• 締切済み

女社長

近年(?)ギャル社長など、若い女社長が活躍しているような気がします。 ネットでも、ブログなど数多く見かけます。 そこでお聞きしたいのですが・・ ・一般の若い女性が起業する為に、資本金などをひとりで出せるんでしょうか?  (代表者以外に、共同出資者はいるんでしょうか?) ・やはり社長というからには、みんな儲かっているんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• tom900
回答No.2

日本は依然として働く事は男性中心に考えられているために、女性が 起業して儲かっていたりすると、マスコミが取り上げるので、活躍し ているように感じるだけです。 確かに、10年とか20年前に比べれば、女性起業家は増えたのは事実 だと思いますけどね。 自己資金や金融機関からの融資を取り付けて起業する方もいれば、共同 出資者(所謂パトロンも含む)がいる場合もあるでしょう。 特に後者の場合は、企業戦略として、女性社長の方が有利であると判断 して、企業の広告塔の役目も担っていることもあります。 もっとも、今は条件付きながら、資本金1円でも法人化できますし、初 期投資が比較的少ない業種や職種なら、莫大な資金は必要ありません。 社長だから儲かっているとは限りません。 それは男女関係ない事です。 始めにも書きましたが、成功している女性社長や女性起業家をマスコミ がこぞって取り上げているだけです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >共同出資者(所謂パトロンも含む)がいる場合もあるでしょう。 そうですよね。 ただブログを見る限り、自分自身が相当の権限を持っている人が多い気がします。 大変参考になりました。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >一般の若い女性が起業する為に、資本金などをひとりで出せるんでしょうか?(代表者以外に、共同出資者はいるんでしょうか?) もちろんパトロンがいる場合もあります。 本当に一人で蓄えた方もいます。 >やはり社長というからには、みんな儲かっているんでしょうか? そんなことはありませんよ。 みんな儲かっていたら、日本はこのような状態になるわけがありませんね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みんな儲かっていたら、日本はこのような状態になるわけがありませんね。 日本じゃなく、女性社長が気になります。 大変参考になりました。