• ベストアンサー

ボディーアース

金属(ボディー)の塗装の上からでもボディーアースは取れますか? 今日ナビのフィルムアンテナ取り付けをしていたのですが、 Aピラーのピラーカバーを外してそのピラーの内側からアースをとるというものがありました。 ピラー内側にも塗装がしてあったので一応塗装を剥がしましたが、 取り付け説明書には「剥がずに」って書いてました。 剥がずにボディーアースは取れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

たしかに不思議に感じますが、理屈で考えれば、 「静電気レベルの電流量しか落とさないから皮膜の上での接触でも構わない」ということです。 「そういうふうに取説に書いておけ!」と言いたいですよね。

volcom_kfc
質問者

お礼

いやーホントに「詳しく書け!」ってメーカーに言いたいですよ! まぁでも剥がさなくてもいいなら剥がしてもいいってこと?だからとりあえずは大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

アースと言っても シールを貼るだけのやつでしょ あれは塗装の上に貼るだけで良いですよ ブースターのマイナスケーブルとかじゃあないでしょ

volcom_kfc
質問者

お礼

まさにその通りです。 そういうことだったんですね!そのくらい書いとけって感じですね(汗)

回答No.2

近くに鉄板ビスが無いですか? 有ればそれにアースすれば大丈夫ですよ(^-^)

volcom_kfc
質問者

お礼

それがビスもないんですよ(汗)

• MOMON12345
回答No.1

直流的に接地するには塗装を剥がす必要がありますが、交流(高周波)的に接地するのであれば容量結合(塗膜などの絶縁物を導体で挟む)でも有効な場合があります。

volcom_kfc
質問者

お礼

今回は直流ですので剥がす必要がアリってことですね! ありがとうございます。