• ベストアンサー

「 アーモンド入りチョコレートのワルツ」

森絵都さんの小説「アーモンド入りチョコレートのワルツ」について質問させて頂きます。 小学生の頃にこの小説を読んだのですが、この作品に登場する曲の題名を忘れてしまいました。 「ゴルトベルク変奏曲」だけ覚えていますが、それ以外の曲について思い出せません。 本屋で調べようと思った所、近所には置いておらず、図書館でも8人待ちと言う事ですぐには借りられそうにありません…。 調べた所、作曲者はシューマン、バッハ、サティと言う事が解ったのですが、作品中に登場する曲の題名をご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.1

シューマン 子供の情景 バッハ ゴルドベルク変奏曲 サティ 童話音楽の献立表(メニュー)

noname#110654
質問者

お礼

さっそく聴いてみたいと思います。 本当に助かりました。 ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切ない小説ありませんか?

    よければオススメの切ない小説を教えてください(*^^) 個人的には恋愛だったり青春だったりする切ないものが好きです! これは小説ではなくて漫画なのですが「夏目友人帳」や伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」や森見登美彦さんの「ペンギンハイウェイ」や森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」などが切ない小説ではお気に入りです。 こんな感じの切ない物語があればぜひ!教えてください(*^_^*)

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • クラシックの作曲を極めたい!

    クラシックの作曲を極めたいです。 そのためにはバッハからモーツァルトやベートーヴェンなどの古典、シューマンなどのロマン派、ラヴェル、バルトークなどの近代音楽までのどの作品を研究すべきなのでしょうか? 絶対必須の作品をいっぱい教えて下さい。 また、その曲がどうして凄いのかも教えて頂けるとなおうれしいです。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • クラッシック曲について

    質問失礼いたします。 自分趣味で小説を書いている者なんですが、恋愛小説を主に書いております。 今回書こうと思っている小説の中で、主人公がピアノを習っている設定にしていまして、ある場面で曲を弾く場面がございます。 そこで、恋愛の題名或いは、恋愛の意味を含んだクラッシックの曲を探しています。 サティの「ジュートゥーヴー」という曲がまず頭に浮かんだのですが、確かあなたが欲しいという意味だった気がしたので。 でも、このサティの曲はあるマンガや小説のネタにもよく使われてまして、二番煎じと言われたり引用しているといわれるのも困ると思い、他に何かないかと質問させていただきました。 恋する意味をもつ曲名か、恋愛の意味を含む曲をクラッシックの中で何かないでしょうか? どなたがご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ※出来れば海外(日本以外)の曲がいいです。

  • ブラームスのワルツ作品39―15番について、ピアノ経験者の方に質問です

    ブラームスのワルツ作品39―15番について、ピアノ経験者の方に質問です。 添付画像の装飾音とメゾスタッカートについてお聞きします。 右手の所は「ター-ン、タン、タン、ターン、タン」という感じでしょうか? 今、次回レッスン予定の曲を予習しているところなので、先生からはまだ何も教わっていません。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 知られざる秘・稀少ピアノ曲を教えてください

    こんにちは 実は、似たような質問を4年前ぐらいにもしたことがありました。 そのときにもたくさんの素晴らしい回答を寄せていただいて非常に勉強になったのと同時に、ここ(教えてgoo)にはこんなにも博識の方がおられるのだなあ、と感激しました。  以前の質問の後から、私自身、多くのピアノ作品を聴き(弾き)こんできたのですが、最近までは稀少作品に対する興味は薄れ、以前のように稀少作品を「発掘」することはしておりませんでした。 しかし、ここつい最近になって再び、稀少ピアノ作品を発掘する情熱がまた巻き起こってきたので、ここに質問させていただくことにした次第です。  質問の内容は題名のとおりです。 曲は編曲であってもかまいません。  また、「クラシック」という範疇に入らなくともかまいません。 さらに、時代も問いません。 はたまた、有名作曲家の作品であっても、あまり知られていない曲であれば是非お願いします。  できれば独奏曲が良いですが、複数台ピアノ曲であってもOKです。  つまり、基本的には「稀少ピアノ曲」であれば、特に制限はありません。(ただし、クラシック以外は知識が非常に乏しいので、ジャズ等他分野の曲であれば私にとっては「稀少曲」になります。)  ただ、できれば、質問者様が「美しい」と思えるような作品を教えていただきたいです。 その「美しい」が、バッハのような対位法の妙技にあるのか、ベートーヴェンのような構成美にあるのか、シューマンのような濃厚なロマンチシズムにあるのか、スクリャービンのような官能の響きにあるのか、ショスタコーヴィチのような苦悶にあるのか、アルカンにあるような超絶技巧の炸裂にあるのかは問いません。 質問者様が主観的に「美しい」と思われるのであれば、是非教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております

  • 「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。

    「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。 僕は小説が好きで、よく読むのですが、かなり好みが偏っていて、 中々自分の読みたい作品を見つけられないので、ご存知の方がいれば、 オススメを教えてください。条件は、 ?主人公は一人称(僕) ?主人公は学生 ?現実世界が舞台で、登場人物達が不思議な事件に巻き込まれていく。 ?その事件を自分達の力で解決していく。 以上のような作品です。 これまで読んで特に面白かったのは、 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」、米澤穂信「ボトルネック」、乙一「GOTH」、村上春樹「海辺のカフカ」、森絵都「カラフル」、大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」、重松清「疾走」、佐藤友哉「フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > 」、舞城王太郎(結構読みました) こんな感じです。 上記の作家はまあまあ読んだので、それ意外の作家と作品名を教えてほしいです。 よろしくお願いします。