• ベストアンサー

全塗装計画中のものです。

前回、質問させていただいた時、心配になり、オートバックスで測定してもらいました。16アリスト・NA11万キロです。 左のマフラーから棒?を突っ込み、表を作ってもらいました。 オイル上がり下がりも無く、オイルシールやマフラーからの空気介入も無く、良好です(と言ったような気がします)と言われたのですが、最後に、『このくらい走れば、痛み具合も妥当』と言ったような気がします。 プラグも先月変え、測定直前にオイル交換をし、少し走行して、測定しました。 この表から察するに、このエンジンは、どのくらい持ちそうですか?(オイルシールなどの、交換が容易な部品は保留とします。。) 2JZは20万キロ余裕です、と言われたのですが、エンジン単体で見たとき、年齢的には何歳くらいなのですか?? よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.4

『排ガス診断』と書かれていますが、650回転と2170回転の時の排ガス数値と油温だけで、この表から分かるのは、現時点での排ガス数値のみ です。 残念ながら、それ以外は何も分かりません。何も診断できない表になっています。 (人間で例えるなら、今現在の脈拍数と体温と息に含まれる気体数値で、年齢とあとどの位生きられるのか?! 分かる訳ないです) 診断できないと言うのは、対比する数値が無いからです。 回転数の違いによる対比は意味ありません。 必要なのは前回からの数値(何年か前からの累計数値)データです。 それがあって初めてこの表からある程度診断できるのです。

質問者

お礼

マジですか・・・。 オートバックスの奴は、エンジン周りのパッキンからの空気乱入もなくて、良好です、と言ってました。 全塗装は、『賭け』になるのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

オートバックスで測っても無駄ではないですか? 既出ですが コンプレッションなどを見る方が 多少でも 目安になる気がします。 でも 気がするだけですよ。

質問者

お礼

コンプレッションと言うのは、圧縮圧の事ですか? Dラーで測らせたら、うまく測定できませんでしたと、言ってました。 改造ショップなどで測ってもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

排ガスの測定値だけではねぇ。 だって新車でも、調整が狂えば排ガス値はバラバラ。 エンジンのコンディションを測るなら、コンプレッションの方がわかりそうです。

質問者

お礼

簡単に調節できる数値なのですね・・・ ご回答ありがとうございました^^

noname#147110
noname#147110
回答No.1

人間で言うと20才位じゃないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^