• ベストアンサー

トランジスタのhパラメータについて

トランジスタのhパラメータについていくつか質問させて下さい。 (1)hパラメータの物理的意味について (2)hパラメータが一般的にトランジスタの等価回路定数として用いられる理由 (3)hパラメータの実測値と規格表の値を比較した場合、その誤差はなぜ生じるか 以上です。 回答してくださる方をお待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたします。

noname#85315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)hパラメータの物理的意味について トランジスタに限りませんが入出力特性が明らかになるのです 設計に欠かせません  こう 入力すれば こう 出力する と解ります 入出力特性が計算で求められるのです (2)hパラメータが一般的にトランジスタの等価回路定数として用いられる理由 hパラメータは主に低周波で良く近似出来る 高周波ではyパラメータが 超高周波ではSパラメータ 他に4端子パラメータがあります 周波数によって使い分けられます 近似の仕方に色々ある訳です (3)hパラメータの実測値と規格表の値を比較した場合、その誤差はなぜ生じるか トランジスタ自身にバラツキがあるから 例えば hfe コレクタ電圧電流温度 同一条件でも5倍位は普通です メーカーカタログに載っているグラフは参考であり 保証ではありません 保証はあくまでも仕様書にあるものだけです 全ての条件で保証出来ませんので条件が付いてます 例えば 温度、電圧、電流etc hfeは温度50度の変化で約50%変化します 覚えやすいですね? こんな大きなバラツキがあって設計に役立つの?と言いたいかも知れません でも無かったらもっと大変です 約に立っているのです メーカーカタログの見方を知る事が大事なのです。

質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 回答していただき誠にありがとうございます。