• ベストアンサー

ヤンデレって何?

黒ヒロインのことをヤンデレと言うそうですが、これってどういう意味ですか?なんとなくわかるんですが、言葉で説明できないんですよ。どなたか、ヤンデレを言葉で説明できる方います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.4

もともとヤンデレはツンデレと一緒で 恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。 アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが 「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。 「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャラクターへの嫉妬、精神的ショック)などにより病んでしまう(ヤン)キャラクター、またはその状態」が正確なんですよね、本当は。 (アンサイクロペディアはウィキペディアのパロディサイトで出鱈目が大部分ですが、オタク方面に関してウィキペディアを凌ぐところがあります。このページはほとんど本当です。) 最終話が放送中止になったアニメ「school days」(原作は18禁PCゲーム)のヒロインのメイン二人はヤンデレです。そして放送中止(暴力シーンにより)になるぐらい病んでしまったところからも「変質的に」というのが窺えるのではないでしょうか。(ヤンデレが皆このようなキャラというわけではありませんが典型的な例の一つ。) 本当は「誰かを愛するあまり病んでしまったキャラクター」なんですけど最近では「病んでいるのに誰かを愛するキャラクター」っていう風に逆になることも多いですね。(ウィキペディアで前者が狭義で後者が広義っていうの見て驚いたw) いまでは、精神的に病んでるキャラはデレるの相手もいないのに皆ヤンデレみたいな勢いですし。 ツンデレもちょっとツンとしているとデレも見ていないのにツンデレって言ったり。「あんたのためなんかじゃないんだからね」なんて言った日には・・・。 こういう言葉を誰が考えているかというと、2chなどの掲示板の住人でしょうね。日々、会話(チャット的な)の中で勝手に生まれていくというか。 ツンデレは2chのエロゲ板が出所だったはず。ヤンデレやクーデレ(クールだけどデレ)はツンデレの派生形です。 まあ「格好いい」も高校生の流行語がもとですからね。その場がネットに移っただけで。

参考URL:
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
noname#112482
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。詳しいですね。 主人公を愛するあまりに精神的に病んでしまったということなんですね。ヤバイw アニメでそういうキャラを見たことがあります。あまりにひどいヤンデレぶりに放送中止にまでなったアニメもあったんですね。知らなかったです。ていうか、怖っww暴力シーン・・・。 ウィキとアンクロでは説明が微妙に違うんですね。アンサイクロペディアというものがあることを知りませんでした。あれ詳しいですね。 今ってヤンデレとかツンデレ多いですよね。ああいう女子が人気なんですかね? 関係ないですが、私もツンデレ系ですね。「お前のためじゃないぞ。」なんて言いますし。女のくせに可愛くないですね、私。 ヤンデレとかツンデレという言葉を考えているのは2chの住人だったんですか。なるほど。それならああいう言葉はいくらでも生まれますね。 ようやくすっきりしました。どうもありがとうございました(@^^)/~~~

その他の回答 (3)

回答No.3

誰かを惚れたキャラクターがストーリの進行によって明らかに何かの事情で精神的に病んでしまう女性、もしくはその状態の事を言うと聞いた覚えがあります。

質問者

お礼

ああ、そうなんですか。意味合いが他の回答者の方と微妙に違いますね。ややこしいなあ。 精神がおかしくなることは共通のようですね。 回答ありがとうございました。

• Meifu
回答No.2

元々は「病的に変質的にデレてくる」様を差してた造語だったと記憶していますが、「ツンデレ」などと同じ様に広まるにつれ意味合いが広義になりつつある様です。 先の回答にあるwikiの内容も複数紹介されているように、一度広まったオタク用語は手がつけられないな、と感じてますw

質問者

お礼

ヤンデレとかツンデレってオタク用語だったんですか。そうですか。 私は普通に使われている言葉だと思っていました。 オタク用語って日に日に増えていきますから、いちいち意味を覚えるのも大変でしょうねwってゆうか、誰が考えているんだろう・・・。 ヤンデレって病的に変質的にデレるってことですか?あのwikiの内容に「変質的に」までプラスされているとは・・・。相当ヤバイですねww 回答ありがとうございました。

• arm0502
回答No.1

ここに質問する前にウィキペディアで【ヤンデレ】って入れたら出てきますよね?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
質問者

お礼

精神的に病んでいるにも関わらず誰かに愛情を注ぐ人のことを指す言葉なんですか。なるほど。 wikiってこういう単語も出てくるんですか。知らなかった。 回答ありがとうございました。