• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入ポイント

DVDレコーダーを購入しようと考えています。初めての購入です。 メーカーや機種を選択する際のポイントを教えていただけませんでしょうか。 HDD付きがいいと考えいているのですが、予算は5万円しかありません。 現在のテレビはアナログテレビですが、DVDレコーダーを取り付けることにより地デジが見れたりできるのでしょうか。 素人ですいませんが宜しくお願いいたします。

• mn1
  • お礼率75% (43/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 まずは回答から・・・ 「DVDレコーダーを取り付けることにより地デジが見れたりできるのでしょうか。」 →テレビにもよりますが映すことはできると思います。  接続としてアンテナ→DVDレコーダ→テレビとします。  ただ、映すことはできると思いますが本来の地デジより荒いと思います。 「予算は5万円しかありません」 →パナソニック製のものが良いと思います。  自分も使っていますが操作性では非常に良いと思います。  ※機種はNo.1さんと同じ意見です。 最後に・・・ 本来の地デジや録画された映像を見る場合には「地デジ対応テレビ」と「DVDレコーダー」はHDMI接続が手軽で非常にきれいです。(ちょっと感動します) 近い将来、チャレンジしてみてくださいね。

mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDレコーダー購入の際にはDMI接続できる端子がついているか確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答番号:No.4の補足 「DVDレコーダー購入の際にはDMI接続できる端子がついているか確認してみます。」 →通常はDVDレコーダー側にはついています。(HDMI出力)  アナログテレビ側には多分ありません。(HDMI入力)  両機にHDMIがあると良いという意味です。  ※地デジ対応テレビにはHDMIの接続はあります。 誤解を招いたみたいですいません。

mn1
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 早く、デジタルテレビに買い換えたいです。

• kusirosi
回答No.3

・DVDレコーダーを取り付けることにより地デジが見れたりできるのでしょうか。 地デジチューナーついてるHDD・DVDレコーダー購入すれば、 DVDレコーダーから外部入力で、地デジみれます。 最近、電器屋で並んでいるDVDレコーダー新品は、 ほとんど地デジチューナー内蔵(さらにBSもデジタルのが、多い)。 中古とかで買うときは、ご注意 ブルーレイではない、HDD・DVDレコーダーなら 東芝あたりで、5万前後からあるかな。 これは、アナログチューナー無し、地デジ・BSデジタル・110CSのみ http://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4904550584668

mn1
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し予算を考えて見ます。

• Turbo415
回答No.2

現在はブルーレイが主流でDVDはあまりメインになっていません。 大型量販店に行っても全体の7~8割がブルーレイです。 また、DVDレコーダーでHDDが内蔵されていない物はほとんど無いので、HDD付かどうかはほとんど気にしなくて良いです。まあ、容量を気にする必要はあると思いますが。 また、価格ですが地デジ対応となると5万円でぎりぎりの線だと思います。激安を捜せばあるかも知れませんが、量販店の価格では5万円ぎりぎりか6万ぐらいのところが一番多いようです。 DVDレコーダーが地デジ対応になれば、一応DVDレコーダーの電源を入れてTVをDVDレコーダーをつないだ入力に切り替えれば見られます。ただし、チャンネルはDVDレコーダーのチャンネルで合わせる形だし、見ながら別のチャンネルを録画することはできません。(形としては録画しているチャンネルをTVで見るような原理です。実際に録画をしていなくても)

mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにブルーレイが普及しているとは思いませんでした。レンタルではまだDVDばかりなので。 テレビもデジタル対応に買い換えれば、便利になるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

BSデジタル&地上波デジタルチューナー付きであれば チューナー代わりにも使えますよ。 性能重視の東芝、使いやすいのはパナです。 録画大好きならダブルチューナーでHDD容量の大きいものが いいでしょう(といっても予算5万円ですね) Wチューナーなら、このあたりがおすすめでしょうか http://kakaku.com/item/20278010421/ http://kakaku.com/item/20276010383/ DVDでのハイビジョン保存なら http://kakaku.com/item/K0000013810/

mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人には使いやすいパナソニックがいいかもしれません。 本日、現物を見てきます。