• ベストアンサー

iPhoneをMacに接続するとiPhotoが起動してしまいます

iPhone初心者です。よろしくお願いします。 アドレスブックの同期の際などに、iPhoneをMacに接続すると、自動的にiPhotoが起動してしまいます。 iPhotoには写真データがたくさん入っているので、起動するのにとても時間がかかってしまいます。 iPhotoに写真を取り込む時だけ起動する設定にする方法を教えて下さい。 また、iPhotoに写真を取り込む方法も教えて下さい。 使用しているMacのOSは、X 10.4.11です。 よろしくお願いします。

• rumiys
  • お礼率94% (177/188)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phaeton
回答No.3

iPhotoも随分変わってたんですね。 今手元にあった古いOS Xの解説本をみてみました。 アプリケーションの中にある、 イメージキャプチャ というアプリの環境設定はいかがですか? 10.2にも、10.5.6にもこのアプリはあり、環境設定で取り込みの設定がありましたが。

rumiys
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました! イメージキャプチャの環境設定の画面で、 カメラ;  カメラを接続したときに起動する項目;iPhoto になっていたので、「iPhoto」を「割り当てアプリケーションなし」に変更したら改善しました。 いろいろお調べいただいて、どうもありがとうございます。 数年前に買った iMacですので、なにかとバージョンが古い部分があると思います。 助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

iPhoneをMacintoshにつないで、iTunesを起動し(というか、iPhoneを接続すると、iTunesが起動します)、iPhoneの環境設定の、「写真」タブで、「写真の同期元:」のチェックをはずします。 iPhoneを接続したとき、iPhotoは起動するが、同期対象のアルバムを限定して、同期時間を短縮するなどの、選択もできます。

rumiys
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 iPhoneの環境設定の「写真」タブにある、「写真の同期元:」のチェックはすでに外れていました。 いつもデジカメをMacに接続すると、自動的にiPhotoが起動してきますので、 そのあたりの設定かもしれませんね。 あちこち見てみましたが、設定変更の仕方がわかりませんでした。

• phaeton
回答No.1

iPhotoの環境設定の一般にある、カメラ接続時に開くアプリケーションをアプリケーションなしに設定したらいかがですか?

rumiys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、iPhotoの環境設定を確認してみました。 「一般」という項目も、「カメラ接続時に開くアプリケーションをアプリケーションなしに設定する」という項目も見当たりませんでした。 確認した場所が違っていたのでしょうか。 iPhoto2を使用しています。