• ベストアンサー

曽野綾子さんの小説の題名を教えてください

昔読んだ、曽野綾子さんの小説だと思うのですが、あれこれ検索してもわかりませんので、教えてください。 主人公が年頃の若い女性。父親が亡くなり、母とふたり暮らし、お見合いの話が舞い込んでくるような内容だったと思います。かすかに覚えているのは、良い人だとばかり思っていた相手の男性が、意外に人の話を聞かない人だったり、どっさりと新鮮な卵をくれたけれど、量が多いので近くの施設にお分けしたことを言うと、少し気分を害したりする態度を見せたりした・・・という場面です。 結末がどうなったかも全然覚えていません。このエピソードの記憶も少し曖昧です。もう一度是非読みたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「幸福という名の不幸」というタイトルの小説に内容が似ている気がします。 質問にある言葉から検索しただけなので勘違いかもしれませんが… 参考にこちらをご覧ください。 http://www.geocities.jp/akatombo123/dokusyo-kansou.htm#c http://www.amazon.co.jp/dp/4061313142/

kakopon
質問者

お礼

fine_dayさん、ありがとうございます! 曽野綾子氏の小説で、若い女性が主人公というのは珍しいと思うので、この本かもしれないなと、楽しみになってきました。 早速注文しました。ありがとうございました!

kakopon
質問者

補足

fine_dayさん、教えていただいた本を入手したところ、その通りでした。久しぶりに読めて嬉しかったです。ありがとうございました!