• ベストアンサー

小説探しています。

小説を探しています。 内容としては、場面変化の少ない会話や独白でストーリーが展開していくようなものが読みたいです。 例えば、一室にあつまった人たちが会話をしていく中で事件が発覚していくような。 ミステリーや不思議な話のようなものがいいのですが、上記のように場面変化の少ない作品を教えてください。 かなり、条件をつけてしまっていますが回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 安楽椅子探偵ものは要望に合うだろうと思います。ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』とか、アイザック・アシモフの『黒後家蜘蛛の会』とか。特に『黒後家蜘蛛の会』は、一室に集まった人達が~という要望とぴったりですかね。  風変わりというか、若干変化球気味ですが、アガサ・クリスティの『謎のクィン氏』もそれ系かも。  奥泉光の『ノヴァーリスの引用』も、安楽椅子探偵ものに近いタイプです。ただし、この作品には名探偵もいなければ、そもそも事件すら起きないですけど。  大学教授の葬式帰りに、中年のおっさん4人が飲みながら、大学時代に自殺した友人が、仮に殺されたのだとしたら誰が犯人か、という話をする作品です。ずっと飲んでいるわけではなく、現場検証と称して大学に行ったりなどもしていますが、まあまあ要望には沿っているように思います。  事件も死体も犯人もないのにサスペンスを構築している、なかなか変わった作品。  ミステリー要素がなくてもいいなら、延々と男の独白が続く、ドストエフスキーの『地下室の手記』、サナトリウムで療養生活をしている主人公と他の登場人物との小難しい会話なり議論なりが延々続く、トーマス・マン『魔の山』、猫が変な人達の雑談を延々と聞いてはツッコミを入れる、夏目漱石『吾輩は猫である』があります。

iontwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノヴァーリスの引用はかなり興味を惹かれました。 明日にでも、近くのお店で探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■アガサ・クリスティ 「火曜倶楽部」 「オリエンタル急行殺人事件」 「そして誰もいなくなった」

iontwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜倶楽部とても面白そうです。読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.3

芥川龍之介『藪の中』。黒澤明監督の映画『羅生門』の原作。 ウィリアム・アイリッシュ『裏窓』。アルフレッド・ヒチコック監督の同名映画の原作。脚の骨折でギプスをつけてベッドの中、自室の裏窓から外を眺めるくらいしか楽しみのない男が主人公。 笹沢左保『どんでん返し』。会話文だけのミステリ作品。 アシモフ『ユニオン・クラブ綺談』。『黒後家蜘蛛の会』と『小悪魔アザゼル』の中間の短さと登場人物数。引退したじいさま方が集まるクラブで居眠りしてたはずのあくの強いグリズウォルドじいさんが雑談に割り込んでは謎解きする。 柳広司『百万のマルコ』。獄中の暇潰しに同房の囚人相手に東方帰りのマルコ・ポーロが突きつけられた難題体験談を途中まで語り、どう解くか推理させる趣向。謎の程度は高くなく、パズルとして有名すぎるものを使っていることに気づいて呆れるかも。 ジョセフィン・テイ『時の娘』。怪我でベッドから出られない警官による歴史の謎とき。歴史ミステリを代表する作。 野村胡堂『半七捕物帳』。記者が老人のもとを訪ねて懐旧談をきく趣向。E・D・ホック『サム・ホーソンの事件簿』もこれに似てホーソン元医師が来客に昔話を語る趣向。 バロネス・オルツィ『隅の老人』。女性記者がカフェの隅に陣取っている老人に事件の推理をきく趣向。 夏目漱石『こころ』。書簡による告白が主。 ドストエフスキー『地下室の手記』。

iontwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず藪の中を含めた芥川龍之介の短編集が出ているようなので購入してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして、こんばんわ。 小説、といいますか、台詞のみで 進行するので戯曲なのですが、 質問を読んで恩田陸さんの 「猫と針」を思い浮かべました。 以下、あらすじをお借りしてきました。 人はその場にいない人の話をする。 友人の葬式の帰り、久々に 学生時代の仲間が集まった。 一見和やかな宴だが やがて漂う不穏な空気。 この集まりの本当の意図とは。 閉鎖空間で展開する 心理サスペンス会話劇。 お役に立てたら幸いです。

iontwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたところ手ごろなお値段だったので買ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シリーズ物の小説を探しています。

    シナリオについて学ぼうと思っている者ですが、以下の条件に見合った小説を探しています。 1,シリーズを通じてプロットにあまり変化のない小説。(お約束のストーリー展開・毎回同じように事件に巻き込まれたりするなど) 2,著者が有名である。 3,ライトノベルでない(ストーリーがしっかりしていれば問題ないです) 長編、短編は問いません。 出来れば探偵小説以外を知りたいです。 (伝奇、ホラー、冒険、ハードボイルド、アクションetc) いろいろ条件を付けましたが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 小説を書くことについて

    自分は今までに少ないですが、短編を何作か書いた程度なんですが、最近、小説が書けなくなってしまいました。 アマチュアごときがと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでます。 自分は映像が断片的に浮かんで、ストーリーを作るのですが、その都度、ぴったりなテーマが 当てはまり、以前に書いたものは、自分なりにしっくりきてました。 しかし最近は、映像は浮かぶんですが、なんかこれと言ってテーマがないんですよね。 ストーリーの肝がないから、どう展開させようか、どんなキャラクターを配置しようかと悩んで、結局、書けないという深みにはまってます。 思いつく展開も、ありきたりなものばかりだなとばっさり切り捨てると、何も残らず、書けない。 ストーリーの展開(起承転結)は、伝統的な形式といいますか、例えば、ミステリーなら、事件発生→捜査→推理→犯人やトリックの判明という展開ですが、その伝統的な形式に乗っ取って書こうとストーリーを考えても、いまいち乗れない。 恐らく、この程度の発想や展開の作品は世の中に五万とある。っていう思いが先に立ってるからだと思います。 そう思うと、せっかく面白いと思い付いた話も、展開できなくなります。 思い付いた断片的なストーリーのために調べた情報収集と処理も、ストーリーの骨子(テーマ)がないんで、取捨選択ができないというか。 なんか、全てがブレてるなぁって感じます。 思いのままに書いてみました。 何か解決の糸口を掴みたくて、質問しました。

  • お勧めの小説を教えてください

    私は中学二年生です 最近暇つぶしに小説を読むようになってきたのですが、 読む本がなくなってきたので新しく小説を買おうと思っています 下の条件に合う小説を教えてください ・文庫 ・ストーリーがいい ・ミステリーではない ・お笑いものではない ちなみに好きな作品は【しにがみのバラッド。】【キノの旅】【灼眼のシャナ】です

  • ミステリー小説のオススメをお願いします!!

    ミステリー(サスペンス?)小説を読みたいと思ってます! ミステリーのカテゴライズがわかりません。 呼んで好きだった作品は、ベタベタですが、、 東野圭吾 「容疑者Xの献身」「レイクサイド」 ダン・ブラウン 「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「デセプション・ポイント」 朔 立木 「死亡推定時刻」 雫井脩介 「犯人に告ぐ」 ストーリー展開にリズムがあって、 ドラマティックな演出が好みなのかもしれません。 逆に、 貴志祐介 「ガラスのハンマー」 は少しまどろっこしく感じたのと、 展開のリズムに欠けるように感じてしまいました。 あと、いわゆる「○○殺人事件」というものには、 あまり魅力を感じません。 ただの読まず嫌いと、偏見だと思いますが。。 あとホラーチックなのもあまり魅力を感じません。 こんな私にオススメの小説を教えて下さい!!

  • ミステリー・推理小説でおすすめの作品を教えて頂きたいです。

    ミステリー・推理小説でおすすめの作品を教えて頂きたいです。 ・2000年~現在までに発売されたもの ・予想外な展開や結末を迎えるもの ・読んでいて先が気になって仕方がない!というような感覚に浸れるもの ・読み終えた後の後味が悪く無く、すっきりと満足出来るもの 大まかな条件としては上記に当てはまるものだと嬉しいです。 一人何作でも構いませんので、宜しければ回答お願い致します。

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • ★お薦めサスペンス小説

    初めまして、 G-Sparmaxionと申します。 よろしくお願いします。 今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。 (1)国内・海外は問いません。 (2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。 (3)一気読み確実のストーリー (4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。 上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。 お願いします。

  • こんな小説を探しています

    最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

  • 小説を教えてください

    小説について教えてください。妻が主人公若しくは主要人物である小説で、良い作品を教えてください。イメージする作品は野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」佐々木譲「ユニット」などです。条件は ・恋愛・家族・ミステリーなどジャンルは問わない ・性描写は濃厚でもオッケー ・日本の作品でここ十年くらいの作品 ・できれば男性作家の作品以上です。お願いします。

  • 思索的な小説

    次のような小説を探しています。 ・基本は一人称 ・思索的(主人公の内面的な考え事が文章の主軸・流れ) ・主観的 ・独白的 ・主人公は男 ・ドラッグや暴力まみれのアウトローではない ・純文学 簡単に言えば「思索的な文章で展開される小説」になります (上の条件は欲張った条件でして、こちらが該当するだけでも全く構いません)。 主人公の考え事をベースにした小説です。 ドストエフスキーの「地下室の手記」を読んで、他にこういう小説ないかなと思った次第です。 よろしくお願いします。