• ベストアンサー

デジタルテレビの買い控えの理由を教えてください

2011年7月間近まではアナログテレビで我慢するという方の「こだわり」を教えてください。 私は、家電量販店に行くたびに「液晶テレビ」を買いたい衝動に駆られていつも気持ちを抑えているのですが、抑える理由は、後2年たてば、今よりは機能や性能の良いテレビが出るのではないか、「後2年もある」という期待感。今使っているテレビ(25型と15型)がもったいないという気持ち。DVDレコーダーも買い替えなければいけなくなるのですよね? 肯定、否定のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >今よりは機能や性能の良いテレビが出るのではないか、「後2年もある」という期待感。今使っているテレビ(25型と15型)がもったいないという気持ち。DVDレコーダーも買い替えなければいけなくなるのですよね? あなた様と同じ考えです。又、今経済的に皆お金がないのです。 最悪、2011年7月でもアナログもあると思います。 国でデジタルチュウナーを配布するかもしれません。 わたしの住んでいるマンションでは、ケーブルテレビなのでSTBをレンタルしてアナログテレビでも見られるそうです。 ご参考まで。

unedasung
質問者

お礼

私のところもCATVなのですが、STBレンタルも躊躇しています。同じ考えとは心強いです。衝動を抑えられそうです。どうも大量宣伝に踊らされているような気もしています。お金をかけて今のアナログ視聴とどれだけ違うのだ、TV視聴で一日が暮れているわけでもないしと様々自問自答しています。しかし、自由なお金があれば、買っているんだろうなとも。

その他の回答 (8)

• DAV
回答No.9

「慌てる乞食は貰いが少ない」なんて言う人もいますが、既に買った人にはエコポイントもつきませんし、2011年の切替だってアメリカみたいに延期になるかもしれません。(購入済みの方の払った税金がエコポイントになって、これから購入する人の値引きになるってことです。) まあ、ギリギリになるとアンテナ工事も人手不足で割高になる可能性もありますので、来年あたりお買いになるのがいいのではないでしょうか。

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.8

今使用しているアナログTVが故障でもすれば買い換えようとは思っていますが、さっぱりその気配もない あと、特に根拠があるわけでは無いですが、2011迄には、何か状況の変化が有りそう もう一つ、今売っているデジタルTVには、アナログチューナーも内蔵していますが、ソレは2011以降は無駄になるのが納得できない...等

unedasung
質問者

お礼

そうですね。故障の気配も有りません!なるほど考えてみればアナログ無駄になりますね。ありがとうございました。

• parts
回答No.7

まあ、2011年には高度BSデジタルが始まりますからね。当然、その頃には上位機は価格も据え置いて高性能を売りにする可能性が高い。 ちなみに、2016年から20年には予定通りならスーパーハイビジョン(S・HD)がBSデジタルで試験放送本放送を予定。2025年に地上デジタルS・HD放送が開始予定となっています。 これで、察しの強い人は分かりますが、2011年は新しいテレビ放送の幕開けを始める年です。20年~30年周期でテレビは新しい規格に移行する傾向があるため、2010年で約10年と半分が過ぎるのです。高度BSデジタルは、その次へのハーフステップとなります。 ちなみに、テレビはこの数年売れ筋が32型→37型→40型と大きくなっています。これは、高性能テレビが大きなモデルにシフトしていっていること。価格下落が進み付加価値が必要になっていることなどによります。今は37型に上位機種があっても来年や再来年にはミドルシップしかないかもしれません。 価格が下がると言うことは、部品も共通化し価格を下げる努力をするということですから、どこかでは安かろうになります。もし求めているものが、不要なものと見なされ削られたり、簡易化されるような要素ならばあのとき購入しておけばということになる。 逆に、サイズはとにかく高性能だけを物色する人などは、いつまで経っても天井は来ないため買えないでしょう。 とにかく見ることだけで十分なら、今型落ちで最廉価なものなどを物色すれば、2年後と大差ない製品もあるかもしれません。2年後に好景気なら値段は上がるかもしれませんし、皆が安くなると錯覚していると品薄で値上げもあり得ます。未来など分かりませんからいずれもその逆もあり得ますけどね。 ということになります。即ち、必要だ、欲しいと思っているならそこで買うべきでしょう。ギリギリになれば必要に迫られるわけで安かったけど、納得はできないということもあります。また、選択肢が限られるかもしれません。逆に、必要ない別に欲しくもないと思っている人は無理して買う必要などありません。 即ち、欲しいものは欲しいときに欲しい値段で買うことです。そのためには、欲しいときに購入できるようにお金を貯めておくことも大事です。

unedasung
質問者

お礼

いろいろな角度からのご意見ありがとうございました。 どうすりゃいいんだと、結局、停波まで悩み続けることになるのでしょうか。

• -poachi-
回答No.6

2年経てば間違いなく今より高性能なテレビが出ます。 ただしアナログ停波直前は品薄&高騰します。 移行期間が長いのは、今使ってるのが壊れるのを待つためでもある。 そもそも、TVなんて見ないから、どーでもいい。 TV番組で見たいもの無いし、面白そうな番組ないし。 停波とともにTVとオサラバですかね。 つまり、アナログ停波後もTV見ないから地デジTVなんていらない。 しかし、これだけは言える。 欲しい時が買い時!!!!!

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。 >欲しい時が買い時!!!!! 私の信念らしき(?)ものが揺らぎます。 情けなや。

• trajaa
回答No.5

買っても良いのですが、買わなくとも特別不自由に感じないのでその内にという感じ。 少なくとも2年後まではそのまま使えるし、その後だって内蔵のアナログチューナは使えなくなるが、DVDレコーダーのデジタルチューナーがあればテレビが見られなくなる訳じゃないし・・・ テレビ自体が、購入後五六年ぐらいなので捨てる必要は無いし・・・ アナログ停波に合わせて買い換えるか?そろそろ考えようかな~と思う今日この頃

unedasung
質問者

お礼

ありがとうございました。「ふむふむ」という感じ?で読ませていただきました。

• mayuge1200
回答No.4

買い控えには否定派です。 我慢する理由がありません。 今や32インチ液晶が6~7万円で買えます。 我が家の32インチブラウン管は数年前に10万円以上しました。 充分低価格化が進んでいます。 DVDレコーダーも一時期3万円程度まで下落したけど、 また盛り返している感じ。 今後はBDが主流になって高価格帯の製品がメインになっちゃうかも。 安い時期を狙って買っておきたいですね。 ちょっと違うかも知れないけど、最近ETCが高速1000円の影響で 全国的な品薄状態になりましたよね。 買占めみたいなことも起きていて、 オークションとかで法外な価格で取引されています(転売とか)。 これと同じ状態が2年後に起こらないといいですね。 早めの準備が大切です。

unedasung
質問者

お礼

>我慢する理由がない。 私もそう明快に言ってみたい! 持っている人がうらやましいのですが。 なんだかUHFのアンテナが足りなくなる恐れがあるんだとか言ってましたね。回答ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.3

私も、あと2年「も」ある、というのと、まだ今のが使えるというのが理由です。 デジタルになったから番組が面白くなるかというと、アナログと同じ内容です。 壊れない限り、積極的に買い換えようとは思いません。 っていうかテレビ買ったことないし。(笑)周りの誰かが新しいのを買うと我が家のテレビがグレードアップします。 そのうち地デジ対応も来るんじゃないかと思ってたら、昨年末に来ました。 アンテナも録画機もアナログですが、壊れたら地デジアンテナと同時購入予定です。 予定通りアナログ停波なら再来年7月に購入ですね。

unedasung
質問者

お礼

>周りの誰かが新しいのを買うと我が家のテレビが~ ほんとに笑ってしましました。 意外とみなさん冷静なご意見ですね。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

買い控えの理由ですか?私の場合は唯一お金の問題です。買い換えるとなるとそれなりのお金がいるから買い換えられないだけです。今使っているテレビがもったいないとか言う気はないです。(すでに10年以上つかっていますから)ただ、買い換えるとなると一台最低でも10万近く掛かりますから。 なんとか、今年の3月に2台は地デジ対応に買い換えましたが、もう一台は買い換えられませんでしたし、レコーダーもまだ全部アナログです。 買い換えは否定しませんが、替えるお金が無いから替えられないというのが本当の気持ちです。

unedasung
質問者

お礼

すでに2台お持ちとのこと。いやいやどうして私よりはるかにお金持ちですよ。確かにお金が一番の問題ですね。