• 締切済み

ネットでメンサの公式知能テストをしました

97と言う最悪な結果になってしまいました。 もしかしたら、もっと低いかもです。 やはり、普通の人よりも理解力、情報処理能力、記憶力が劣って苦労が増えるのですか? 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

知能テストって、IQのことやろ。IQなんて、受験の時しか使わへんのと違うか。少なくとも就職活動にはまったく役に立たん。(そのIQのお陰でええ大学出てたら有利やろうけど)。そんなことより、EQの方が大事やって。あんたの性格や人格でしか、俺はあんた信用できひん。名刺にIQ200って書いてあっても、むしろバカやと思う。旧帝大を出た人とよく仕事したけど、「あんた、ほんまに○大出たんか?」って言いたなる、というか俺は実際に言うてしまうんやけど、とくにクリエイティプな仕事には、IQはあんまり役に立たんみたいやな。こないだ旧帝大に行ってる息子(ま、突然変異やな)と話してたら、「俺より頭のええやつなんて、腐るほどいる。あんまりレベルが高すぎて足の裏さえみえんくらいや。でも、意味ないんやけどな。尊敬できるわけではないから」ってニヤニヤしながら言うてたわ。俺の中ではIQって、限りなく占いに近い。前のアメリカの国務長官のライスっていう女は、IQが200やっていわれてたけど、驚くような仕事しよったか?頭のええヤツやったら、いくら将来を蛇みたいに狙てても、あのおさるのジョージみたいに頭の悪いおっさんの下で働けるか。まあ、それほど賢い野心があるんもしれんけどな。気にすんなっていうことや。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

平均が100(日本の平均は105くらいとか言われてる) 別に気にするほどの数値じゃないですよ。 テスト上は人より若干、物の把握力や理解力が低いんじゃないか?とか言われるくらい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:IQ_curve.svg 一応Wikipediaの資料ですが、97とかその当りの数字は、やはり十分平均的な数値です。 ちなみに80以下になると、少し問題があり。70以下だと知能障害を持っているっぽい。 とか言われます。

関連するQ&A

  • ネットでIQテスト

    こんばんは! 先日ヒマにまかせて、このサイトで過去の質問を見たりして 遊んでいたのですが、その中で 「ネットでできるIQテスト」についての質問がありました。 「わー、私もやるやる~」とさっそく検索してみたんですが、 その方がやったらしきテストは見当たりませんでした。 「文章理解能力」「図形弁別能力」「数的処理能力」「言語能力」 「推理推論能力」「図形+推論」「記憶に関する能力」「視覚弁別能力」 とジャンルが分かれているようです。 9月アタマのご質問でしたので、まだそのテスト、あるとは思うんですが。 具体的に質問者さんの個人名や質問ナンバーを出すのは、ひかえますが、 そのサイトをご存知の方、またはご本人さま、見てらしたら どうか私にも教えてくださーい!

  • 知能検査の結果について

    22歳女性です。 先日、精神科で知能検査を受け、結果の紙をもらいました。 全検査IQ 118 言語性IQ 124 動作性IQ 106 言語理解 136 知覚統合 103 作動記憶 102 処理速度 107 (下位検査?の数値は教えてもらえず) この結果からどのようなことが言えるでしょうか? 「医師や心理士に聞け」以外のご回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 知能テストの有用性

    筒井康隆さんがエッセイの中で、子供のころ知能が高かったので特別なクラスで授業を受けていた。大人になってからそのクラスの同窓会があった。結論から言うとみんなただの人になっていた。詳しくは小説に仕立てるつもりである、と書いていました(かなり前のエッセイです。小説に仕立てたかどうかは知りません)。私は筒井さんよりは若い世代ですが、中学校で知能テストを受けた記憶があります。結果は非公開でした。特別なクラスなんかもなかったように思います。 前置きが長くなりましたが、質問です。 今も知能テストは学校で実施されているのでしょうか。 もし、実施されているなら、その有用性は何だと考えられているのでしょか。実施されていないのなら、いつごろどのような理由で中止になったのでしょうか。

  • 知能テストの結果が・・・・・。

    私は本当に健常者でしょうか?それとも何の属性も示さない単なる馬鹿でしょうか?今宵、受験追い込みの中学生です。具体的に言うのは難しいのですが、私には人より不器用で、明らかにおかしいなと自覚できることがたくさんあります。それ故に、以前から広汎性発達障害(特にAS、ADHD、LD辺り)を疑っていました。現に「君はアスペルガーかADHDなんじゃないの??」って言われたことがあります。そうかと思えば、他の人に自分はこれかもしれないと言っても「ちゃんと空気が読めておちついていられる君がそんな訳無いだろう」と言われて混乱する始末。しかも、どちらの意見にも何人かいるので余計困ってしまいました。そこで、実際に知能テストを受けてみることにしました。その結果、言語性IQが105、動作性IQが106と、両者に問題は無ければ目立った差もありませんでした。そもそもの話、広汎性発達障害には必ずしも知能に異常が見られる訳ではないということですが、各広汎性発達障害特有の能力の隔たりがそのサインになるらしいのです。無論、私は異常無し。と見なされましたが、それだけでは次の様なことを前提として納得しきれません。(まあ、強いて言うなら思考が行動へ移るスピードが遅い。二つのことを同時に出来ない。言われたことをすぐ忘れやすい。しかし何れも障害の域ではない。とのこと。) とりあえず、自分の思いつく限りピックアップしてみました。 ・要領を得ない文章、言葉の伝達。・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。  ・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。 ・集団生活が苦手。➝幼稚園のころからマイペースで怒られた記憶がほとんど。具体的に、先生の話をすぐ忘れていたが為言うことがきけなかったことや、気に入らないことがあったらすぐキレたり等。この時は同性の友達とあまり遊ばなかった。 ・物忘れが非常に激しい。➝言われたこと、やろうとしたことをすぐに忘れる。怒られても同じ失敗を繰り返す。 中2の時、弓道のしんさ料金を払いそびれてかなり怒られた。 ・思考の拡散。➝自分で何を考えているのか分からない。だが、うまく文章にまとめれば拡散していることは分からない。 ・1テンポ遅れての理解。➝言われたことがすぐに理解できないことがしばしば。考えを整理してから相手に何か言おうとする時はもう遅い。 ・人から毎日馬鹿と罵られる。➝自分でもその馬鹿に気づいているが、どうにも治すことが出来ない。 ・読字障害じゃないかと思うことがしばしば。➝本を読んでいると突然乖離したり、カギカッコで誰が話をしているのか分からなくなったり。 作家を夢見る身として非常に辛い。しかし、文字そのものは目で追うことはできるし、国語の読解の点数もかなり良い。 ・対照的に、数学が大のニガテ。➝最早何を言っているのか分からない。 ・注意、集中力・忍耐力が無い。➝気がつくと他のことを考えている。飽きやすい。続かない。 ・趣味があまりにも限定的。➝専ら読書か鉄道。それ以外は興味無い。友だちと話が合わない。自発性に欠けている。 ・スポーツが全般的に苦手。➝運動神経・反射神経が非常に悪い。 ・小学生の頃は勉強に強迫的だった。➝当時は成績優秀。今は学年全体の3分の1ぐらいか中のところ。 ・料理が全くできない。➝段取りが悪い。調理実習で人の迷惑になり、料理が嫌いになってしまった。 閲覧者の中には何も病気に当て嵌めるひつようは無いと思う方がいらっしゃると思うのですが、精神疾患はともかく発達障害は一種の個性だとさえ思っています。私はその個性を知りたいのです。他にも私は双極性・強迫性障害の当事者ですが、これらも発達障害の2次障害ではないかとずっと疑っていました。何か建設的で客観的な意見をお聴かせください。

  • 言語の処理能力

    ゆっくり喋る人の言葉は理解でき、会話についていくことも できるのですが、早口で喋る人の会話が 理解、記憶できなくなっていることに気づき 記憶能力もかなり低下していることに気づきました。 日中ずっとあたまがぼ~っとしているのですが、 こういった頭の処理能力を改善する方法は ありますでしょうか? 年齢は28になります。

  • 知能が高い人は心配性が多い

    逆に言いますと、知能が低い人は、将来のことを何も考えてない。 「一見、勇気があるように見えて本当は、何も考えてない、ただのバカ」っていませんか? 普通は、そうなって、あ~なって、こうなったら、マズいとか、、、いろんなケースを考えて、最悪の場合を想定して行動します。 でも、アホって、最悪の事態が起こってから、マズいって理解します。 でも、知能が低いので、どうしょーもないのでしょうが、、

  • IQテストをした所

    ネットでできるIQテストというのをやってみた所、成績悪かったんですよ。ギリで平均に届いてなかったんです。 「平均的な知能指数をやや下回りますが、普段の生活には問題はありません」と書かれてあったんです。悔しかったので何度か別の問題にチャレンジしたら、疲れてきたのかさらに悪くなっていって。。平均点もとれたけど、酷い時は一番下・・。 ほんのお遊びのつもりだったんですけど、平均以下・・というのがショックで。大人になって、平均やら点数を気にする事ってなかったんですけど、やってみる前は人並みくらいのつもりでいたから凹みました。 問題にはいくつかジャンルがあって、 「文章理解能力」「図形弁別能力」「数的処理能力」「言語能力」「推理推論能力」「図形+推論」「記憶に関する能力」「視覚弁別能力」・・とある中で悪かったのが、 「図形弁別能力」でした。サイコロの展開図が並んでいたり、ばらしたブロックで余分なのを探したり、・・そういうのです。これ得意な人だと、日頃どんな所で役に立ってるんでしょうか? またどうやったら鍛えられそうでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 知能が低いのではないか?

    46歳の男です。一応大学は出てるのですが、どうも人より理解力や判断力が劣っている様な気がします。話が少しでもややこしくなるともう理解出来ない事が多く、普通の人とは大幅に違う判断をしたりします。自分の知能指数を知る方法はあるのでしょうか?また脳を活発にするような実践的な内容の書物はありますか?

  • 軽度知能障害か後天性知能障害??

    小1~小3まで記憶力が動作もしっかりでよく先生に感心されるほどでした。 小4時、遊んでいたときいじめっこに頭部に小学校のブランコをいきなりぶつけられました。 いってぇなぁ!と思いました。 相手はちくったらボコる宣言をしてきました。当時その宣言が怖くて誰にもいえませんでした。 それから普通に学校行ってました。 でも暗算がわからなくなり、実技もできなくなりました(ダンスをやっていて人の振り付けをみて自分も一通り覚えるということで一人だけついてけない) (高校の介護実習も介護の方法をその場で覚えて実技するということで一人だけおかしかった) それと、人の質問には筋にあわない意味不明な発言をしてしまったり あと普通の人は疑問があったときその場でうまく言葉にして話せるのに、私の場合後から後から浮かんでくるという感じです。 中高も落ちこぼれで普通校にいました。 勉強してるわりに(知能がないのでFランクの赤本をじっくり)頭がかなり悪くいつも心配しています。 親には、あんたはやらないだけ。幼児期医者から遅れを指摘されたことなんてない。養護校は薦められなかった。産まれ時酸素が行き渡っていた。努力不足だといわれこの年齢19まできてしまいました。あの時頭部にブランコをぶつけられ後天性の知的障害になってしまったのでしょうか? 人ができることができないのです。 後天性知能障害があるんじゃないかということでしかも養護校じゃないし普通校出身で、大学生(Fらんくで倍率が3くらい)になれましたが(同程度の他校は全落ちでまぐれの奇跡かもしれません)後々実技もあり、能力がなく卒業出来るかわからず、その結果ニートで、就労の面で不利認められなかったり?毎日毎日不安です。 その点どうしたら? 。私だって好きでこうなったわけじゃないのに… 人並みの能力に戻りたい、生まれたかったです。

専門家に質問してみよう