• 締切済み

音が遠くに飛ばない

テナートロンボーンをやっている者です。 音が遠くに響かなくて悩んでます。 ベルを上げたり、息をしっかり吸ったり、遠くに飛ばすイメージを持って吹いたり、音量が足りないかと思って音量を大きくしたりしてるんですが、やはりベルの近くでしか鳴ってない気がします(ノ△T) 同期の子にもベルの近くでしか鳴ってないとつい最近言われました。 音が遠くに飛ばない原因って何なんでしょうか!?(>д<;)

noname#142837
noname#142837

みんなの回答

noname#91649
noname#91649
回答No.4

値段はどれくらいの楽器を使っていますか?学校の楽器であれば鳴り切ってしま っていて文字通り「そば鳴り」しかしません。また中細管の楽器よりも太管の方が 遠鳴りします。マウスピースもシャンクが長ければ同じです。 わたしはXenoを使っていて、これはヘヴィベルで楽器自体重いこともあり「遠鳴り」 します。楽器の重さで遠鳴りするかどうかある程度決まります。 しかし遠鳴りする楽器は、自分の音が聞こえにくいので、合奏している時に違和感 を感じる場合もあり、特にハーモニーを作るのに苦労すると思います。なので 以前はヘヴィタイプのベルが流行したことがありますが、今はライトウエイトに 戻す動きも見られます。 「遠鳴り=善」みたいに思われていますが、プロのように毎日2,000人収容のホール で吹くのでなければ、あまり気にすることはありません。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

いろいろ工夫してみたようなので、次のことを試してみるとよいかと思います。 1、他人の楽器やマウスピースを吹かせてもらってどうなるか試してみる。  遠達性は、楽器本体やマウスピースの形や材質も関係するので。 2、自分の楽器を何人かの人に吹いてもらってどうなるか聴いてみる。  この時にアンブシュアをよく観察する。

回答No.2

先の回答者さんと同じく、大変難しい問題と言えます。 むしろ、これが自由自在になったらプロクラスだと思います。 ブラバン時代の先生の受け売りになりますが、息が詰まっているのではないでしょうか? フォーッというやわらかい音にしても、パーンという張りのある音にしても、息の量が十分でないと弱い音になってしまうそうです。 言われてみればいいプレイヤーはやわらかい音でも芯のある、音で遠くまで飛んでいくようなイメージがあるように思えます。 ドラムや弦楽器でも音が抜けるという表現で難しい壁に当たったりもします。 違うタイプではありますが、どちらも、力ではなく、力強さが必要なんですね。また、声に関する部分でも大きな声に変わりはないものの肩に力が入っていたりすると、ただの怒鳴り声になってします。 多分、楽器のほうでも、今は怒鳴っている状態なのでしょう。 ここを克服するには試行錯誤の繰り返しになります。 不自然な演奏がよくないと言うのはすべての楽器に共通することです。 いっそのこと、一番演奏しやすい体勢や、構え方などを見直してみるのもいいでしょう。 トランペッターが強力なハイトーンを出す際に一瞬全身に力を蓄える瞬間があるものの、ひとたび音が出ればすぐに全身をリラックスさせるそうです。 数々のヒントを持ち出してみましたが、できる人にコツを習うのもいいかもしれません。一人に聞いてもその人ならではのやり方に過ぎないのでより多くの人に聞くといいです。そうするうちになんとなく輪郭が見えてきたりするものです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>音が遠くに飛ばない原因って何なんでしょうか!?(>д<;) これって、究極の質問ですよ。この問いを文字のやりとりだけで解決出来たら、回答者も質問者様も天性の才能の持ち主と言っても過言ではないと思います。と言うくらい、文字だけで解決するのは難しいです。 重要なのは、色々試してみた時に、その時の自分の音や身体の状態を客観的に観察して、良いか悪いか判断することです。これが出来ないと、意味の無い練習を散々やることになります。(たまにいる、大して練習しないのに上手な人というのは、短時間の練習の中身が充実しているために、効率よく上達するんです。) なので、質問者様が色々試しているのは良いことです。明日からは、さらに、「それを試した時にどう変わったか」「その新しく試したことは意味があったのか無かったのか、継続するべきなのかどうか」等を自分で判断してみてください。 ■ベルを上げたり ベルを上げたために首や腰に変な力がかかったりすると、圧力のかかった息が出せなくなる場合があります。 やり方によっては音が悪化します。 ■息をしっかり吸ったり 息を多く吸うために息を吸うタイミングがテンポからズレたりすると、スムーズに息が出なくなり、変な音になる原因になります。 息は量よりもテンポに乗って自然に吸うことの方が重要です。 ■遠くに飛ばすイメージを持って吹いたり これは悪くありません。 基礎練でもアップでも拍を感じて、それに乗って吹くことが大事です。 ■音量が足りないかと思って音量を大きくしたり やみくもに音量を上げようと思っても、不自然な奏法になって余計悪化するのはよくあることです。 >音が遠くに飛ばない原因って何なんでしょうか 「音が遠くに飛ばない イコール 不自然な奏法」です。 今の不自然な奏法をベースに自然な奏法に近づけるより、自然な奏法とはどのようなものかをよく考えてみてください。 そして、それと自分を比べ、問題点を潰していくんです。これが練習です。 ■楽器の持ち方 ■姿勢 ■楽器(マウスピース)の口への当て方 ■息の吸い方、吐き方 ■スライドの持ち方 ■首の角度 ■目線 例えばこれだけチェックポイントがあります。まずは明日、これらのチェックポイントを確認してみてください。きっと、いくつか気になる点が見つかると思います。 楽器は、結局自分で問題点を見つけられ、解決策を見つけられるかどうかにかかっているんです。 最初にも言った通り、音を飛ばすようにするのは大変なことです。そして、自分でしか解決出来ない問題です。 パッと吹けない人は、頭を使うこと「も」大事です。 自分で考えて色々試して、また疑問があれば相談に乗ります。

関連するQ&A

  • トロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

    テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

  • トロンボーンについて

    小5でテナートロンボーン吹いてます。 質問なんですが、正しく倍音を吹くにはどうすればいいですか? 途中で音が変わってしまったり、大きさが変わってしまったりします。 先輩が、「息の吹き方が違う」っていってたのですが・・・ まだ始めたばかりで、音階を覚えているさいちゅうです。 みんなの足を引っ張りたくないので、回答お願いします!

  • トロンボーンについて

    高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 私は高校からトロンボーンを始めました。もう一人、私と同じ時期にトロンボーンを始めた子がいるのですがその子の音量があがりません。始めた頃よりはだいぶよくなったのですがまだ道は遠い…と言ったかんじです。肺活量がないことも要因だと思います。 その他にトロンボーンで大きな音を出すのに大切なことってありますか? ちなみに高一です。

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バストロの練習法・・・

    僕は今中2で、部活でバストロンボーンを担当しています。 ですが、わからないことが幾つかあります。 まず、音色(音質?)なんですが、プロのバストロンボーン奏者の演奏を聴いていると、バリバリとテナートロンボーンのように吹く方と、ボワ~ンとチューバのように吹く方がいますが、どっちのほうがいいのでしょうか?又、どっちのほうが吹奏楽やソロに適していますか? 次に、アンブシュアなんですが、僕は今までマウスピースに対し上唇:下唇=1:1で吹いていたんですが、ソロコンのときに『音がひどいので上唇と下唇の比率を3:1もしくは4:1にしてみてください』とアドバイスを受けました。ですが3:1や4:1にしてしまうと息が全然入らないというか唇が振動しにくいというか・・・とにかく吹きづらいんです。一体どうすればいいのでしょうか? 後、僕はfやffで吹くと音がすぐに割れてしまうんです。 先生にはよく、『大きい音でなくよく聞こえる音を目指しなさい』と言われます。でもこれがいまいちよくわからないのです、遠くまで聞こえるような音を出すにはどうすればいいんでしょうか? 最後に、質問が多くて申し訳ないのですが、バストロのいい練習法を教えてください。 以上でわからないことの内容はすべてです。どれか一つでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • ギターの音作りについて

    1、あまり自宅で音量が出せずそのアンプを持っていって舞台で使うのですが、ちょっとぐらいいいか?と少し音量を大きめにすると枯れた音?と言うか鋭い音に変わってしまった?のです。 近くで音量を大きくしたからこの現象が起こるのでしょうか?遠くで聞くと普段小音量で作っている音と一緒の音なんでしょうか?

  • マイクの音を増幅させるには…?

    環境音をマイクで拾い、PCをアンプ代わりに使って 大きなスピーカーで音を増幅しようと考えています。 録音ではなくリアルタイムの再生を試みているのですが、 XP標準の再生では近くの音しか拾えません。 録音ソフトを使えば、遠くの音もクリアに再生できるので その音量をリアルタイムに再生できるやり方を探しています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • ビッグバンド 並び方

    高校でトロンボーンをしている者です。 最近ビッグバンドを組んで曲をし始めているのですが、ホーンの並び方がわかりません。   今まで私は   Tp ②①③④ Tb ②①③④ Sax ①①②②○   ↑↑↑↑↑   TAATB   だと思っていました。   (○の中の数字はセクションです。 Saxの下のアルファベットは A:アルト、T:テナー、B:バリトン という意味です。)   しかし、こんな並び方ではないと言われたので、ご存知の方は教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう