• ベストアンサー

デジタルテレビの買い控えの理由を教えてください

2011年7月間近まではアナログテレビで我慢するという方の「こだわり」を教えてください。 私は、家電量販店に行くたびに「液晶テレビ」を買いたい衝動に駆られていつも気持ちを抑えているのですが、抑える理由は、後2年たてば、今よりは機能や性能の良いテレビが出るのではないか、「後2年もある」という期待感。今使っているテレビ(25型と15型)がもったいないという気持ち。DVDレコーダーも買い替えなければいけなくなるのですよね? 肯定、否定のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >今よりは機能や性能の良いテレビが出るのではないか、「後2年もある」という期待感。今使っているテレビ(25型と15型)がもったいないという気持ち。DVDレコーダーも買い替えなければいけなくなるのですよね? あなた様と同じ考えです。又、今経済的に皆お金がないのです。 最悪、2011年7月でもアナログもあると思います。 国でデジタルチュウナーを配布するかもしれません。 わたしの住んでいるマンションでは、ケーブルテレビなのでSTBをレンタルしてアナログテレビでも見られるそうです。 ご参考まで。

unedasung
質問者

お礼

私のところもCATVなのですが、STBレンタルも躊躇しています。同じ考えとは心強いです。衝動を抑えられそうです。どうも大量宣伝に踊らされているような気もしています。お金をかけて今のアナログ視聴とどれだけ違うのだ、TV視聴で一日が暮れているわけでもないしと様々自問自答しています。しかし、自由なお金があれば、買っているんだろうなとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.9

「慌てる乞食は貰いが少ない」なんて言う人もいますが、既に買った人にはエコポイントもつきませんし、2011年の切替だってアメリカみたいに延期になるかもしれません。(購入済みの方の払った税金がエコポイントになって、これから購入する人の値引きになるってことです。) まあ、ギリギリになるとアンテナ工事も人手不足で割高になる可能性もありますので、来年あたりお買いになるのがいいのではないでしょうか。

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.8

今使用しているアナログTVが故障でもすれば買い換えようとは思っていますが、さっぱりその気配もない あと、特に根拠があるわけでは無いですが、2011迄には、何か状況の変化が有りそう もう一つ、今売っているデジタルTVには、アナログチューナーも内蔵していますが、ソレは2011以降は無駄になるのが納得できない...等

unedasung
質問者

お礼

そうですね。故障の気配も有りません!なるほど考えてみればアナログ無駄になりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

まあ、2011年には高度BSデジタルが始まりますからね。当然、その頃には上位機は価格も据え置いて高性能を売りにする可能性が高い。 ちなみに、2016年から20年には予定通りならスーパーハイビジョン(S・HD)がBSデジタルで試験放送本放送を予定。2025年に地上デジタルS・HD放送が開始予定となっています。 これで、察しの強い人は分かりますが、2011年は新しいテレビ放送の幕開けを始める年です。20年~30年周期でテレビは新しい規格に移行する傾向があるため、2010年で約10年と半分が過ぎるのです。高度BSデジタルは、その次へのハーフステップとなります。 ちなみに、テレビはこの数年売れ筋が32型→37型→40型と大きくなっています。これは、高性能テレビが大きなモデルにシフトしていっていること。価格下落が進み付加価値が必要になっていることなどによります。今は37型に上位機種があっても来年や再来年にはミドルシップしかないかもしれません。 価格が下がると言うことは、部品も共通化し価格を下げる努力をするということですから、どこかでは安かろうになります。もし求めているものが、不要なものと見なされ削られたり、簡易化されるような要素ならばあのとき購入しておけばということになる。 逆に、サイズはとにかく高性能だけを物色する人などは、いつまで経っても天井は来ないため買えないでしょう。 とにかく見ることだけで十分なら、今型落ちで最廉価なものなどを物色すれば、2年後と大差ない製品もあるかもしれません。2年後に好景気なら値段は上がるかもしれませんし、皆が安くなると錯覚していると品薄で値上げもあり得ます。未来など分かりませんからいずれもその逆もあり得ますけどね。 ということになります。即ち、必要だ、欲しいと思っているならそこで買うべきでしょう。ギリギリになれば必要に迫られるわけで安かったけど、納得はできないということもあります。また、選択肢が限られるかもしれません。逆に、必要ない別に欲しくもないと思っている人は無理して買う必要などありません。 即ち、欲しいものは欲しいときに欲しい値段で買うことです。そのためには、欲しいときに購入できるようにお金を貯めておくことも大事です。

unedasung
質問者

お礼

いろいろな角度からのご意見ありがとうございました。 どうすりゃいいんだと、結局、停波まで悩み続けることになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.6

2年経てば間違いなく今より高性能なテレビが出ます。 ただしアナログ停波直前は品薄&高騰します。 移行期間が長いのは、今使ってるのが壊れるのを待つためでもある。 そもそも、TVなんて見ないから、どーでもいい。 TV番組で見たいもの無いし、面白そうな番組ないし。 停波とともにTVとオサラバですかね。 つまり、アナログ停波後もTV見ないから地デジTVなんていらない。 しかし、これだけは言える。 欲しい時が買い時!!!!!

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。 >欲しい時が買い時!!!!! 私の信念らしき(?)ものが揺らぎます。 情けなや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

買っても良いのですが、買わなくとも特別不自由に感じないのでその内にという感じ。 少なくとも2年後まではそのまま使えるし、その後だって内蔵のアナログチューナは使えなくなるが、DVDレコーダーのデジタルチューナーがあればテレビが見られなくなる訳じゃないし・・・ テレビ自体が、購入後五六年ぐらいなので捨てる必要は無いし・・・ アナログ停波に合わせて買い換えるか?そろそろ考えようかな~と思う今日この頃

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。「ふむふむ」という感じ?で読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

買い控えには否定派です。 我慢する理由がありません。 今や32インチ液晶が6~7万円で買えます。 我が家の32インチブラウン管は数年前に10万円以上しました。 充分低価格化が進んでいます。 DVDレコーダーも一時期3万円程度まで下落したけど、 また盛り返している感じ。 今後はBDが主流になって高価格帯の製品がメインになっちゃうかも。 安い時期を狙って買っておきたいですね。 ちょっと違うかも知れないけど、最近ETCが高速1000円の影響で 全国的な品薄状態になりましたよね。 買占めみたいなことも起きていて、 オークションとかで法外な価格で取引されています(転売とか)。 これと同じ状態が2年後に起こらないといいですね。 早めの準備が大切です。

unedasung
質問者

お礼

>我慢する理由がない。 私もそう明快に言ってみたい! 持っている人がうらやましいのですが。 なんだかUHFのアンテナが足りなくなる恐れがあるんだとか言ってましたね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

私も、あと2年「も」ある、というのと、まだ今のが使えるというのが理由です。 デジタルになったから番組が面白くなるかというと、アナログと同じ内容です。 壊れない限り、積極的に買い換えようとは思いません。 っていうかテレビ買ったことないし。(笑)周りの誰かが新しいのを買うと我が家のテレビがグレードアップします。 そのうち地デジ対応も来るんじゃないかと思ってたら、昨年末に来ました。 アンテナも録画機もアナログですが、壊れたら地デジアンテナと同時購入予定です。 予定通りアナログ停波なら再来年7月に購入ですね。

unedasung
質問者

お礼

>周りの誰かが新しいのを買うと我が家のテレビが~ ほんとに笑ってしましました。 意外とみなさん冷静なご意見ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

買い控えの理由ですか?私の場合は唯一お金の問題です。買い換えるとなるとそれなりのお金がいるから買い換えられないだけです。今使っているテレビがもったいないとか言う気はないです。(すでに10年以上つかっていますから)ただ、買い換えるとなると一台最低でも10万近く掛かりますから。 なんとか、今年の3月に2台は地デジ対応に買い換えましたが、もう一台は買い換えられませんでしたし、レコーダーもまだ全部アナログです。 買い換えは否定しませんが、替えるお金が無いから替えられないというのが本当の気持ちです。

unedasung
質問者

お礼

すでに2台お持ちとのこと。いやいやどうして私よりはるかにお金持ちですよ。確かにお金が一番の問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ、ブルーレイレコーダ、パソコンを買おうと思っています。テレビ

    液晶テレビ、ブルーレイレコーダ、パソコンを買おうと思っています。テレビ、レコーダはパナソニック、パソコンはNECをと思っています。この電化製品の買い時はいつ頃が狙い目(値段)でしょうか?家電量販店はこの時期にこの商品を売らなければならない\\\とかあるかもしれないので、特に量販店にお勤めの方よろしくお願いします。 また32インチ液晶テレビをお持ちの方、画面部分の縦横サイズを教えてください。

  • ブルーレイレコーダーorテレビ?

    地デジ化に伴い、VHSのビデオデッキとの別れを決意したのですが、 DVDレコーダーを買うか?液晶テレビに録画機能がついているのを買うか迷ってます。  ちなみに、液晶テレビは32インチを4年前に25万で購入し、今では同機種が5万 位で売られていて、ものすごく買い急いだと後悔し、レコーダーはぎりぎりまで我慢といままで 引っ張ってきました。いっそ40インチ以上に乗り換えるのも手かなとおもったりもしますが、 今の液晶テレビ自体は全く不満もないので、レコーダーだけ買うだけでも問題はないのですが・・  皆様、何かおすすめの機種や、こういうのはどう?とアドバイス頂けませんか? 家電量販店で聞けば早いと思いますが、どうも液晶テレビのときに、これ以上の価格は、 後になっても絶対でないとか、液晶の原価が高いから、値崩れしないと言われた経験から あまり信用できないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの保証

    大型家電量販店で、液晶テレビの保証が5年の所を できるだけ教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • テレビやブルーレイレコーダーの梱包

    テレビやブルーレイレコーダーの梱包についてお聞きします。 家電量販店で26型の液晶テレビとブルーレイレコーダーを新品 (今考えてるのはシャープのアクオスです)で購入して車で持って 帰ってこようかと思うのですが梱包状態(開梱する前の状態)の大 きさってテレビやレコーダーの大きさより大きいと思うのですがテ レビ・レコーダーの大きさよりどれくらい(何倍)大きいと思って おいた方が良いのでしょうか?ちなみに、持って帰ってくるとき新 型のプリウスに載せて持って帰ってこようかと思うのですが積む 事は出来ますでしょうか? 予備として、アクオスのブルーレイ内蔵型がありますがこちらは考えて いません。テレビとレコーダーを別々で買うつもりです。

  • 地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

    地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。 家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。 うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。 数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、 お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。 テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。 しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、 単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、 「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。 今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり 買うのを躊躇してしまいます。 「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。 女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。 それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ 町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか? また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか? ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうのが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来るお店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。

  • 液晶テレビについての2つの質問

    液晶テレビを2011年までに購入を考えているのですが、 いろいろ調べているうちに不明な点が多かったので教えてください まず最初に液晶テレビでは世界では一番売れているのがサムソンと聞いたんですが、 近くの家電量販店には置いてなかったのですがなぜですか? あと日本で一番売れているテレビは東芝とききました。 ちょっと前はシャープだと思っていたのですが・・・なぜでしょうか?

  • 液晶テレビを購入したいのですが・・・

    これまでのテレビが、寿命を迎えて映らなくなりました。 今週末に購入を考えていますが、26型と32型でどちらを購入するか迷っています。家電量販店の人の話では液晶テレビは26型より32型が売れており(大型化)確かに26型の品数も確かに少ないようです。 価格的にも大差がないものもあります。価格的に少々無理もしても32型の方が得でしょうか?メーカーはやはりシャープがいいのでしょうか? 今、買うなら4年後のことを考えて当然「地デジ対応」の液晶でしょうね。 26型と32型それぞれお買い得と思われるお勧めの液晶テレビを教えて下さい。