• 締切済み

ガラスコーティング(硬化型)について質問です。

Q1.ガラスコーティングには硬化型という部類のものがありますが、   メリットとデメリットはなんでしょう? Q2.割れたり剥がれたりしてこないのでしょうか? Q3.無機質で半永久を謳っていますが、キズや水垢や汚れなどは   素人のお手入れレベルでは施工当時のままというのは難しい   ように思うのですが、ダメになったときどうするのですか?  ・溶剤などで剥がしてかけなおす?  ・コンパウンドなどで削ってかけなおす?  ・剥がさないで修復出来るシステム?? Q4.Q3にも関連する事ですが、お手入れは水洗いだけでキレイを   維持できるのでしょうか? 現在、何種類かのコーティングで迷っています。 あえて商品を特定しないのは、「実はこの部分はお勧めできない」 等の裏情報も聞けたらと思いこのような形で質問いたしました。 今回は業者で施工してもらうことが前提ですので、市販されている タイプ以外のガラスコーティングという事でお答えいただければと 思います。 よろしくお願いします。

noname#89018
noname#89018

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.1

ガラスコーディング、 ボディーにつけるコーディングのことですね。私の知っている範囲のガラスボディコーディングを基にして回答します。すべてのガラスボディコーディングに当てはまるかは解りません。 質問の順番通り回答しませんがご了承ください。 まず、洗車キズはつきます。というか固形物で洗車キズがつかないものはありません。固形物=わずなか粒子でも削ることができる物質だからです。 ですので、ブラシ系の洗車機に頻繁にかけたり、スポンジ等で洗車し過ぎれば洗車キズはつきます。砂利を噛みこんだスポンジで擦ればあっという間に洗車キズだらけになります。 ガラスボディコーディングに洗車キズがついた場合、コンパウンドで表面をなだらかにするしか洗車キズを消す方法はありません。場合には、ガラスボディコーディングがすべて削れクリアが剥き出しになります。 洗車キズがつかない(目立ちにくい)期間は、新車とさほど変わりません。頻繁に洗車、走行距離が高いと目立つのも早くなります。 ガラスボディコーディングの中には、撥水効果がついているもの「も」あります。この撥水効果のおかげで汚れは落ちやすいですが、 落ちる汚れは軽度の汚れです。 単純に言えば、その日の内についた汚れを「高圧洗浄ガン」で洗い流せば落ちる程度で、時間が経てば、高圧洗浄ガンでも落ちません。長くて2週間ぐらいかな。それ以上になるとスポンジで擦る必要が出てきます。 また、撥水効果も落ちてきてます。外駐車で1年もすると撥水効果はかなり落ちます。1年もすると2週間に1回ぐらいの洗車(ドロ等の汚れ)なら、スポンジで洗う必要があります。 ただ、水でもある程度落ちるので、ある程度きれいであればそれでいいかもしれません。ただ、ピカピカにはならないです。 この撥水効果を戻すために、ガラスボディーコーディングを施工して貰った場合、ケミカルが同梱されており、それで定期的に洗ってくださいというものもあります。 また、施工が悪いと短い時間で撥水効果が落ちてきます。 途中で、割れたり、剥離したというのは聞いたことがありませんが、自動車のボディも熱にされされば、多少は変形するので、10年ぐらい経つとクリアがヒビ割れるように、ガラスボディコーディングも剥がれるかもしれません。 するメリットは、 クリア層保護ですね。 洗車に拘らない方なら解らないかもしれませんが、鉄粉がついた時にこのガラスボディコーディングがされていないと、鉄粉がどんどん、クリアを抜け、カラー塗装膜までいきます。コーディングでも、放っておけば、そのまま内部までいきますが、クリアに比べ内部にいくのが遅いです。 また、コーディングない分、磨けばクリアがどんどんなくなります。そういった面でも有利です。 後、光沢が増します。クリアが剥げた車でも、これをガラスボディコーディングをかけると光沢が増し、新車の時のような光沢に近くなります。ただし、要下地を磨く必要があります。 まあ、外装面にあまり拘らない人なら、特に無いですね。 洗車をよくする人だったら、汚れが落ちやすいの良いです。 あと、光沢や色の深み増すので、それが良いという人にはオススメです。 ワックスが面倒という人にはいいと思います。 2,3年、黒色などの濃い色だったら、場合によっては1年ぐらいで洗車キズが目立ってくるかもしれません。 私の知っているディーラーのボディコーディングの種類に1年保証、3年保証、5年保証とありますが、使う物は1年保証のものと同じものです。 また、光沢や見た目重視のためにコーディングをするなら、3年、もしくは5年後とに再施工することをオススメします。自分なら、3年ぐらかな。 後、このサイトでも実際に保証が効くがどうかは微妙らしいですね。

関連するQ&A

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロ(業者)のコーティングに付いて教えてください

    新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。 ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。 どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。 業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか? 今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。 洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。 屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。 7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。 雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。 DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。 つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。 プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。 本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。 半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。 ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングのメンテナンスについて

    バイクは凹凸面が多く、洗車等が大変だからと思い”ガラスコーティング”をしました。店長に言わせると汚れが落ちやすく、水洗いだけで良いと言われました。今までワックスをかけていたのでちょっと不安です。 Q1”ガラスコーティング”した場合、水洗い、拭くだけで何もしなくて良いのか。また、何年位持つのか。  Q2 以前、雑誌の投稿欄でバイクの洗車は「家庭用のガラス用洗剤」が良いと書いていました。一度試してみようと思い「注意書」に「車の塗装」には使わないようにと書いてありました。どちらが本当なのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • 親水性コーティング後

    ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

  • ガラスコーティング

    車を納車する前にボディにガラスコーティングをしてもらい約一年ちょっとたちましたが、数日前極細コンパウンドで車の屋根に線傷がついていたので磨いて見えにくくなりましたが、(その他にもミラーやフェンダー部分にも傷が見当たり磨きました。)その後少し気になることがありました。その日の朝は残暑で朝だけ少し寒く家の二階から車を眺めてみると車の屋根に霜がついていて屋根の磨いた箇所だけ少し霜つき方が違うように見えました。雨の日には屋根がその箇所だけ水玉がたまっていたりして不思議に思いました。私が思うにコーティングが極細コンパウンドで磨いたことでその箇所だけ削れてしまったのだと思うのですが、もともとのボディコートの層も少し削れた気がします。そのせいで霜のつき方や雨の弾きかたが磨いた箇所だけ違っているのかと思うのですがどうなのでしょうか?極細コンパウンドでも磨きすぎはいけないでしょうか? コーティングされた部分やボディコートの層が少し削れた場合日焼けの心配があるのですが、その箇所だけ日焼けして色が変わってくる可能性はありますか? その場合車に再度ボディコーティングをしてもらうことで改善できますか? 有名、手頃な価格、手入れのしやすさなどでおすすめのコーティング屋はありますか?自分でできるものでも結構なので教えて下さい。私はキーパーコーティングのクリスタルキーパーが気になっています。 できれば施工後一、二年ノーメンテナンスで長持するものが良いです。 コーティングしてもらう場合もともとボディに磨けば消える傷があった場合その傷などもポリッシャーなどで下地処理してもらったあとにコーティングを施工してもらえますか?コーティング屋はどのようにして施工しているのかわからないので教えて下さい。

  • ボディーコーティングについて

    新車。ボディーコーティング施工車について、意外と施工していない車より水垢が付きやすいと感じるのですが、どうなのでしょうか? 原因は塗装面が厚くなるからなのでしょうか? 水垢対処は、コンパウンドしかないですかね?

  • ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。

    ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。 1月に納車された新車にネットで評判の良い市販の「ガラス繊維系コーティング剤」を使っています。 納車されてすぐに脱脂シャンプーで洗って、それから施工しました。 洗車した後、濡れたままの状態でスプレーして、水で流して拭きあげて終了という物です。 耐久性は9ヵ月程あると書かれているのですが、洗車毎に使えば被膜が育って効果的ともあるので、月に1回の洗車時に施工しています。 ドイツ車の大型セダンで、ソリッドブラックです。 保管場所は庭の駐車場で、屋根なしです。 施工した後は水洗いだけでキレイになると説明されているのですが、1ヶ月後に洗車をすると雨染みやスジ状の水アカが固着していて、シャンプー洗車でも落ちません。 水アカクリーナーで磨けば除去できますが、それではコーティング被膜も落ちてしまう・・。 それに、まだ新車だったので磨くのは抵抗があったので、そのままコーティング剤を塗ってしまっていました。 でもさすがに3ヵ月もすると無残なほどに水垢まみれだったので、ディーラーで水アカを除去して頂きました。もちろんコーティング被膜も水垢と一緒に除去・・。 その後またガラス繊維系コーティング剤を施工したのですが、やはり1ヵ月後には水アカが固着して・・。 仮に本当に被膜が9ヵ月耐久したとしても、こんなに水アカが固着するのでは、3ヶ月くらいで水垢の除去をせねばならないので耐久性は関係なくなってしまうというか。 ネットで同じコーティング剤を使っている方が多くいたので、その方達のブログ等を拝見すると「月1回施工を1年続けてきたので、被膜も厚くなりピッカピカです」というような感想が多く、水アカの固着等には触れられていませんでした。 こちらの現状の全てを事細かくお伝え出来ていない状態での質問で申し訳ありませんが、同じコーティング剤なのに、塗り続けていくだけでピカピカの人がいるのに、私の場合は水垢まみれになってしまう原因がわかりません・・。 新車からなので下地は問題ないかと。 これでは、せっかく7千円ほど出して9ヵ月耐久のコーティング剤を買ったのに、3ヶ月目には水アカクリーナーで除去。 施工すればするほどキレイになると言われても、この状態ではどうにもならんとです・・。 「ここが間違ってるんだよ」とか、何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。 ちなみに、別の国産コンパクトカーには研磨剤入りのワックスを使っていて、3ヶ月毎に使ってあげるとピカピカな状態を保てています、 ただ、こちらは黒ではなく赤です。ソリッド塗装でもありません。 ソリッドブラックには研磨剤入りワックスは使わない方が良いと聞いたので、これは使っていません。

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。