• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:msnの最新ウィルスの解除法)

MSNの最新ウィルス解除法

このQ&Aのポイント
  • MSNメッセンジャーで感染する最新のウィルスの解除法について知りたいです。
  • 友人から送られてきたURLをクリックしたらウィルスに感染してしまいました。他の人にも同じようなことが報告されているので、早急にウィルスを除去したいです。
  • 検索に引っかからないようにするためにも、ウィルスの解除方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

まず…悪質な感染に関与すると分かっているURLの貼り付けはご法度です。 (ユーザーIDを伏せている関係で完全なURLになってませんが、アクセス可能なリンクが出来てしまってます)今後は注意してください。 自分が感染したんじゃないので、除去方法は分かりません。参考URLです。 Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー スピムについて http://messenger.live.jp/spim/index.htm >他の方にも私から行ったと報告を受けたので、除去したいのですが こういうのは、自分のPCから相手に行ったとは限らないと思われます。多くの場合、アカウントとパスワードが流出し、それを悪用されて知り合いに送信されている懸念があるので、パスワードの変更により悪用されないようにする必要がありそうです。とは言え、感染を放置したままでは効果も薄いでしょうが。 そう言っても、まだまだ情報が不足気味で、かと言って情報が揃うまで待つなんて猶予もありません。一番早くて確実なのはリカバリでしょう。 それがイヤで多少なりともあがきたいのなら、次のようなツールの利用が一応考えられます。でもどれ使えば確実かは、多分誰にも分かりません。 SUPERAntiSpyware http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm Malwarebytes' Anti-Malware http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 日本F-Secure株式会社 - 無償ウィルス検査 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html Dr.WEB CureIt! http://drweb.jp/support/?cureit http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp Dr.Web LiveCD http://drweb.jp/support/LiveCD.html http://www.freedrweb.com/livecd/?lng=jp ボット感染も疑われますが…サイバークリーンセンターの駆除ツールは、4月28日付の更新。今回のが最新種だとすると対応していない可能性が非常に高いです。まぁ、悪あがきして長引かせる位ならすっぱりとリカバリすべきですね。 もう一度リンクします。 http://messenger.live.jp/spim/index.htm メッセンジャーを使い続けるなら、スピム対策は怠りなく。 MSNメッセンジャーの後継として、既にWindows Liveメッセンジャーが存在します。今後MSNメッセンジャーのバージョンアップがない可能性もありますので、XP以上をご利用ならWindows Liveメッセンジャーへの移行を推奨します。

affilix
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCでIDとパスを利用されて飛ばされているようなので、パスワード変更・MSN推奨のソフトウェアだけしてみました。 URLの記載の件のご指摘もありがとうございます。 これを読んだ皆様、知らずに記載してしまいましたがクリックしないようお願いいたします。。 質問自体削除すればよいですが、お礼と対策を残しておきたかったので残しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー ウイルスについて

    本日25日の未明ほどから、MSNメッセンジャー使用者に感染するウイルスが拡がっている、という情報が入ってきています。 foto http://www.myspacy.biz/viewimage.php?=〇〇(自分の登録アドレス) というメッセージが届き、URLをクリックするとIMG455.jpg-www.photo.comまたはIMG455[1].jpg-www.photo.com といったファイルファイルを実行するよう求められ、実行するとウイルスに感染するようです。調べて見た所、情報が少なく、大変不安に思っております。 このウイルスに関する情報、お持ちでしたらなんでも構いませんので、ご回答お願いします。

  • MSNメッセンジャーでオンラインの人にURLを送り続ける

    [きっかけ] MSNメッセンジャーをしてて、友人から以下のようなメッセージが送られてきた(一部伏せ字にしてます) -- NEVER SEE THIS BEFORE here a little one : http://membres.lycos.fr/carmenelectrafocus/images/******.jpg http://www.softech-ltd.com/pictures.php?id=*****@hotmail.com&picture=*****.jpg -- 1つめのURLは普通に画像が表示されたが、2つめのURLはプログラムがダウンロードされた。 [現象] おそらく、ウィルスにかかったと思われます。 10分おきぐらいにMSNメッセンジャーでオンラインの人にさきほどのURLを送り続けます。 [今までにした対策] Norton AntiVirus2005でスキャンしてもウィルスは発見できませんでした。(セーフモードでやっても) また無料のオンラインスキャンでも検出されませんでした。 ちょっとお手上げ状態です(>_<) どうやってウィルスを退治すればよいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • MSNメッセンジャーのウィルス

    こんばんは。 MSNメッセンジャーで、友人よりURLが送られてきて・・・ IDとパスを求められ、入力をしてしまいました。 多分、フィッシングされたと思うのですが・・・ PC自体に何か問題はあるのでしょうか? ウィルスソフトで調べましたが、ウィルスはいませんでした。 PCの中身の情報を取られたりしますか?? このあほに教えてください。

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーについて質問なんですが、 IDが、hotmail.comとhotmail.co.jpとmsn.comとかあるんですが、 何か違いあるんでしょうか。 チャットしたい相手は海外の人で、hotmail.comがアドレスなのですが、 ID同じじゃないと文字化けするとかあるんでしょうか? 自分でhotmail.com, ~co.jp, msn~とか選べますか?

  • msnメッセンジャーに戻りたい

    msnメッセンジャーのオンライン状態のカスタマイズを変更しようと思い、 こちらで検索して他の方の質問にあった 『Messenger Plus!』というのをインストールしてみました。 すると今まで使用していた『MSN Messenger』から『Windows Messenger』に、 全ての情報が移動しました。 (多分これで正常なんですよね・・・?) ただやはり使い勝手により元に戻したいと思うのですが、 (背景や画像など思うように使えないので) この場合はコントロールパネルの『追加と削除』より『Messenger Plus!』を探し、 全てアンインストールすれば元に戻る(MSN Messengerに情報が戻る)のでしょうか。 今の状態ではMSN Messengerにサインインも出来ず(それで当然なのかもしれませんが) 困っています。 またアンインストールするとした場合、『ユーザー設定も削除する』という項目は どうすればいいのか分かりません。 なんとか元に戻す方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャー 勝手にURLが送信される

    (似たような投稿を拝見させてもらい、その対処方を試してみましたがうまくいかなかったので質問させてもらってます。) 私の場合は海外からのURLだと思うのですが、 http://ホットメールのID(@hotmail.comより前).fr1end.info というURLが自分のMSNのメッセンジャーに登録されてるメンバーへランダムに勝手に送信されます。そのURLに飛んでも、白紙のページしかでてきません。でも、飛んでしまったら自分にもその現象がおきてしまう=何かに感染する(?)状態になります。私も友達からきた同じようなURLに飛んでしまい、いつのまにか自分も勝手にURLを送信するようになりました。 自分の意思でやってるわけではないのですが、とても周りに迷惑をかけていて、どんどん感染者が増えてきています。 自分でも対処方・解決方がわからないので何もしてあげられることができずに困っています。 もし、対処方・解決方がわかる方がいたら早急に教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウィルス感染サイトを報告したい

    「どらく」というasahi.comのサイトで、ウィルスに感染した写真画像を発見したので、報告メールをしたのですが、感染が確認できないと返信があり、詳しく感染を確認したアンチウィルス・ソフトと感染ウィルス名をメールで教えましたが、未だにウィルスに感染した写真画像が閲覧されている状況です。どこかに、ウィルス感染サイトを報告できる大手のWEBサイトはありませんか?感染しているページは http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/070910.html 感染している写真画像は http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/img/070910_img_01.jpg です。

  • MSNの中身の入れ替え

    MSNメッセンジャーのIDを変えたのですが、前使ってたのの中の絵文字と表示アイコンをそのまま入れたいです 可能ですか? 元の画像は消去してしまったのですが、PCのどこかに残ってないですか? どなたか教えてください

  • 僕のMSN Messengerアカウントがスパムに使われてます

    MSN Messengerのスパムについて質問です。 友人のMSN Messengerに、僕のアカウントからあきらかにスパム的な(ここをクリック)メッセージが届いたと連絡がありました。もちろん僕はこんなメッセージを送った覚えはありません。 何かのウィルスの感染したのかと思い、AVG 8.0 Internet Securityでマシンのウィルスをスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 メッセンジャースパム…困っています(>_<) ​http://questionbox.jp.msn.com/qa824036.html​ ここのログをみてシステムログのチェックと、その対処法の両方を試しましたが、問題点は見つかりませんでした。 知っているかぎりの対処法を試したのですが、正直お手上げです。どなたかよい解決法を知りませんか?

  • MSN messengerで音声が出ません

    MSN messenger でビデオチャットをやろうと思っています。 何人かと、やってみたのですが、画像は双方とも映りますし、テキストチャットもOKです。 音声だけ流れません。 マイクのテストは、実施してOKです。 ファイアウォールは、はずしてあります。 webcamをやめて、音声チャットにしてもだめです。 OSは、XP同士です。 MESSENGERは最新をダウンロード済です。