• ベストアンサー

Inspiron 1526 内蔵マイクの場所どこ?

お世話になります<(_ _)> 色々検索もしてみたのですが、やり方が悪いのか なかなかヒットせず、購入時の取説も実家に置いてきてしまい、 こちらで質問させていただくことにしました。 あんまパソコン詳しくないので情報足りなければ 是非おっしゃってください。 DELLのInspiron 1526を昨年末に購入しvistaが入ってます。 最近アクセサリの中にサウンドレコーダーという機能を みつけました。友達に音楽を演奏して録音してあげたいのですが、 あいにくマイクはもってません。でもどうやらマイクなしでも うっすら録音できてるんです。内蔵マイクがあるのかな。 そこで、外付けマイクなしで、一番大きい音で録音すべく、 楽器をどこに近づけて演奏したらいいのかと思って、 内蔵マイクの場所を教えていただきたいのです。 このほぼ休むことなく回るファンのうるささに負けないよう 最大限で音色を録音してあげたいんです!(笑) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 その間にもっかいちょっとDELLのページで私も探してみます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この機種は、マイク接続端子とメモリーカードスロットの間にあります。穴が空いています。

meat29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! しかも画像までつけていただいちゃって すみませんです(≧∇≦) これでスッキリです! どうもありがとうございました! ちなみに私も同じ赤買いました。 やっぱ時代は赤ですよね~♪

その他の回答 (2)

noname#84119
noname#84119
回答No.2

ANo1です。 もしかするとわたしの勘違いかもしれません。 先ほどの参考URLのPDFの19ページの正面図の17ですが、デジタルアレイマイク(オプション)となっています。 そして162ページの仕様のオーディオには内蔵マイクの記述はありません。 質問者さんのパソコンはオプションの内蔵マイクが取り付けられていると考えられます。 オプションを選択しなくてもオプションがある事例 ・仕向け地の事情でオプション扱いにしているが生産ラインの関係で付けている。(デバイスドライバでソフト的に殺しているかBIOSで切っている) ・明らかに人為ミス 次の可能性・・・ 内蔵スピーカーもしくはビープ音の発振装置がマイクロフォンの役割をしている。 これはかなりで気の悪い音響装置なら考えられます。

meat29
質問者

お礼

あ~またまたありがとうございますっ!! ご指定のページをみると、おや、9がアナログマイクですね。 おそらくこれが頑張って音を拾ってるようです^^ ご指摘の17はおろか、1と2も私のノートちゃんには ついてませんね(笑)色々「いらん」って削って カスタマイズしたキヲクが・・・。 でも748cm3さんのおかげでハッキリしました! 犯人は9のアナログマイクで納得となりました。 ご協力どうもありがとうございました!^0^

noname#84119
noname#84119
回答No.1

>Inspiron 1526 内蔵マイクの場所どこ? 内蔵は無いぞう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1526/ja/OM/RU794A01MR.pdf

meat29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ありゃりゃ、確かに添付いただいたとこにいっても 仕様には内蔵マイクなんぞ書いてませんね・・・はて。 でもじゃあどうして録音されるんでしょうね? 普通の声でPC全体にしゃべりかけて、それを再生すると うっすらですが確かに聞こえるんですよねー。 この外付け用の差し込むところが拾ってるんでしょうか? おや、その横にある小さい穴はなんだろう。 ちょっと検証してみます。 はい、しました。どうもこれっぽいです!(笑) このメモリカード横の小さい穴に向かってしゃべったときと 電源ボタンあたりに向かってしゃべったときの録音量が 全然違います!でも内蔵はされてないはずなのに変ですね? すいません、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Dell inspiron1501 内蔵マイクについて

    Dell inspiron1501 内蔵マイクについて 私の使用している、Dell inspiron1501には、 内蔵マイクがあるでしょうか? 私がPCを買った身ではないので、 よく分からないのですが…。 また、内蔵マイクがない場合はどうすれば録音出来るのでしょうか? 今の所、イヤホンしかないのですが、このイヤホンは片耳分しかありません。 また、マイク端子に繋ぐ事も出来るようです。 PCについてよく知らないので、 よろしくお願いします。

  • 内蔵マイクについて

    内蔵マイクが反応しません Lenovo PC G50-70を使用しています。 パソコン初心者です。 先日、zoom、Skypeを利用しようとしたらマイクが反応しませんでした。 (以前、上記の質問をしましたが誤って締め切ってしまった&状況が変わりましたので改めて質問します、スミマセン) ヘッドセットなどは使わず、できれば内蔵マイクを使用したいです。 似た症状の方の質問解答を見て以下は確認済みです。 ・設定→マイク→マイクにアクセスできるアプリを選ぶ ・デスクトップアプリがマイクにアクセス~ ⇒どちらもオンになっている (しかし、"一部のデスクトップアプリは次の一覧に表示されないかこの設定の影響を受けません"の項目にzoomが上がってます) ・設定→システム→サウンド→入力→トラブルシューティング ⇒"問題を特定できませんでした"との表示 ・設定→システム→サウンド→入力→サウンドデバイスを管理する ⇒有効 ・コントールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→録音 ⇒マイクの真ん前で声を上げる発しても全く反応なし。マイクの横をコツコツ叩くと多少は反応する。 (この際、マイクレベル、マイクブースト共にマックス) ・デバイスマネージャー→オーディオの入力→マイク→全般 ⇒デバイスの状態は正常に動作しています、となっている 様々なサイトを見ても分からなかったのでみなさんの力をお借りしたいです。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えなくなった

    標記のとおり「サウンド レコーダー」で音声を録音しようとしましたが、内蔵のマイクで録音できません。一ヶ月ほど前には何の問題もなく録音できていました。機種はVAIO VPCCA、OSはWindows 7です。 なお、マイクのプロパティではマイクはミュートになっていませんが、「ジャック情報」が「右パネル 3.5mm ジャック」のみとなっています。ドライバは Realtek High Definition Audioです。 ご回答よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PC内蔵のマイクで実況

    PCでフリゲ実況をしてみようと思い、アマレココ?で録画していました。 スタンドマイクを買うまでの間、パソコンに内蔵されているマイクで録音してみようと思っていたす。 そこで早速パソコンに元々入っているサウンドレコーダー?を使って録音していたんですが、いざ聞いてみるとゲームのBGMしかとれていなかったんです・・・・。 設定とかの問題もあるんだとは思いますが、わかるかたがいましたら教えてほしいです。 原因もそうですが 内蔵されているマイクでの実況、設定方法など教えていただきたいです。

  • 内蔵マイクの音量調節

    FMVAH53D3Wを購入したのですが、内蔵マイクの音量調節の表示が出ません。「コントロールパネル→サウンド→録音→マイク」でマイクのプロパティを有効にしても接続されていませんとの表示が出ており、音量の表示はありません。 マイクから微かな音は出ているのですが… どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵マイク

    現在DELLのノートパソコンを使用していますが内蔵されているはずのマイクが使えません。また確認の仕方がわからないので教えてください。型番とかはよくわからないのですが1年以内に新品で購入したものなのでわりと新しいと思います。

  • 内蔵マイクが使えない

    この2月に購入したIdeapad S540 です。 モニター上部に内蔵されているマイクが使えなくて四苦八苦しています。 〇コントロールパネル→サウンド→録音 を見ると、「マイク配列」が規定のデバイスになっていて、声を出すとレベルメーターは上下に動いています。 〇スタートメニューの設定(歯車マーク)→プライバシー→マイク で調べてみるとアプリ(カメラ)のマイクへのアクセスがonになっています。 ・同じく設定→システム→サウンドの入力 でマイクのテストをしてもレベルメーターはしっかり動いています。 ・同じ場所にあるトラブルシューティングをしても異常は見つからず… ・同じ場所にあるアプリの音量とデバイスの設定では入力に「マイク配列」になっています。 もちろん音量も上げ忘れてはいません。 カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。  いったい何が悪いのでしょうか?どなたかよきアドバイスをお願いします。  ちなみにワイヤレスイヤホンに付属しているマイク(ヘッドセットのような類)は使えました) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ヘッドフォンマイクが使えず、本体内蔵マイクしかだめ!

    OSはXP。PCはオーダーメイドPCのマウスコンピュータジャパンのノート型。ヘッドフォンマイクはロジテックのQV-60HSです。 このヘッドフォンマイクは、PC本体のそれぞれの差込口にジャックをさせば使えるとのことでした。 ところが、マイクだけが幾らサウンドコントローラーの設定などあらゆることをしても録音ができません。 ヘッドフォンの方のマイクを指さずに、録音すると本体に内蔵されているマイクでは録音できます。 但し、この場合ファンの音がノイズになります。 本体のマイクではなく、ヘッドフォンマイクを活かすにはどうしたら良いのでしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • マイクをノートパソコンに繋いでいるのに反応してくれない

    こんばんは。 パソコンにマイクを差し込んで自分の声を録音したいのですが 既に内蔵されているマイクしか反応しなくて困っています。 使っているパソコンはノートパソコン。 dell inspiron1525です。 使用するマイクはヘッドフォンマイクです。こちらです↓ http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-hs59sc/ 以前はマイクの方で音をちゃんと録音できていたのですが ブーっと音が鳴るのが嫌で色々といじっていくうちにおかしなことになってしまったのかと思います。 どなたか教えてください。

  • 内蔵マイクが無反応

    「サウンド」の「録音」ページで「内蔵マイク」をクリックしてPC本体のマイク近辺を軽くたたいても無反応になってしまいました。内蔵マイクが機能していないと思いますが対処方法は? 一度、電話サポートでプログラムの削除と再ダウンロードをを行ったところ改善したのですが、又無反応になってしまいました。 機種:Valuesutar PC-VN770JS1YB windows 8.1 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です