• ベストアンサー

離婚後の実家での生活に悩んでいます。

結婚して、数ヵ月で離婚しました。原因は私にあります。離婚に際してお金が必要だったため、知人に借りました。結婚と同時に仕事を退職したため、現在求職中です。私にも実家にも蓄えはありません。 両親は、ずっと家にいたらいいよと言ってくれています。今回の離婚で一番迷惑をかけたのは両親です。つらい思いをさせてしまいました。 知人にお金を返すまで居させてくださいとお願いしましたが、ずっと居たらいいと繰り返し言ってくれます。 私が帰ってきていることでご近所の方も色々両親に聞いたりしているかもしれません。両親は何も言いませんが。 実家を出て行くのがいいかどうか悩んでいます。 厳しいご意見も含め、色々な方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

まずはお仕事を探してお金を稼げるようになってからでは?? 無職の人にお部屋を貸してくれるアパートやマンションのオーナーさんがいればいいですが、普通はNGです。 借りたお金を返し、借金しないで生活していける程度の収入を得られる仕事を確保してから悩むべきかと思います。 離婚して実家に戻ってきたとしても、ちゃんと働いて頑張っている姿を知れば、御近所さんも何も言えないはずです。 頑張って下さいね。

tuki1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。ただ迷惑かけたのに甘えている自分が少し腹立たしく思われたのです。 早く仕事をみつけて、借りたお金お返して、もう一度考えてみます。 励ましのお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poketto3
回答No.1

私は 子どもがいたので 結局は 実家から出ました。 両親は 自分より先に亡くなる訳ですから 一緒に生活すると 後でどっと 孤独感が 来るのでは? その前に 良いパートナーが見つかれば問題はないとは思います。 あなたが どんな人生を送りたいか が先ず先にあって その後から 同居がベターか否か が出てくるのではないでしょうか?

tuki1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、私は子供はいませんが”自分がどうしたいか”ですね。 ありがとうございました。