• ベストアンサー

Video8とHi8ってどう違うんですか?

Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

Video8とHi-8テープ自体のサイズは全く同じですが、規格が異なります。元々は8ミリビデオと呼ばれていましたが、その後、Video8と言う呼称が一般化しました。Hi-8と言うのは、元々のVideo8の画質をハイバンド録画出来るようにしたもので、高画質録画が可能になりましたが、テープの磁性体がVideo8とは異なります。Hi-8テープはその後、デジタル録画出来るようにもなりました。 さて、GV-D800についてですが、このハードではVideo8とHi-8テープの両方が使用可能です。つまり録画も再生も可能と言う事です。但し、上でも少し触れましたが、Hi-8テープの方が高画質録画が可能です。「P6-60MP Video8」と書かれているテープはHi-8ではない、いわゆるノーマルテープですが、こちらのテープもGV-D800で使用出来ます。

jamjamchan
質問者

お礼

ありがとうございます(^u^) とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

所有しています。ノーマルの8ミリビデオ、Hi8 、デジタル8の再生が可能です。P6-60MP Video8と書かれているのは、ノーマルの8ミリテープですから、テープにダメージが無ければ、再生出来ます。(蛇足ですが、ステレオ録音したテープも再生はモノラル限定です。) テープが縮んでカールしてしまい、正確にトレース出来なくなるトラブルが続出しています。これはテープの素材に起因するもので、どうしても駄目な場合もあります。 ご参考までに。

jamjamchan
質問者

お礼

ありがとうございます★ テープ自体はそんなに劣化していないと思うので、借りてみようと思います。とても役に立ちました!!!

関連するQ&A

  • Hi8ビデオデッキのヘッドクリーについて

    Hi8ビデオデッキのヘッドクリーニングはどのようにやるのでしょうか。VHSのビデオデッキは昔買ったヘッドクニーニングのビデオカセットをまだ使っていますが。 Hi8ビデオデッキもやはりそんなカセットがあるのでしょうか。もしあるのなら今も売っているのでしょうか。 どこで探せばいいのかもお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • Hi8MP60というカセットを再生したいのです。

    全く知識がないのでバカみたいな質問なのかもしれませんがお許し下さい。20年ほど前、当時持っていたホームビデオで子供を撮影したカセットテープが数本みつかりました。カセットにはHi8MP60、Hi8HG60と書いてあります。すでに当時のホームビデオなどは存在しません。これを再生したいのですが、何を買えばいいのでしょうか。確か、当時は、アダプターみたいなものに入れて、それを通常のVHSビデオデッキで再生してテレビ画面で見ていたのですが、そんなアダプターはもうないのでしょうか?全くの素人なので、教えて下さい。

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

  • 8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

    昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • Hi8ビデオのGV-D200からのPCへの取り込み

    Hi8テープのビデオをSONY GV-D200やGV-D800などを使って、PCへデータを取り込みできることを最近知りました。i.LINKケーブルで、i.LINK端子を持つVAIOノートPCに接続して、ムービーメーカーによってDV-AVIデータ化したいと思っておりますが、実際に取り込みを行った経験がおありな方に是非お伺いしたいと思い投稿しました。やりたいことは、2時間テープを丸ごと1ファイルにしたいことです。この場合、途中で無録画部分などがあった場合でも途中で止まらずに連続取り込みしてくれますでしょうか?GV-D200などを短期間レンタルすることを考えておりまして、本数が多いので、機械的にそのような作業にしたいと思っております。編集は取り込んだ後でゆっくりやろうと思っています。1つ心配なのは、CanonのHi8ビデオで撮影したものでして、きちんと再生されるかという点や、レンタル品の機械的品質です。以上、アドバイスなどなんでも大変幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新品の8mmビデオデッキを買う方法ありますか?

    アナログの8mmビデオカメラで取ったカセットテープや、据え置きレコーダーでテレビ番組を録画した8mmのカセットテープをかなりの量所有しています。 取りあえず7-8年ほど前に購入した据え置き型8mmビデオデッキがまだ動くので(2-3度修理はしましたが)、今のところは問題ありませんが、先日同じ頃に購入した8mmのビデオウォークマンの画面が映らなくなったためソニーに修理を依頼したところ、既に部品が無くて修理できないと断られました。もし今使っているデッキが壊れると、8mmのビデオカセットを見られなくなるのではないかと心配です。ヤフオクなんかには中古の8mmビデオデッキが結構出品されていますが、中古品をオークションで購入するのは抵抗があります。どなたか新品の8mmビデオデッキを購入できるところ、ご存知でしたら教えてください。

  • ビデオはなくなってしまうのでしょうか

    「ビデオはなくなる?」で検索したら「データがありません」と出たので新規質問します。 HDDつきDVDレコーダーや、次世代DVD?とか、今はデジタル全盛期のようですが、そうなると、将来ビデオテープはなくなってしまうのですか。 ビデオデッキもなくなってしまうのですか。 (カセットテープはもう廃れたとは言えども、まだテープもレコーダーもちゃんとありますよね。) メーカーは、これからもビデオテープやデッキを作ってくれるでしょうか。 大事なテープをたくさん持っている私には、それが心配なのです。

  • 8mmビデオテープを自宅のVHSビデオで見る方法ありますか?

    ピアノの発表会をビデオで撮ってくれた方から借りた8mmビデオのテープが、SONY Hi8 8mm video tape とかかれたものでした。 Cカセットと呼ばれるものではないのですが、8mm のビデオを持っている人が回りにだれもいなくて、困っています。 自宅にはVHSのビデオデッキがあります。 見る方法をご存知でしたら、どなたか教えてください。