• ベストアンサー

ヤンデレって何?

黒ヒロインのことをヤンデレと言うそうですが、これってどういう意味ですか?なんとなくわかるんですが、言葉で説明できないんですよ。どなたか、ヤンデレを言葉で説明できる方います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.4

もともとヤンデレはツンデレと一緒で 恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。 アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが 「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。 「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャラクターへの嫉妬、精神的ショック)などにより病んでしまう(ヤン)キャラクター、またはその状態」が正確なんですよね、本当は。 (アンサイクロペディアはウィキペディアのパロディサイトで出鱈目が大部分ですが、オタク方面に関してウィキペディアを凌ぐところがあります。このページはほとんど本当です。) 最終話が放送中止になったアニメ「school days」(原作は18禁PCゲーム)のヒロインのメイン二人はヤンデレです。そして放送中止(暴力シーンにより)になるぐらい病んでしまったところからも「変質的に」というのが窺えるのではないでしょうか。(ヤンデレが皆このようなキャラというわけではありませんが典型的な例の一つ。) 本当は「誰かを愛するあまり病んでしまったキャラクター」なんですけど最近では「病んでいるのに誰かを愛するキャラクター」っていう風に逆になることも多いですね。(ウィキペディアで前者が狭義で後者が広義っていうの見て驚いたw) いまでは、精神的に病んでるキャラはデレるの相手もいないのに皆ヤンデレみたいな勢いですし。 ツンデレもちょっとツンとしているとデレも見ていないのにツンデレって言ったり。「あんたのためなんかじゃないんだからね」なんて言った日には・・・。 こういう言葉を誰が考えているかというと、2chなどの掲示板の住人でしょうね。日々、会話(チャット的な)の中で勝手に生まれていくというか。 ツンデレは2chのエロゲ板が出所だったはず。ヤンデレやクーデレ(クールだけどデレ)はツンデレの派生形です。 まあ「格好いい」も高校生の流行語がもとですからね。その場がネットに移っただけで。

参考URL:
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
noname#112482
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。詳しいですね。 主人公を愛するあまりに精神的に病んでしまったということなんですね。ヤバイw アニメでそういうキャラを見たことがあります。あまりにひどいヤンデレぶりに放送中止にまでなったアニメもあったんですね。知らなかったです。ていうか、怖っww暴力シーン・・・。 ウィキとアンクロでは説明が微妙に違うんですね。アンサイクロペディアというものがあることを知りませんでした。あれ詳しいですね。 今ってヤンデレとかツンデレ多いですよね。ああいう女子が人気なんですかね? 関係ないですが、私もツンデレ系ですね。「お前のためじゃないぞ。」なんて言いますし。女のくせに可愛くないですね、私。 ヤンデレとかツンデレという言葉を考えているのは2chの住人だったんですか。なるほど。それならああいう言葉はいくらでも生まれますね。 ようやくすっきりしました。どうもありがとうございました(@^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

誰かを惚れたキャラクターがストーリの進行によって明らかに何かの事情で精神的に病んでしまう女性、もしくはその状態の事を言うと聞いた覚えがあります。

noname#112482
質問者

お礼

ああ、そうなんですか。意味合いが他の回答者の方と微妙に違いますね。ややこしいなあ。 精神がおかしくなることは共通のようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

元々は「病的に変質的にデレてくる」様を差してた造語だったと記憶していますが、「ツンデレ」などと同じ様に広まるにつれ意味合いが広義になりつつある様です。 先の回答にあるwikiの内容も複数紹介されているように、一度広まったオタク用語は手がつけられないな、と感じてますw

noname#112482
質問者

お礼

ヤンデレとかツンデレってオタク用語だったんですか。そうですか。 私は普通に使われている言葉だと思っていました。 オタク用語って日に日に増えていきますから、いちいち意味を覚えるのも大変でしょうねwってゆうか、誰が考えているんだろう・・・。 ヤンデレって病的に変質的にデレるってことですか?あのwikiの内容に「変質的に」までプラスされているとは・・・。相当ヤバイですねww 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

ここに質問する前にウィキペディアで【ヤンデレ】って入れたら出てきますよね?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
noname#112482
質問者

お礼

精神的に病んでいるにも関わらず誰かに愛情を注ぐ人のことを指す言葉なんですか。なるほど。 wikiってこういう単語も出てくるんですか。知らなかった。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 闇化するヒロイン(ヤンデレではありません)

    タイトルの通りです。 闇化するヒロイン(ヤンデレではありません)がいるヒロインがいる漫画を探しています。 よろしくお願いします!!

  • ヤンデレのヒロインが出てくるアニメ

    ヤンデレのヒロインが出てくるアニメを教えて下さい! schooldays、シャッフル 意外でお願いします!!

  • ヤンデレのゲーム

    ヤンデレの女の子がヒロインのギャルゲーを探しています ただ中学生なので18禁以外のゲームがいいです PSP DS の機体のでお願いします

  • ヤンデレのヒロインが出るマンガ

    タイトルの通りです。ヤンデレのヒロインが出るマンガを探しています。 なにかおすすめの物があったら教えて下さい。

  • ヤンデレ(病みの方)の女の子がヒロインの漫画

    ヤンデレの女の子がヒロインの漫画を教えてください。 今のところ、 ・未来日記(我妻由乃) ・スクールデイズ(桂言葉) ・ひぐらしのなく頃に などは知っています。

  • ツンデレ、クーデレ、ヤンデレって・・・

    ツンデレ クーデレ ヤンデレ みたいな、「~デレ」ってこの3つだけなんですか? あと、この言葉って死語ですか?

  • ヤンデレ

    ヤンデレキャラの出るゲーム、漫画、アニメ、小説で候補を出して欲しいです。 18禁可、BLは無しで・・・ ヤンデレキャラの男女問いませんが、出来ればゲーム、漫画は良い絵で。 キャラが可愛い、かっこいいでお願いします 例 BLAZBLUEのジン、ν-12- School Daysの言葉 ツンデレでヤンデレな幼馴染の小鳥遊はあまり可愛くないので× 皆さんの意見お待ちしております

  • ヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの

    ヤンデレ好きなら必ずやった方が良いゲームや 読んだほうが良い漫画、小説・・・など、 ヤンデレがでてくる作品を教えてください。 お願いします。

  • ヒロインがヤンデレ系のゲーム探してます

    サイコロサイコやヤンデレラ、butterfly affectionのようなヤンデレ、サイコパス系ヒロインがでてくる長編ゲーム(出来れば無料)のおすすめをできるだけたくさん教えてくれませんか?グロ、ホラー要素はあっても大丈夫です。 出来れば以下の条件に合ってる作品だと助かります。 自◯、妄想オチなどの鬱要素やヒロインが可哀想な展開は少なめ 分岐多めのマルチエンディングでバッドエンド多くてもトゥルーエンドはちゃんと大団円 サイコロの災子√みたいな終わり方は絶対にNG 課金要素なし(最後まで無料、もしくは買い切り型) 注文多くてすみません。

  • ヤンデレと中二病の意味

    ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

専門家に質問してみよう