ダメ親の説得方法

このQ&Aのポイント
  • ダメな親との関係に悩んでいる方への対処法として、質問者が抱える問題を具体的に解説します。
  • 親からの負担が大きく、経済的にも困窮している状況についても触れつつ、家族との共同生活への理解を求めるアプローチを紹介します。
  • また、親戚や義理の母からの支援を得られない状況下での説得方法についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ親の説得方法

私の義理の父のことで相談があります 夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。 若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。 でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。 日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。 家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので 私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない 生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。 それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。 我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても 商売して返すと言って聞きません。 今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません 生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。 親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。 どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

縁を切るのが手っ取り早いでしょうが、そもそもご主人はなんと仰っているのですか? >今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然 これは(道義的にはともかく)法律的には全く別の話で、例えばサラ金から借りてまで親の扶養をする義務はないので、そこは突っぱねても大丈夫です。 >俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です 借金などしたらこっちが一家で首を吊るはめになるがそれでもいいのか、とでも言えばいいのでは…。 あとは民生委員に相談するぐらいしか思いつきませんが。

ikarigenka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家の住所は知らないので電話変えようかと言ったら やはり親なので見捨てられないとの事でした。。。 民生委員のことは知りませんでした、休日明けに電話して相談 できるか聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親の借金の断り方について

    私の義理の父のことで相談があります 夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。 若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。 でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。 日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。 家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので 私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない 生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。 それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。 我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても 商売して返すと言って聞きません。 今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません 生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。 親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。 どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか

  • 義理の親との同居

    まず, 私は外国人で夫は日本人です。 現在義理の親が住んでいるアパートがとても古くて周辺環境が良くないので ずっと引っ越したがります。 ところで義理の父が持病があっていつ大きいお金が必要だろうか不安で 引っ越をあきらめたと言います。 夫は後に大きいお金が必要ならば私たちがサポートするから一応引っ越しをしなさいと言いました。 でも私たちに迷惑をかけたくないと断りました. 義理の親は戸建で住みたがっています。  ところでお金のためあきらめるのはとても可哀想と思ってます。 方法はただ一つ, 家を建て一緒に住むしかないです。 しかし家を建つためには駅から遠くなるしかないので現在共稼ぎをしている私たちには いろいろ生活が不便になります。 私たちは現在賃貸マンションで住んでいて今後ともマンションを買いたかったです。 何より私は外国人なので生活習慣や食べ物など違って、家だけでは気楽に過ごしたいのだが 義理の親と一緒に住むと家でさえ緊張して暮さなければならないようで心配です. そして今までは別に暮してお互い仲良しですが 一緒に暮せば失望な姿も見れるしトラブルも起きるのが怖いです. もちろん義理の親が年を取ると一緒に住みながら面倒を見るつもりだが 今はまだ義理の親も 60代初で若いし私たちも便利な所でもうちょっと暮したいです。 ご主人は少し不便でも後で後悔しないように両親と一緒に暮しても良いと言います。 私が率直な心を話したら夫はちょっとがっかりしたようです。 でも私に何のメリットもない犠牲と忍耐だけが待っている義理の親との同居は自信がありません。 今はどんな選択をしても気が重いです。

  • 「立ってる者は親でも使え」、義理親はダメ?

    「立ってる者は親でも使え」、義理親はダメ? 過去の質問を眺めていたら、こういう話がありました。 赤ちゃんに漬け物を与えたいが塩気が強いだろうと思い、水で洗ってからにしようとした。 たまたま用事で立っていた義母(夫の実母)にお願いしたら、義父から怒られた。 夫は妻をかばうのではなく、妻に否があると認めて代わりに親に謝った。 それに対しての回答が、あきらかに妻が悪いというものが多かったのに驚いています。 「"立ってる者は親でも使え"と言うけれど、嫁いだ先の義理の親に頼むというのは大変失礼なこと」と言う方もいらっしゃいました。 正直、僕は「は?なんで?」って気持ちなんですよね。 何がいったい失礼なんでしょうか? 僕がこの夫の立場だと、逆に親に対して怒りそうなんですけど。 家族として家に入ってきたのに、頼みごとのひとつもしてはいけないということなんでしょうか?家族ですらない? 今、赤ちゃんを育ててるということはたぶん僕と同じ年代だと思うので、それほど男女の立場に対しての考えは変わらないと思うんでけど、風習なんでしょうか。 嫁が義理親に頼むのがダメということでしょうか? そういうのは関係なく、夫だろうと義理親を使うのはダメということでしょうか? だとすると違和感がありますよね。 「立ってる者は親でも使え」というのは、自分の両親を一番上に置き、そういう人すら立っているなら使ってしまえというものですから、それより下の義理親を使うのは失礼というのもおかしな話のように思えます。 これってこの人がしてしまったことは、本当に失礼なことなんですか? 男の僕から見ても、どうも釈然としないです。

  • お金のない二人が親を説得させる方法は・・?

    私の彼は4つ年下の24歳で、社会人2年目に入ったところです。お付き合いをして7ヶ月ぐらいになります。お互いの親には既に会っており、親もいずれ結婚することは認めてくれています。私としては、7月で29になるし、子供のことも考えると、やはりそろそろ結婚をしたいと思っています。彼も結婚をしたいという気持ちはもってくれていますが、彼の貯金がないことを(現在100万弱)彼のご両親が心配しているようで、私の貯金うんぬんではなく、彼自身がやはりお嬢さんをよそからもらうのだから、それなりに蓄えがないと・・・と考えていらっしゃるようで、お金を貯めろとそればかり言われているようです。 現在私たちは既に一緒に住んでおり、元々彼のお家が1軒アパートを契約していて、そこをあまり使っていないので、他所で一緒に住むぐらいなら、そこですみなさいと、家賃も負担して頂いて住んでいる状況で、各々月に10万円ずつ貯金に回しています。 ただ、うちの両親からすれば、やはりいつまでもだらだら同棲というのは・・・と思っているようですし、年齢も気になっているようです。 彼はお父さんは昔から怖い人のようで、反発してまで・・とは思っていないようです。 それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと思います。 なんだか文章がまとまっていませんが、どうすれば彼のお父さんは今の状況で納得してくださるでしょうか? よい案があれば、教えて下さい。

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 親への罪悪感(お金の使い方について)

    夫の親は50代でリストラされたり、転職を繰り返したりしていて、 経済的に余裕のない生活だったそうです。 それで夫は独身の頃は親と同居して、家賃負担したり、 家を出てからは毎年160万円程、親へお金を渡していました。 それは独身の頃の事だったのでいいのですが、今も親に対する罪悪感がぬぐえないそうです。 例えば、我が家で旅行に行ったりたまの贅沢で外食をしたりすると、 この分のお金を親に渡したい、と思ってしまうそうなのです。 ただ、夫の親は決して貧乏な生活をしている訳ではないのです。 独身時代に夫が負担していた家も立地条件のいい住宅を選び、より高い部屋に住んでいるし(我が家は東京都近郊都市、夫の実家は大阪ど真ん中。我が家の家賃よりも5万円高い)、 生活レベルも我が家よりも高いのです。 それなのに、母親は夫に泣きながら電話をしてきて 「お金がない、不安だ」 と訴え、夫は母親のそんな姿を鵜呑みにし、お金を渡します。 私としては、我が家に泣きつくよりも節約できる部分があるのではないかと思うのです。 もっと家賃の安い家に住んだり、お金の使い方をもっと考えて生活していけばいいと思ってしまうのです。 だから夫が実家へお金を渡すのにはあまりいい気がしないのです。 我が家も決して裕福な生活をしている訳じゃありませんし、 これから子供が生まれてきたりしてお金を貯めなければいけないと思うのに、 親の思うが通りに夫がお金を渡してしまうので、離婚さえ考えてしまいます。 夫にその事を話すと、 「貧乏な家の子じゃないから俺の気持ちがわからないのかな、 苦しい生活や親の涙を見てしまうとお金は渡したいと思う」 と言います。 私が日々工夫したり努力して節約している分のお金が全て、 生活の工夫もしていない親へいってしまうと思うとどうしても腑に落ちないのです。 私の親はお金に苦労しているという姿は子供には絶対に見せない人なので、 私は安心しています。 なのでお金を渡す事は全く考えていませんし、これからお金がかかる子供の家庭からはお金は受け取れないと言います。 もちろん私の父母、義父母にも誕生日や母の日、父の日などはプレゼントは渡したいとは思っています。 私は冷たすぎる人間なのでしょうか? 夫の価値観が普通なのでしょうか?

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 義親の保険料について

    義親の保険料について 毎月義理の父親の医療生命保険を払わされています。 夫が結婚する前から、母親に父親が死亡したら保険でおりたお金を全部あげるからと言われ稼ぎの良かった夫(今は良くないです)は軽い気持ちで了承して払ってきたようです。 結婚してからも払い続けてますが、結婚当初はまだ余裕があったので全額払ってあげていましたが、会社が景気悪くなり給料がかなり下がってしまったので義理親に保険のことを相談したら半額でいいといわれ、今は義親と私達夫婦で半分ずつ出し合って払ってます。 ちなみに義理両親は年金暮らしです。義理両親の土地に二世帯を建て替えましたので、両親は自分たちの生活費のみです。 しかし、私達夫婦は毎月の二世帯のローン、自分たちの保険料、年金、光熱費、生活費等払っていくといっぱいいっぱいです。赤ちゃんも産まれたのでもっとお金がかかりますし、父親が死亡したらお金が入るといったって、長生きするかもしれないしその保険料を子供の養育費にまわしたいです。このままでは子供のための貯金もできません。 こないだ、義理親に家計が苦しいから自分たちの保険を見直すとさりげなく言ってみましたが、払わなくていいよとは言ってくれないし、夫も払うのがあたりまえと思って何もいいません。 こういうことを言うと私がおかしいようなことを言われるので、夫になんていい出していいかも悩んでいます。 結婚当初も親の保険料プラスなぜか親への生活費で35000円も払っていて、私が夫に言って生活費はなしになりました。保険も私が言って半額になり、今回も言ったら義理親と夫から変なふうに思われそうで、、、 私の考えはおかしいですか? でもどうしてもこれから先、払いたくないです。どうすればいいか教えてください。(とりとめのない長文読んでくださりありがとうございました)

  • 新築一戸建て、親からの援助を断りたい。

    現在新築一戸建てを建てようと計画中です。 ローン2800万、自己資金200万、私の祖父から以前頂いた200万の計3200万で建てるつもりなのですが、夫の母から100万ほど援助すると申し出がありました。 私はお金を出すと口も出すし、自分達のお金とローンで何とかなるので、どちらの親にも援助して欲しくありません。恩きせがまかしくされるのも逆に私達がペコペコしながら生活するのがいやだからです。 祖父から頂いたお金は家を建てるためにもらった援助金ではなく、私の中では「私(達夫婦)のお金」と考えています。その200万の出処は伏せておいて、自分達の貯金と義理の両親に説明するということにしていました。 夫からすると、そのお金も私の実家からの援助と変わらないと思いますが、先日それでもありがたく使わせていただこうと納得したのですが、義理の母からの援助の申し出があり、ローンを軽くするためにも援助してもらわないか?というように考え方がかわってきてしまいました。 確かにローンは軽くなるかもしれません。でも、今まで計画が順調に進んでいたのにこの件で暗雲が立ち込めてきています。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

専門家に質問してみよう