• 締切済み

ネットでメンサの公式知能テストをしました

97と言う最悪な結果になってしまいました。 もしかしたら、もっと低いかもです。 やはり、普通の人よりも理解力、情報処理能力、記憶力が劣って苦労が増えるのですか? 

• 病気

みんなの回答

• shubal
回答No.2

知能テストって、IQのことやろ。IQなんて、受験の時しか使わへんのと違うか。少なくとも就職活動にはまったく役に立たん。(そのIQのお陰でええ大学出てたら有利やろうけど)。そんなことより、EQの方が大事やって。あんたの性格や人格でしか、俺はあんた信用できひん。名刺にIQ200って書いてあっても、むしろバカやと思う。旧帝大を出た人とよく仕事したけど、「あんた、ほんまに○大出たんか?」って言いたなる、というか俺は実際に言うてしまうんやけど、とくにクリエイティプな仕事には、IQはあんまり役に立たんみたいやな。こないだ旧帝大に行ってる息子(ま、突然変異やな)と話してたら、「俺より頭のええやつなんて、腐るほどいる。あんまりレベルが高すぎて足の裏さえみえんくらいや。でも、意味ないんやけどな。尊敬できるわけではないから」ってニヤニヤしながら言うてたわ。俺の中ではIQって、限りなく占いに近い。前のアメリカの国務長官のライスっていう女は、IQが200やっていわれてたけど、驚くような仕事しよったか?頭のええヤツやったら、いくら将来を蛇みたいに狙てても、あのおさるのジョージみたいに頭の悪いおっさんの下で働けるか。まあ、それほど賢い野心があるんもしれんけどな。気にすんなっていうことや。

• mizutaki
回答No.1

平均が100(日本の平均は105くらいとか言われてる) 別に気にするほどの数値じゃないですよ。 テスト上は人より若干、物の把握力や理解力が低いんじゃないか?とか言われるくらい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:IQ_curve.svg 一応Wikipediaの資料ですが、97とかその当りの数字は、やはり十分平均的な数値です。 ちなみに80以下になると、少し問題があり。70以下だと知能障害を持っているっぽい。 とか言われます。