ダメ親の説得方法

このQ&Aのポイント
  • ダメな親との関係に悩んでいる方への対処法として、質問者が抱える問題を具体的に解説します。
  • 親からの負担が大きく、経済的にも困窮している状況についても触れつつ、家族との共同生活への理解を求めるアプローチを紹介します。
  • また、親戚や義理の母からの支援を得られない状況下での説得方法についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ親の説得方法

私の義理の父のことで相談があります 夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。 若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。 でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。 日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。 家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので 私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない 生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。 それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。 我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても 商売して返すと言って聞きません。 今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません 生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。 親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。 どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縁を切るのが手っ取り早いでしょうが、そもそもご主人はなんと仰っているのですか? >今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然 これは(道義的にはともかく)法律的には全く別の話で、例えばサラ金から借りてまで親の扶養をする義務はないので、そこは突っぱねても大丈夫です。 >俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です 借金などしたらこっちが一家で首を吊るはめになるがそれでもいいのか、とでも言えばいいのでは…。 あとは民生委員に相談するぐらいしか思いつきませんが。

ikarigenka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家の住所は知らないので電話変えようかと言ったら やはり親なので見捨てられないとの事でした。。。 民生委員のことは知りませんでした、休日明けに電話して相談 できるか聞いてみたいと思います。