなのですが、はASIO非対応なのでDWできない?らしいです。 この場合、どうやって音ずれを直せばよいのでしょうか? 中学生でもわかる単語の範囲で教えて頂くと本当にありがたいです。 できれば細かくお願いします…(´・ω・`;) 因みに、こちらmacユーザーです。 Windowsユーザーとあまり違いはないと思いますが、 一応の為に…。宜しくお願いします!!

  • ニコ生の凸で相手の声がリスナーに聞こえない

    ニコニコ生放送中に、スカイプで凸がきたんですけど、凸した人と生主は会話は両方とも聞こえてるんですけど、 リスナーには凸してきた人の声が聞こえないんですけど、どうしたらいいですか?

  • ヘッドセットから音が出ない。

    ヘッドセットから音が出ない。 XPを使っています。 スカイプでは相手の声がちゃんとヘッドセットに入ってくるのに 動画などを見るときだけスピーカーから音が出てしまいます。どうすればヘッドセットから音が出せますか? 設定がわかりません。

  • ニコ生で知り合った彼女

    5月ごろに自分がニコ生をはじめ、めちゃくちゃ過疎ってる放送に今の彼女が コメントをしてくれて、そこから出会い、仲良くなり現在まで付き合ってるのですが、 彼女もニコナマをしてます。 彼女は声もしぐさもかわいく、彼女自身もニコ生で放送をする生主であり、そこそこリスナーがいます。 彼女がニコナマをすると仲のいいリスナーなどが、コメントで彼女に対してかわいいとか色々ちやほやするんです。 それを見てるのが苦痛に妬いていやな気分になります。 このことを付き合い始めた当初に伝えたところ、彼女はニコナマを辞めることはできないらしいです。 たぶん僕と付き合う結構まえからやっていた、言うならば趣味だからでしょう。 僕も人の趣味をとりあげようとまではしたくありません、が、彼女はニコナマでは彼氏がいることは言いたくないそうなんです。 理由は、リスナーのほとんどが男なため、言ったらリスナーが離れるかもしれないから。 いわばそんなんアイドルかよってかんじですが、なんとなくわからなくもありません。 でもその話し合いでじょじょに回数を減らしていくとは言ってくれました。 そして彼女は社会人であり一人暮らしだったので、6月ごろからほぼ同棲をしてました。 同棲をしてる間はほっとんどニコ生なんてせず、楽しく二人で生活してました。 が、先週彼女は引越し実家にもどりました。 彼女が仕事上で腰をいため仕事をやめたためです。 実家にもどってからは、腰を治してから、また就職先をさがすため、自宅にいることがおおいのですが、 その間結構またニコ生をするんです。 それをみるたびに、また自分はもやもやしてしまい、彼女と喧嘩になりました。 あんなにちやほやされて、彼氏の存在は隠して、いやな気分にならない人はいないんじゃない??と。 そしたら彼女が、じゃあ放送でわたし彼女いますっていえばいいの?いるんですか? ってきかれたらいるって言うよ?、じゃあもいい、辞めるよ、と怒ってしまいました。 そんな嫌々辞められるは嫌なのでとめました。 でも逆の立場だったらどう? と聞くと、私は○○くんのだけだし、○○くんは私のだけだから、そこまで嫌じゃない、 それに趣味だし自分の時間をとられるのは嫌かなと。 それもわかります、しかし僕らの出会いがニコ生だったので、浮気も色々含めふあんなんです。 彼女はいつも○○くんだけと言ってくれますが、やはり僕が信用するしかないのでしょうか? ちなみに話し合いの結果、どちらかが折れなきゃいけないので、僕が我慢し、 辞めさせず今まで通りしていいということにしました。 彼女も前の考えとはちがく、彼氏がいるということは聞かれたらいってくれるそうなので・・・。

専門家に質問してみよう